プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半、OL事務員です。今まで7つの職場での就業経験がありますが、
そのうち4カ所でいじめやパワハラにあっていて頻度が多いと感じています。
しかもその4カ所のうち、3カ所は女性からの嫌がらせですので、女性から
の攻撃が多いです。どの職場も嫌がらせをしてくる人以外は普通に接してくる
人ばかりでしたし、嫌がらせをする人は私以外の人にも嫌がらせをしていた
ので運が悪いという見方もできますが、まったく被害にあわない人もいまし
たし、やはり頻度が多いので、私自身も被害にあうなにかがあるのかと悩ん
でいますが、原因がはっきりしません。

まじめで優しそうな外見なので被害にあいやすいのではと思い、はっきりと
意見を伝えるようにすると生意気だなどと言われたこともあり、対策が
自分自身では思い浮かばず。。。。

そういう時はどこに相談すればいいのでしょうか。今自分で思いつくのは
以下の2つしかありませんが、他にいい相談場所があればお教えください。

・イメージコンサルタント
・友人や家族など身近な人

A 回答 (3件)

私は男ですが、


女性を見ていると学生の頃も職場でも複数の「群れ」が存在し
その群れごとに「リーダー格」がいるようです。

リーダーの言うことは多少理不尽でも絶対のようですので
その群れに属し、まずは「リーダー格」の心を掴むことが行動するには一番楽なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kopotanさん、大変長い期間お礼の言葉をお伝えできず失礼しました。確かに群れが存在し、リーダー格もいますね。”リーダー格の心をつかむ”確かにおっしゃる通りのような気がします。今後の為に非常に参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2020/02/20 18:43

ドライブレコーダーなどで証拠をとるのがいいでしょう


もちろん盗撮になりますが 
被害の証拠となれば有力な材料です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほーちゅんさん、大変長い期間お礼の言葉をお伝えできず失礼しました。確かに証拠を取る事が大切ですね。次回の為に非常に参考になりました。有り難うございました!

お礼日時:2020/02/20 18:40

貴方の上司が一番いいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですが
今は上司に嫌がらせをうけていますので
その方法は使えません。

お礼日時:2018/10/14 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!