プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に外国人労働者が来るメリットとデメリット教えてください

A 回答 (5件)

外国人国内男女労働者160万人


男性60% 100万人
女性40% 60万人
働く魅力ランク60  の中50位
良いこと
3K過酷現場言葉巧みに安価で就労
多くの素敵な外国人美人さん
風俗キャスト入店
良くないこと
怖い方々来たり
怖い病気持って来たり
お薬持って来たり
    • good
    • 0

メリット


 ↑
1,人手不足を解消
2,GDPが増える
3,多様になる。



デメリット
 ↑
1,人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。
アケメネス朝ペルシア
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。
移民に頼る結果、労働生産性を上げる努力を怠り
国力が衰退するのです。

2,移民の出生率は異常に高いのが通常です。
 仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5
(1990-1995)
 移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、
 ネズミ算式に増加。
 あっという間に30~40%が移民。
 日本文化の変質、消滅の怖れがマジあります。
 
 ロンドン、スエーデン、オーストリア、
 ベルギーなどでは、それが現実化しつつあります。

3,ウクライナのように、同民族を助ける為に
 侵攻する、なんて、侵略の大義名分を与えます。

4,犯罪、テロが増えます。
    • good
    • 0

単純に、メリットは日本人が就きたがらない又は慢性的に労働力が職業・職種に就業している方外国人の方々が多い。


デメリットは日本の習慣・慣習になかなか慣れず近隣とのトラブルが起こる事や労働対価が安いため、お金が無くなり犯罪に手を染めやすい。
等ではないでしょうか?
    • good
    • 0

日本全体の立場からだと、


メリットは不足している労働力を補填できること。それによって従来の産業構造を維持できている。
デメリットは法整備が間に合っておらず、違法な就労や犯罪行為により社会コストが増大していること。安値で働くケースが多く、それが賃金アンカーとなって他の労働者の賃金が上がりにくくなること。
    • good
    • 0

外国人労働者は、人手不足や高齢化による労働力の減少に対応するために必要な人材です。

外国人労働者の受け入れによって、経済活動や社会保障制度の維持・発展に貢献することができます。
 外国人労働者は、多様な文化や言語、価値観を持っています。外国人労働者との交流や協力によって、日本人の国際理解や多文化共生の意識を高めることができます。また、外国人労働者のスキルや知識を活用することで、日本の産業や技術の競争力を向上させることができます。
 外国人労働者は、日本の社会や文化に興味を持っています。外国人労働者が日本に定住することで、日本の伝統や文化を継承したり、新たな文化を創造したりすることができます。また、外国人労働者が日本の市民権を取得することで、日本の民主主義や法治主義に参加することができます。

デメリットとしては、

  外国人労働者は、日本語や日本の法律・制度・習慣に不慣れです。外国人労働者が日本で働くためには、日本語や日本のルールを学ぶ必要があります。また、外国人労働者に対しては、適切な就労支援や生活支援を提供する必要があります。
 外国人労働者は、日本人とのコミュニケーションや協調が難しい場合があります。外国人労働者と日本人の間には、言語的な障壁だけでなく、文化的な違いや価値観の相違も存在します。外国人労働者と日本人が円滑に協力するためには、相互理解や尊重を促進する必要があります。
 外国人労働者は、日本社会に適応することに困難を感じる場合があります。外国人労働者は、自分の出身国や家族・友人とのつながりを失うことになります。また、外国人労働者は、日本社会で差別や偏見に直面することもあります。外国人労働者が日本で安心して暮らすためには、社会的な受容や包摂を促進する必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A