アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年年賀状の印刷を会社でしてもらっていましたが、来年からダメだというお達しが出てしまいました。

会社で年賀状印刷するまでは家のプリンターで印刷していたのですが、家で印刷なんて半年に1回、下手すると年1回しか利用しません。
その為、毎回プリンターのインク掃除、交換で数時間要していました。

会社で印刷できるようになってから、その煩わしさから解放されていたのですが、また来年からこれをやるかと思うと、げんなりです。

そこで質問ですが:
・年1回しか印刷しなくてもいつでもきれいに印刷できるプリンターorインクってあるのでしょうか?
・ネットで請け負ってくれる業者のサイトを見るとはがき代別で50枚で6000円近くするのですが、通常コンビニでハガキを印刷しようとするともっと安いのですが、安い方法はないのでしょうか?
 ⇒6000円だと毎年プリンター買いなおしても同じぐらいで行けるような気がするので凄く無駄だなと言う気がして。。

年1回印刷でインクが乾かない、かすれないのであれば、本体5万円ぐらいまでなら出すぐらいの気持ちはあります。

A 回答 (9件)

インクを使わなければインクが乾くこともかすれることもない。


レーザープリンターになりますね。
それなら、トナーになりますので・・・

だったら、レーザープリンターでいいとなるかもしれませんが、枚数を印刷する会社での話になり、一般家庭なら、圧倒的にインクジェットの方がコストが安価だったりしますね・・・
レーザーって白黒は安価でも、カラーになると一気に価格が跳ね上がる
また、カラー印刷って圧倒的にインクジェットの方がきれいですからね・・・
あくまでも、専用紙とかでの印刷の話ですが・・・
専用紙以外に印刷するなら、トナーの方がよかったりしますがw

毎年プリンターを買い直すとしても、今は初期のインクは、非常に小容量のインク。年賀状を数十枚も印刷すればインクがなくなりますよ。
毎年プリンターを買い替えるなら、インクもついでに購入する必用がありますよ。

年に1回とかしか使わないならコンビニとかになりますからね・・・
ネットとかで安く印刷してくれる業者を探してそこに出すのが一番きれいで早かったりしますからね・・・

ブラウザーのプリンターでも常時起動させているとバックグランドでヘッドクリーニングを行うがそれでも滅多に使わないとインクが詰まることがある。
インクジェットならほぼすべてインクが詰まると思えばよいですから。
日本hpってプリンターが非常に安価なこともあるが、見事に半年程度しかインクが持ちません。半年毎にインクを買い替えるなら、それでもよいかもしれません。
他のメーカーだとヘッドクリーニングをしなければいけないが、まぁ、半年以上放置しても印刷できたりしますからね・・・

基本的に半年以上経過して印刷するなら、ヘッドクリーニングを数回ぐらいしないとダメと思うのがよいですよ・・・
    • good
    • 0

一番安いカラーレーザープリンターで良いのでは?


年1回しか印刷しないなら インクジェットよりは安上がりと思います
    • good
    • 0

年に1回しか使わないのにプリンターの状態が常に良好なもの・・・無いですね。


モーターやギヤ等の駆動する機械が多く使われているプリンターは、どうしてもこまめに定期的に動かしていないと良好な状態を保てなくなります。
しかも、インクジェット方式の印刷はインクそのものが長期間放置できる仕様ではありませんから、1年も使わなかったらインクを噴射する部分にインクが固着してしまう事だって起こります。
プリンターの電源コンセントは決して抜かずに、電源スイッチによるOFFだけという状況でだと、プリンターが定期的にインクを吐き出して固着を防ぎますけども。

印刷する枚数が100枚以内なのであれば、尚更のこと印刷業者に依頼した方が良いですよ。
    • good
    • 0

私が今使ってるブラザーのDCP-925Nというプリンターは、販売されて


12年経つけど、この12年間でインクのかすれ、固まりは1度もないです。
しかも無故障で現役バリバリで使えてます。
購入した時の価格は12000円くらい。
プリンターって、定期的にインクが固まらないように自動でメンテして動いてます。
しかも、純正インクではなく、安い互換性インクしか使ってませんけどね。
ブラザーのプリンターが最強すぎるんだと思う。
    • good
    • 0

エプソンのカラリオで毎年綺麗に印刷出来ています。



こちらわたしが使っている機種(廃盤)の新しい版なのでオススメしておきます。
https://www.epson.jp/products/colorio/ep886a/
顔料ではなく、6色染料インクなのでちゃんと綺麗に出ます。

必ず守ってほしいのは、
・インクは純正を使用する
・電源はオフにして良いがコンセントは抜かない(月1位で自動的に一滴捨てて詰まらないようにしてくれる)

ですね。
特に前者を互換インクにした人、わたしの周りにも何人かいますが、ほぼ全員が固まって詰まってプリンター使えなくなってます・・・

あとは郵便局で予め印刷してあるのを買うのでも良いでしょう。

参考になれば
    • good
    • 0

5万円のプリンタを自分で買うんですか?


頻繁に印刷するなら状態良好ですけど来年使えませんよ。
>年1回しか印刷しなくても
レーザーですね。
コスパ悪いので印刷は外注のがいいです。
1枚50円くらいであるでしょ。
    • good
    • 0

郵便局に年賀状印刷を依頼したほうがいい

    • good
    • 0

インク式ではなくトナー式のレーザープリンタなら3万円前後で売っていますので、適当に検索してみてください。

    • good
    • 1

私ならコンビニ、もしくはキンコーズで印刷します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A