プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教が原因で彼氏とお別れすることにしました

お互い大学生のカップルで付き合って1年でした
付き合った当初から土曜日は会えないと言われていて、1年の間に何度も理由を聞きましたが、教えてくれませんでした。また私に将来的に関係するかと聞いた時は、関係しないと答えていました。

先日の1年記念日の日、実は土曜日は教会に行っていて、家族全員イエス神の御霊教会という宗教の信徒であることを明かされました。彼は毎週教会に行き、年何度か東京での大集会に参加し、給料の十分の一を教会に渡すなどしていて、神社や寺への忌避感もあることから、完全に信者であることがわかりました。

彼と結婚するには、私が洗礼を受けて信徒になるか、彼が家族と縁を切るかのどちらかしかありません。私は以前から宗教というものに懐疑的で、見えないものを信仰する人たちを気味悪いとすら思ってしまうほどでした。そのため、私は絶対に洗礼を受けないと話しました。すると、俺は家族と縁を切りたくないから両立できる道を探すといっていました。しかし両立はかなり難しいと思います。彼自身もしっかり信仰しているため、正直結婚は絶対したくないと思いました。彼はきっと私よりも家族をとります。

結婚という未来が0%なのに付き合い続けるのはお互いのためにならないとして、私から別れを告げるつもりです。また、このような重要なことを1年間も隠していたところにも不信感を抱いてしまいます。

別れは決定事項です。しかし辛くて涙が止まりません。人柄や見た目全てが大好きでした。教会がベースとなった彼自身のことは受け入れられるし、彼の驚くほどの真面目さや誠実さはそこからきていることも理解できます。私のコンプレックスを理解してくれて父のように心配してくれる彼のことが大好きでした。頼り甲斐もあって面白くて、一緒にいた時間全て幸せでした。しかし結婚となると子供の問題もあり全く現実的ではありません。

お互い大好きなままで別れるのがこんなに辛いと思っていませんでした。この選択は間違っていないでしょうか?彼の宗教は犯罪系ではないし受け入れるべきでしょうか?私にはどうしても、宗教というものが理解できず受け入れられないのです。

今は以前彼と約束したデートのことや初めて会った時、付き合った日のこと、優しい彼の一面などを思い出してとても辛いです。

宗教にさえ入っていなければ、、、
もう少し活動に消極的であれば、、、
そうなったら今の彼はいなかったのですから、運命だとは思いますが、つらいです。

また、彼は関係を続ける方法を模索する方向性らしく、全く別れる気はなさそうです。しかし、仮に私が入信せず結婚しても子供を入信させるかも知れないし、宗教行事に参加させるかもしれないし、反対に初詣などを嫌がるかもしれないと考えると結婚はむずかしいです。、

この選択は間違っていますか?
この失恋は乗り越えられますか?どうしたら乗り越えられますか?

長文お読みいただきありがとうございました!読んだ感想でもなんでもご回答いただけるとありがたいです!

A 回答 (5件)

信教の自由は憲法で保証されてますから、仕方がありませんね。

キリスト教から新興宗教まで色々ございますから。因みにキリスト教徒は32億人地球の人口の三分の一いますから。貴女にとっては受け入れられないでしょうけど。聖母マリア様迷える子羊にご自愛を
    • good
    • 0

理解する努力するほど


愛してないんだよね。
宗教のイメージで否定してるから
フラフラしてるようなイメージ。

宗教の教えの内容を読んで
無理なら止めたら良かったんじゃない。
内容も知らないのに無理だわーって話なのかな?
なんかモヤモヤしてるのって
宗教の教えの内容を知らんのじゃないの?
宗教を否定する自分の価値観は間違ってないって土台がない気がする。宗教を否定するなら
ちゃん内容を理解してから
これで自分の決断は良かったんだって
ふっきってほしい。
    • good
    • 0

新宗教を信仰する人と結婚するのは、止めた方がいいです。


他の宗教は認めないので、困った状況になります。

彼が最も信じているのは教祖ですから、あなたは彼から、1番に愛されている訳ではありません。
彼の目的は、信仰する新宗教を世界に拡めることです。
あなたと彼を奪い合うのは、彼の家族ではありません。教祖ですよ。

新宗教を信仰する人達は、教祖を信じるので、家族を大切にしないことに問題があります。

私の知る限り、新宗教の信徒の方々は、子供達を両親に預けたまま、夫婦で宗教活動をするのがよく聞く話しです。
そうしないと、信仰する新宗教を大きくして、世界に拡げる活動など、できませんから。

日本に昔からある宗教は、神道と仏教です。
新宗教は、教祖が生存しているような新しい宗教なので、見分けがつきます。
    • good
    • 0

まず安心してほしいことがあります。


それは大学生同士がそのまま結婚に至ることはほとんどないということです。

あなたはまだ子供であるのに結婚という幻想を抱いていますが現実的には宗教関係なく彼氏さんとは結婚しませんのでその幻想は考えなくていいのです。

女性は通常社会に出るとたいてい学生時代の彼氏を捨てます。

なぜなら学生時代の彼氏というのは社会経験ゼロの最低スペックの男に分類されるため、女性のほうが社会経験豊富な男性たちに興味が移るためです。

ですからあなたは何も心配いらないのです。

ただの若いときの恋愛経験の一つになりますから、すぐにいい思い出になると思っておけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

絶対別れてください。

理由、給料の十分の一を出させるなんて良くない宗教です。いつかはもっと出させるかも知れません。統一教会に似ています。彼はそんな事も知らないなんて、彼はレベルが低いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A