アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ではパソコン離れが進んでいるというのは本当なのでしょうか?スマートフォンに移行してパソコンは持たなくなったとかいうことはあるのですか?

もしそうであるなら、そのデメリットとは何ですか?

A 回答 (6件)

スマホ世代がそうですね。



★デメリット★
●難易度が上がると、途端に何も出来なくなる。
●PCに関するスキルがほぼ無いため、実社会での不適合者になりやすい。
●情報リテラシーに弱く、情報の真意を判断出来ない。
●スマホに表示される情報を鵜呑みにしやすく、現状の高齢者と変わらない問題が起きやすい。
●情報等のイメージがしにくく、想定や予測が出来なくなる。
●報・連・相、が出来なくなるケースが見られ、コミニュケーション能力が欠如しやすい。

私の感じる内容です。
    • good
    • 2

それはあるような気がします


知り合いにも家にPCないって人結構います

スマホだと画面が小さい文字入力がめんどくさい尚且つ一々充電しなきゃいけない パソコンの方がずっと楽です(家でネットする場合)
    • good
    • 0

若い人で多い現象ですね。


デメリットというか、職場でPCが使えない若手が多くて意外って事ですかね。大学の卒論やレポートはワードなどで提出ってところがほとんどだと思ってたので意外なんですけどねぇ。
    • good
    • 0

>>日本ではパソコン離れが進んでいるというのは本当なのでしょうか?スマートフォンに移行してパソコンは持たなくなったとかいうことはあるのですか?



携帯やスマホ、タブレットの性能が上がって、パソコン無しでも、普通の方のやりたいことが、ほとんどできるようになりました。

昔、ホームページを作成するとき、パソコンで閲覧することを第一にしたものですけど、ちょっと前から、スマホで閲覧することが第一になっているようですからね。

とはいっても、仕事関連では、パソコンでないとできないことが多いのも事実です。なので、子供時代、学生時代に「パソコンなしでも十分だ!」とパソコンに触ってないと、就職先の業種によっては、困るというデメリットが予想されますね。
もちろん、ソフト開発、IT系の仕事を目指す場合、デメリットは大きいでしょう。
    • good
    • 2

スマホでもネットの利用や事務処理、音楽や動画の編集もできるので、パソコンを使う必要性は減っています。



パソコンが必要になるのは、複数のアプリケーションを同時に使うなど、専門的な業務や研究をする人間に限られます。
    • good
    • 0

パソコンあっても使いこなしている人少ないからでは。


遊びに使ってる人殆ど、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A