プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月に実家へ帰省したくありません。
43歳女です、娘がいますが早くに授かり婚をして孫もいます。

娘の出産が年齢的にかなり早く、夫婦で悩んだりDNA検査等をしているうちに1年ほど経ちました。

その間にご近所の噂話から、私の実両親の耳に入ってしまい喜びつつ、礼儀がなってない!とお叱りを受けました。
私には姉妹がいますが「おばぁちゃ〜ん」とふざけたようなLINEが届きますが無視しています。

両親とはコロナ前から会っていませんが、正月から話のネタにされ食事の手伝いもさせられると思うと(姉妹や兄弟の嫁は座ってるだけ)、作り笑いも限界が来そうです。

両親とも高齢のため「無理してでも行った方がいいか」と悩みますが、皆さんなら我慢して行かれますか?

質問者からの補足コメント

• 皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。
    私自身コロナ療養中で少し疲れが出て、個別にお礼出来ず申し訳ありません。みなさんの温かいお言葉、とても励みと勉強になりました。
    今年の帰省はやめておきます。

お金の話ですみませんが、甥や姪のお年玉無し(一人5,000円)も悩んだのですが手土産を考えると約5万の出費。
    そしてうちの娘は独立したのできっとお年玉は頂けません、そうなると自業自得とは言え娘が可哀想で。うちは子どもが一人なのでこれまでのお金のやり取りを計算すると既にマイナスです。

兄弟姉妹が家事の手伝いをしないのは、たぶん私が「親に気に入られよう」と今まで出しゃばっていたからだと思います。

• いつまでも私が何でも手伝うと思うのは大間違いだ!とキッパリ言いたいですし、家族が親の機嫌を取るのも何となく「遺産相続を狙っているのかな」と更に嫌な気分になってきました。

高齢者を大切に考え過ぎるのも、もう間違っているなと気付きました。辛いお話をお聞きしましたが、私も夫も立派な中年でいつ何があるか分かりません。私もどうしてこんなに高齢者の意見を鵜呑みにしていたのか不思議になりました。

長々と書いてしまってすみません。

A 回答 (6件)

行くのは正月以外でも、娘さんやあなたの気持ちが落ち着いてからでもいいと思いますよ。

>両親とも高齢のため

私もそう思って高齢者を大切にしてたんですが(大して好きでもないのに年齢だけを理由に尽くしてました)、若い友人が先に亡くなってしまって、考えが変わりました。

少し自分の気持ちを大切にするべきです。

確かに両親は高齢かもしれませんが、あなただっていつどうなるかわかりません。
娘さんやお孫さんを好奇の目から守るためにも、今回は行かなくていいのではないですか?
    • 1

姉妹が居るなら両親の面倒はお任せすれば良いかと。

正月だからと無理して行く必要もないかと思います。

それに作り笑いなんてする必要もありませんよ。血縁関係ならば遠慮せずに「正月から話のネタにされ、姉妹や兄弟の嫁は座ってるだけで、私だけ食事の手伝いもさせられるので行きません」とキッパリ言いましょう。
    • 1

作り笑いも限界なくらい無理ってことだと思うので、

行かなくていいと思いますよ。
私なら行かないです。

一応、行きたいけど行けないという設定にしてるといいと思います。コロナやインフルなど。

また時間が経ち、今なら行けるかもっていう心の状態になればまたその時行けばいいと思います^_^
    • 1

あなたは、好きにすれば良いです。

子供達は、お年玉もあるので
行かせてあげないと少し可哀想です。
旦那付き添いとかで。。。

あなたは、そんなに行きたくないなら、インフルやコロナとか嘘ついて行かなければ良いです。

行くなら、おばぁちゃんのネタは、もし言われても個人的には気にならないけど、実家は両親がいるので、紛らわしので、そのネタはやめてもらいたいところです。

それと
> 姉妹や兄弟の嫁は座ってるだけ
と言うのが、何か少しおかしいのですが。。。
なぜ、手伝わないのでしょうか?

家族だし手伝わなかったら、引っ叩きますけどね。
もちろん嫁は、微妙なので言いにくいから
言わないかも知れませんが、姉妹は引っ叩きますけどね。。。
    • 1

コロナで行かなくてもいい時もあったんです

インフルエンザが流行っているからとか何とか言って
行かなくてもいいと思います
あちらも無理してまで来て欲しくないと思います
    • 1

貴方のお子様やお孫さんにとっては、貴方の今のご自宅が実家ですから、里帰り先になります。

すでに、待つ側の立場になっているんですよ。
ご両親が顔を合わせたいなどと言わなければ、帰省する必要は無いと思います。大勢で押しかけたら迷惑ですから、帰省するならお1人が良いでしょう。
    • 1