プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジット決済のネットショッピングで携帯バッテリーを格安(定価20万円が1万円)だったので購入しました。(大手では無く名前とか記録は保存していません)12月2日に処理しましたが、15日現在も届いていません。メールとかにも購入配達状況は一切届きません。クレジット会社に連絡しましたが代金の返金交渉しますとのこと。
ー(この会社が詐欺だったとして)以下質問です。ー
1.誰でもこのような詐欺をネットで出来るのですか?
2.クレジット会社には詐欺対策のシステムはないのですか?
3.二度と詐欺に合わないために注意すべき事柄を教えて下さい。

A 回答 (8件)

>誰でもこのような詐欺をネットで出来るのですか?

できないことはない。
ただ、ショッピングサイトと契約で若干ハードルが高いだけ。
契約するとしても、審査が行われますから・・・
Amazon.co.jpなら、中華店が多数登録しているから、他よりもハードルが低いかもしれない。

>クレジット会社には詐欺対策のシステムはないのですか?

ありません。
詐欺対策って、詐欺にあったって分かるのは、あなただけです。
カード会社は、実際に商品が届いたかなんて分かりません。また、商品の中身がないかなんて分かりません。

不正利用のシステムはかなり昔から存在しています。24時間体制でチェックしています。
不正利用としての誤検知なら、今までに何回もありますからね・・・

>二度と詐欺に合わないために注意すべき事柄を教えて下さい。

楽天市場、ヤフーショッピング、Amazon.co.jpってショッピングサイトで購入する。
そうすれば、詐欺にあった場合(確認ができた場合)に、何らかの保障をおこないますから・・・

あとは、20万円が1万円って異常な割引きは、まず詐欺。あるいは、詐欺商品。手を出すものではない。
    • 0

1.はい

2.あります
3.20万が1万なんて、詐欺の可能性が高いところで
気軽にカード決済なんてしないことです。
    • 0

警察、監視カメラ、消費者相談局普通に自然に通報する強気な消費者になりましょう!騙されない努力。

美味しい話しは、詐欺。近づかない!良いねボタン無闇に押さない!スケベ根性出さない!有名人を語る、美人写真、高級車・ゴルフ・糖尿病一直線の飯写真等等、ブランド品を並べるフォロアー(男性詐欺集団がアップかな?)に気をつけて下さいませ。
    • 0

1.できますよ。

貴方でもできますよ。
2.詐欺に遭ったのは貴方です。クレジット会社は、貴方が詐欺に遭ったかどうか迄分かりません。貴方が詐欺にあったが故に、クレジット会社も被害者になります。
3.定価20万円が1万円になるなんてありえない話に飛びつかない事でしょう。
そもそも振込する時点で「振込先名」におかしい所が有った筈です。
振込先は会社名ではなく、個人名になっていませんでしたか?
    • 0

定価20万円が1万円だから買っちゃうって、高額時給に釣られて違法な闇バイトに手を出す世間知らずの未成年と同じマインドですよね。

代金の返金どころか、カード情報が漏れてるんだからそっちの方が怖いでしょう。

できるできないでいえば誰でもできます。
格安で品物を売る架空サイトを作って、カード番号を入力させて、さもカード決済が行われたように見せればいいだけです。
カード会社に決済する必要などありません。
1万円の端金をもらうより、カードを悪用するあるいはカード情報を売った方が手っ取り早いかもしれません。

詐欺対策のシステムはありますが、今回の一件がクレジット決済機構を使っているかどうかすらハッキリしません。

詐欺に遭わないためには、異常なお買い得商品など存在しないという至極当然の常識をわきまえるだけです。
    • 0

そもそも、売る側の立場になって考えましょう。

あなたは20万で売れる物を、たったの1万で売りますか?

それがすべてです。
    • 0

1.

はい、出来ます。
今ある詐欺集団、集団とはいいながらお互いを全く知らない、
こんな人を集めているのが、ネットなのです。

2.
詐欺にあったのは、貴女です。
クレジット会社は、貴女が詐欺にあったための被害者です。

3.
美味い話は、疑うべきです。
    • 0

>二度と詐欺に合わないために注意すべき事柄を教えて下さい。

完璧を目指すなら、実店舗で買う。

ネットで買う事態に、リスクはあります。
僕は(アマゾン10年で100回程度や、ヨドバシ半年で10回程度)
、今のところ、大丈夫です。

アマゾンも、発送元がアマゾン絞りで、だいぶ安心です。
ただし、格安(定価20万円が1万円)を購入すれば、
リスクは大きいです。
    • 0