プロが教えるわが家の防犯対策術!

日露戦争後、日本海軍は戦力を温存・拡張してきましたが、何のためだったのでしょうか?

A 回答 (10件)

別に米国と戦争するほど何かあったわけじゃない。

でも満州の利権を巡って日本と諸国は外交的に争っていました。
日本は日露戦争の戦費調達を外国に依存しましたが、主に協力してくれたのが米国です。米国は日本戦勝後は満州利権の一部を得られると期待していたでしょう。
しかし、戦後に莫大な借金を返済しなければならない日本としてはなんとしても満州利権を独占したい。そういう軋轢はありました。

そういう事情とは別に海軍は海軍として、どこの軍事組織もそうですが、組織としての目標は必要です。当時の日本海軍と互角以上に戦える一番近い海軍強国は米国でした。
だから必然的に米国を仮想敵国にしたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
日本海遇軍だけではないのでしょうが、<組織としての目標は必要>ですね。
一般論でいうと、組織は(組織目的はともかく)その組織自体の存立・拡大を目指している、と思います。
当時の海軍は、アメリカを仮想敵国にする、あるいは仮想敵国にできて目標が確立できたのでしょうね。

お礼日時:2023/12/14 08:55

アメリカでしょう


sukopon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。
アメリカの植民地にさせられることを恐れていたのです。
しかし、敗戦によっても植民地にはなりませんでした。
過大に恐れていたのですね。

お礼日時:2023/12/15 09:44

そういう情勢だったのです世界が



白人による有色人種支配&植民地時代だったので
しっかりした軍がなければ日本もあっという間に植民地にされてたでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの国に植民地にされるのでしょうか?

お礼日時:2023/12/14 17:06

幕末、高杉晋作等が中国に出かけ


そこで奴隷化されている中国人を眼にして
危機感を抱き、それが明治維新に
繋がりました。

つまり、西洋列強に対抗するために
軍国化する、てのが政府の基本方針に
なりました。

日清日露戦争はその一環です。
目と鼻の先に位置する
朝鮮半島に列強の軍隊が詰めるように
なったら、日本がヤバくなります。

元寇は、朝鮮半島経由で日本を
侵略しています。

日露戦争で、危機感が現実化して
それで、更なる軍国化を推し進めた
わけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日露戦争後について聞いております。

お礼日時:2023/12/14 17:10

「覇権」とは、他国を支配・統制することです。

 国語辞書を引いてみてください。 「海外進出」とは、政治的・経済的・軍事的に進出することです。 政治的・経済的に進出する場合でも、海軍力による支援・援護が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
<支援・援護が必要>は納得します。
しかし、戦争ではないのだから、対ロ戦争に必要としたような強力な軍備は不必要、と思いますか。

お礼日時:2023/12/14 08:43

明治維新以来、日本は軍事的に欧米列強と互角以上に戦うために陸軍省・海軍省を設立して軍事力を強化してきました。



日露戦争で勝利したからといって、英米仏独より強くなったわけじゃありません。
日露戦争後は陸軍は召集兵を元に戻しましたが、海軍は島国の日本の国防の要ですから、太平洋を挟んだ米海軍を仮想敵国として更なる海軍力強化を目指しました。

ただし、海軍力は大変な金食い虫なので英米のように経済強国でも耐えるのは厳しい。それで日米英三国で協調して海軍 軍縮をしました。

これで日本経済もかなり楽になり、大正浪漫時代という戦前としては自由で豊かな時代を謳歌できるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<米海軍を仮想敵国>なのですね。
ただし、何をめぐって日米が争っていたのですか?

お礼日時:2023/12/13 18:15

あなたの論理で言えば、第二次世界大戦が終わった時点ですべての国が軍を解体しないといけませんがしていません。


何故ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。
東西陣営における冷戦の兆しが発生し始めたせい、と思います。

お礼日時:2023/12/13 14:44

日本は植民地にされたくなかった。


攻撃したら、お前らの国まで行って攻撃するぜ!
すごい武器持ってるよ!

今でいう、抑止力

当時の軍艦は

核兵器のような物
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
ロシヤがいなくなって、植民地になる心配があったんですか?  どの国の植民地?

お礼日時:2023/12/13 13:46

日露戦争後、日本海軍は戦力を温存・拡張してきた理由は、日本がアジアにおける覇権を握るためでした。

  また、日本海軍は、日本の海外進出において重要な役割を果たすことが期待されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
1.何の「覇権」ですか?
2.「海外進出」とは武力の進出ですか?

お礼日時:2023/12/13 18:12

逆にききます。


戦争が終わったから海軍を解体する理由はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
戦争が終わったら、必要性が無くなったら、削減するべきでしょう。

お礼日時:2023/12/13 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A