プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌が絶望的に下手です。

高校生女です。
最近友達にカラオケに行こうと誘われたのですが、私は元々歌うことが苦手で3年近くまともに歌ったことがありませんでした。
しかし、断るのも申し訳なくて行くと言ってしまったので練習しようと思って1人でカラオケに行きました。

そしたら自分が思っていたよりもずっっと下手くそでした。下手というか声が出せませんでした。すごく簡単な歌でも80点すら届きませんでした。歌を聴くのはすごく好きでずっと聞いているくらいなんですけど、こんなにも歌えないとは思ってませんでした。

カラオケに行くのは15日後くらいで2人の友達と行きます。ほんとにどうしたらいいですか?自分の声を録音して聞いてみたのですが、そもそも声が他の人と比べて変だと思います。自己肯定感が低いとかではなく真面目に変でした。

歌うのを諦めて盛り上げる方法はありますか?ちなみに友達には歌うのが苦手で歌えないかもとは伝えています。

分かりにくく長文ですみません。

A 回答 (7件)

DAMボイストレーニング|カラオケDAM公式


https://www.clubdam.com/contents/training/voicet …

こういったものを利用して練習してみては。

盛り上げるなら、マラカスやらタンバリンやら道具を使ったり、合いの手入れたりとかになるかな。
一人だけ音出ししてても鬱陶しがられるかもしれないので状況に合わせて。
ドリンクやフードメニューのオーダー担当として「お客様、お飲み物のおかわりは~」なんておちゃらけてみるとか。

私も人前では歌えない時期がとても長くありました。
    • good
    • 1

歌を聴くのは好きなんだったら、


曲は頭の中に、インプットできるのだから、
軽く、ジョギングしながら、鼻歌程度に
歌ってみては?

同じスピードで走れば
テンポ、リズムが取れるし、
呼吸も長く続くようになるし
走りながら
ロングボイス、ロングトーンの
練習もできるよ。

少しは、ましになるかも。
    • good
    • 1

録音した声が変に聞こえるのは


誰でもそうなので気にしなくていいです。
(そういうものらしいです。)
私も昔録音した自分の声を聴いて
「なんて気持ちの悪い声なんだろう」と
思いましたが
人には「いい声」を言われることが多いのです。
別に歌手じゃないのですから
ちょっとくらい下手でも
楽しく歌えばよいですよ・・
    • good
    • 1

あなたクソ真面目に考えすぎです


たかがカラオケごときで
あんなもん所詮は素人の歌手ごっこなんですから
超ド下手でいいんです
プロの歌手でも呆れるくらい
下手くそなのがいるくらいなんですから
あなたが下手でも何の問題もありゃーせんよ
もっとまともな事で悩んでちょ
    • good
    • 1

こんばんは



クリスマスの頃ですね。

ジングルベルとかきよしこの夜等は簡単です。歌う時は友達と一緒に歌ってもらうといいです。

また、簡単な歌・音域が少ない歌等は練習すれば歌えるようになります。

15日もあるので、お風呂で練習して下さい。また、2・3曲歌える歌を作っておくとカラオケも楽しくなります。

あとは友達を褒めて、たくさん歌ってもらうと楽です。
    • good
    • 1

80点は上手い方でも出なかったりしますよ。


点数はたいして気にしなくていいと思います。
そして、歌の上手い下手ではなく、せっかくなのでお友達と楽しんでは?
マイクを持たずにお友達に一緒に歌ってもらえばいいです。
盛り上がる曲を探しておくといいですね。
少しでも歌が上手くなりたいならアプリの「ポケカラ」などを使って練習あるのみです!
YouTubeで歌を上手く歌えるような動画もたくさんupされてますよ。
シアーミュージックの動画をよくうちの子供が見ています。
おすすめです。
当日はタンバリン持って楽しく踊りましょう!
歌の上手い下手は二の次です!
    • good
    • 1

タンバリンや掛け声などで盛り上げる手もありますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A