電子書籍の厳選無料作品が豊富!

慢性腎臓病の17歳の犬です。日に400mlの水を摂取するように言われています。胃瘻チューブからあげているのですが400mlあげるのは結構難しいのです。2時間毎に50mlあげたとしても8回です。しょっちゅう逆流してきます。どんな風なあげ方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

経口で上げるのが難しいのなら、皮下点滴での給水は如何でしょうか?

動物病院で訊いてみてください。腎臓病のワンコの給水にはよく使われる手で、ご自宅に輸液セットを一式持ち帰り、お家で点滴をする方法です(注射針を皮膚に挿しますが、血管に上手く針を刺す必要はない(ワンコの皮膚を詰まんでそこに針を刺す感じ)ので、未経験者でも問題なく出来ます。
これだと数分でまとまった量の給水(100mLとか200mL)が出来ます。
私も我が家のワンコが重度腎不全状態のときに、これをやりました。手早くやれば5~6分で終了します(但し私薬剤師免許持ちなので、こういうことに抵抗感が無いのを多少割り引いてください 苦笑)。必要な給水量により一日数回に分ける必要もありますが、確実にまとまった量の水分をワンコの体内に入れることが出来ますよ^^。

お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう