dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の母は私のために毎日お弁当を作ってくれるし、行事があれば見に来てくれるし、「これ似合ってるじゃん」と言って服を買ってくれたりもします。与えてもらえるだけの愛情は与えてもらえていると思います。お父さんは私が小さい頃から家庭内別居で、同じ家にいますが絶対に顔を合わせてはいけないって感じですが…。普通なら満足すると思うんです。でも私は高1にもなって、誰でもいいから愛して欲しい、褒めてもらいたい、子供みたいによしよしして欲しいという欲求が強いです。どうしたらこんな自分に甘くて強欲で生意気な性格を直せますか…?

A 回答 (6件)

お返事ありがとうございます。



なるほど、あなたは自分を偽り、母のために強い子をずっと演じたまま高校生になってしまったのですね。

「普通なら満足すると思うのです。」とありますが、普通なら子供が愚痴を言い親がたしなめたり、子供が悩んでいたら親が的確なアドバイスしたりするもんです。
それがあるから愛情や安らぎを感じて、普通は満足するんです。

あと、あなたは愛されたいがために、母親の役に立とうと頑張り、いつの間にか自分が甘えたら嫌われてしまうと思い込み、無理しているのでしょう。でもね、嫌われてしまうというのは、勘違いです。
嫌われません。
むしろ、なんでもっと早くいってくれなかったんだと悲しむかもしれません。

ご存じの通り、親も人間。人は完全ではありません。魔法使いでもないので、子供の心の中は知りません。

きっと母もあなたと同じ、あなたの心に気付いてないだけ。
あなたも母に弱さを見せたり甘えても、母の愛はあなたのことを嫌ったりはしないのに、気付いてないだけ。

なんか、そんな気がします。

あなたの役目は、子供らしくあることなのに、ちょっと頑張りすぎてしまいましたね。
でもまぁ、悪いことでもないので、近い将来その頑張りがあなたにとって糧となるかと思います。

どんな経験も、あなたを本当に強くするでしょう。
とはいえ、寂しいですよね。
ハグしようではなくても、本音を愚痴っても良いのですよ。
だって、母親があなたに父親のこと愚痴っても、あなたは嫌いにならないでしょう?
そこは母親も同じですよ。
あなたが悪ガキでも嫌いにはなりません。
    • good
    • 0

一回やってもらって満足感を味わったら?


母親に伝え、1週間でいいから協力してもらうの。

事情を話し、毎日ハグしてヨシヨシやってみてくれない?
そうしたら気持ち落ち着くかもしれないから、試したい~って。

我慢するから欲求が強くなるのよ。
その欲を満たせば、逆に「もういいよ~」ってなるかも。

とりあえずお母さんに甘えてきなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事したらきっと嫌われてしまいます…。母は多分、強い私が好きなんです。お父さんの愚痴を聞いて一緒に怒ってくれたり、困り事があったら素早く的確にアドバイスをしてくれたり。そういう娘を求めていると思うんです。甘えるのは私の役割ではないので…。

お礼日時:2023/12/12 23:10

今の貴女は自己中の塊かな?それを抜け出すのには他人に対して「気配り・目配り・心配り」を常に心掛ける事から始めましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気配りとかはやっているつもりでも、周りから見れば出来ていないんでしょうね…。もっと頑張ります…

お礼日時:2023/12/12 23:11

だから彼氏を作るんです。

理想の父親像を勝手に作って、ないものねだりをする。ファザコンですね。可愛がって貰える可愛い性格の素直な女の子で居ると、そんな相手が現れますが、欲しい物を手に入れるには、等価交換。欲しい物に値する何かを持っていないと手に入りませんからね。貴女は何を人に与えられるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。
私には何も与えられないです…。何もないんです。ただ生意気で、欲の塊です…。本当ダメ人間ですね…

お礼日時:2023/12/12 22:07

パパ活。


じゃなきゃ実の父親と親子として接するのが当たり前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前が出来たらよかったんですけどね…。羨ましいです。

お礼日時:2023/12/12 22:07

さっさと高校を卒業して独立しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自立心が足りないですね…

お礼日時:2023/12/12 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています