プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日知り合いの駅員さんが「明日乗れるか分からないので払い戻します」と言って特急券を払い戻したら無手数料で対応してしてくれました。
めっちゃ嬉しいのですが、マルスの操作で払い戻しの操作をするかと思いますが、手数料ありか無手数料か選択するかと思いますが、他の駅員さんならマニュアル通り手数料を徴収しますが無手数料にしたら駅員さんに実害あるのですか?
手数料がまさかの駅員さんの歩合制になって給料に入るとか?

A 回答 (3件)

おはようございます。



手数料が駅係員の給与に歩合で入ると言った事はありません。だいいち給与明細にそんな項目はありません。
駅係員の方が、誤購入扱いで理由つけて処理されたのでしょう。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/0 …
駅係員がやった事は関心はしませんが……。
公平に旅客に対応しなければならない中で、このような行為は信頼を失う行為です。
ましてやネットで、今回のように書かれてしまう時代なのですから浅慮としか言い様ありません。
たかだか¥340の為に。
    • good
    • 2

「知り合い」とのことなので、規程に反して手数料がかからないよう処理したか、あるいは手数料を建て替えたかでしょう。


駅員側の手違いで発券してしまった扱いにするなら、手数料はかからないでしょうから。
    • good
    • 1

悪天候のため明日の運休予定なら、予め分かっているのですから払い戻しの手数料は無料です



歩合とかは導入してるんですか?
内部の事は知りませんが、マルスで操作したら取引毎にログが蓄積されて行き、操作者IDや扱い取引などが記録で残ります...データの加工の仕方次第
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A