プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高松→岡山→兵庫
を電車で行きたいのですが、岡山駅に着いたら次の山陽本線?に乗る時は1回改札出る必要ありますか?
山陽本線で相生で乗り換えする時は改札1回出ずそのまま乗り換えても大丈夫なんでしょうか?
改札出ないといけない時と出なくていい時が分かりません

「高松→岡山→兵庫 を電車で行きたいのです」の質問画像

A 回答 (7件)

こちらでは目の前のホームに止まっている電車に乗り換えになっています


同じホームなので3分でも余裕です
多少の遅れなら発車せず乗り換えを待ってから出発するので大丈夫ですよ
「高松→岡山→兵庫 を電車で行きたいのです」の回答画像7
    • good
    • 0

3分の乗り換えは問題ないと思いますよ。


JRも、その辺を考慮しての設定してると思います。
のんびりしてたら間に合わないかな。

姫路行き、本数少ないのですよね。
この3分で間に合っても、電車は混んでるかな。
岡山発だったかな。1本遅らせたら座りながら行けるしね。
ただ、本数が少ないからね。
    • good
    • 0

こんばんは。



改札を通るのは、
▪駅構内の出入り。
▪在来線⇔新幹線の乗り換え。
▪違う鉄道会社線との乗り換え。(違う鉄道会社線へ乗り換える場合でも改札が無い場合もある)

こういう場合になります。

高松駅から英賀保への移動では、途中で改札を通ることはありません。
相生駅わざわざ改札口へ行く必要はありません。
    • good
    • 1

在来線の乗り換えは基本ホームの変更だけで改札を出て乗り換えることはありません。

このケースで相生で上り列車同士が連絡する場合、向いのホームで待ち合わせしているはずです。時刻表で相生駅の到着ホームは何番線?
姫路行の列車は何番線?それぞれ確認しておくと良いでしょう!
相生駅のホームの配置はJR西日本のホームページで相生駅のご案内を調べれば解ります!
    • good
    • 0

高松から兵庫よね。


兵庫は英賀保なんや。
改札を出ることは無いけどね。
岡山から姫路行きはないのかな?
ちょっと時間ずらしたあるのかな。

岡山から新幹線で姫路へ。
ひとつ戻る方がいいのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応今の所岡山で姫路行きの乗ることにしたんですけど乗り換え時間3分(遅延も何もしなかった場合)しかなくて改札出ないとしても間に合いますかね(キャリーケース有)

お礼日時:2023/12/08 21:04

基本は、JRかそれ以外かということ。



あとは、どんなきっぷや旅行商品を買うかによって、ルールが違うので、答えようがありません。
    • good
    • 0

この路線は何度も利用していますが、岡山で改札を出る必要はありません。

相生でも改札を出る必要はありません。

同じJRなら、どこでも改札を出ることなく乗り換えられます(例外はありますが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A