アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が何か頑張ったとしても誰からも何の興味も持たれない日々が続くと虚しくなりませんか。僕が何をしようと頑張ろうと感動しようとどうでも良く何の興味もないんだと。自己満足でやり続けられる事ってないんじゃ無いでしょうか。孤独感と無気力です。

質問者からの補足コメント

  • 本当に自分のやりたいことはダラダラと好き勝手に怠けることだけなんで何も頑張る気力が無いんです。何にも気力が湧いてこない。それでは生きていけないし。

    今までは人の賞賛のために色々やって来ましたが、どこまでいっても皆んな自分に一番関心があり他人の事は2の次ですよね。だからすべて虚しくなりました。

      補足日時:2023/12/15 17:05

A 回答 (8件)

修行僧の境地に達するしかないかもしれません。



あるお坊さんが黙々と木彫りの観音像を作っていました。
誰に求められたのでもなく、誰かにあげるわけでもないです。
毎日黙々と彫っている。
何のために掘るのかといえば、彫ること自体が心の修行なのです。
それによって彼自身の心が浄化されていくようでした。

凡人はなかなかそういう境地にはなれないですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

観音様を掘ってみます。

お礼日時:2023/12/15 17:30

虐待されてきたの?ごめんね、そんな事書いてなかったからさあ。


で、虐待した人とは別居してるのかい?親?それとも彼氏?
    • good
    • 1

申し訳ないけど「の賞賛のために色々やって来ましたが」


これ一番自分に不誠実な人間のする事です、自分を大事にしなさい、自分の魂が喜ぶ事をしなさい。
自分が褒めてらいたいから人を称賛しようなどという算段はやめなさい。
それを本当の意味で「下心」と言うのです。
称賛の心というものは本当にそう思うなら自然と発せられるものであり計算して出てくるものではないです。

そうやって今まで自分を一番ないがしろにしてきたツケが回ってきたわけです。自殺する人間はみんなそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと虐待されて顔色を伺ってしか生存できなかったのを不誠実だとかツケとか下心とか自殺する人とかほんとに酷い方だ。

お礼日時:2023/12/15 17:17

>誰からも何の興味も持たれない日々が続くと虚しくなりませんか。



私は他人から興味を持たれようが持たれまいが、特段気にならないですかね。自分がやりたいようにやっているだけですから。

あなたは、他人から興味を持たれるというのを良い事の方に思っているのかもしれませんが、人の見え方考え方は人それぞれですから、同じことを指して、良い風な言葉を投げかける人もいれば、批判的な意見を言ってくる人もいるということです。

あなたが何かに一生懸命になって、何かやり遂げたとして、他人から「そんなことが出来て何の意味あるの?無駄じゃない?」などと言われたら凹むのでしょうか? それとも特に気にしないのでしょうか?

おそらくはあなたの場合は前者で凹むのではないですか?

また、あなた自身もまた、自分がどう見られるかに関してには興味があるでしょうが、他人に対してはそれよりははるかに少なくしか関心を持たないと思います。 それなのに他人に関心を持ってもらおうというのは、奇異には感じます。


もちろんですが、自分がこだわりのあるポイントなどを褒められたり、理解されたりするのはとてもうれしいことですし、励みにはなります。

また、批判的な言葉であっても、それはそれで別視点として参考にはさせてもらうこともあります。
そして、それらがなかったとしても、私は私のやりたいようにやります。


今のあなたの悩みは孤独感や無気力という部分であり、それと他人があなたに関心を寄せないのとは特に関連性を持たせなくてもよいように思います。
その二つの悩みが消えるなら、別に他人があなたに関心持っていなくてもよいのでしょうから。

なので、その本筋を解決するアプローチを考えたほうが建設的だと思います。
    • good
    • 1

逆に言うとあなたは評価されるために頑張っているという事を意味します。


それじゃ続かないです、自己満足で楽しい人が何かの切っ掛けで「凄い事」と評価される事があるのです。
自分では当たり前の事が他人には当たり前ではない場合が多いのです。
でも評価はあくまで結果、自分が楽しめる事がまず第一です。
    • good
    • 1

>>自分が何か頑張ったとしても誰からも何の興味も持たれない日々が続くと虚しくなりませんか。



自分が好きで頑張っていることについて、自分なりに進歩している、ワンランクアップできた、できなかったことができるようになった、と感じられたなら、嬉しいとか、幸福感が湧いてくると思いますよ。

別に、誰からも何の興味も持たれない日々が続いても、そんなのはどうでもいいこと。
それを宣伝するために、SNSにアップして「いいね」をもらう必要もありません。
    • good
    • 1

全然ない


誰かのために頑張ってんの?
すべては自分だけのために
だからいつも楽しくやりがいがある
    • good
    • 2

人を拒絶する生き方 付き合い方を間違えた結果でしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A