プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人と韓国人、どちらが気が強い人が多いですか?
どちらが性格悪い人が多いと思いますか?
日本人は店員には強気
韓国人は強気な人が多いイメージですが

A 回答 (3件)

韓国

• 0

昔一緒に働いていた韓国の人に、

「韓国人は日本人より気が強くて、すぐカッとなる人が多
 いけど、○○さん(私の事)は私よりも韓国人みたいです」

と言われたことがあります。何とも複雑な気分でした。これを聞いて(私は日本人ですから)謝りました。そして私が謝る事をその(韓国の人)は分かって居たんです。これくらい韓国の方は賢く日本人を理解(日本人を知っててどう反応するか期待している)しているという事です。その上で「自国の人にも好きに成れない所もある」と悩んでいるわけです。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

そういう話であれば「俺たち日本人にも好きに成れない国民性みたいなのがある」と思いますし(その時は叱られたという気分もありましたので)「韓国の人の味方をしたい」とか思っちゃいましたよ。そういう複雑な部分が現実であり「性格が悪い」とか決めつけてしまうのは損では無いでしょうか。

一つ言えることは想像で語る人生の方が寂しいという事です。

これは反日や嫌韓を叫ぶ人達全てに言えます。

話は変わりますが「反日」に対して「嫌韓」と言う言葉を作り出した人は凄いと思っています。政治家か誰かの言葉が発祥なのでしょうか? これは韓国の人を良く理解し「矛を収めるタイミング」であると教えたものだと思います。

両国の人に言いたいのは「国なんてどうでも良いので自分の人生を充実させてください」という事です。私が若い時は「自分優先」という思想が一般的でした。なので恋人と一緒に街や国や星から脱出するという物語が多かったんですよ。何故か今の人達は「献身」を強要されていると感じ、その通りに思考する事で苦しんでいるようです。この恨みを日本や韓国と言う外に向けて発散しているように見えます。それはマッチポンプでしょう。

「俺だけは良い韓国人を友人に出来ればイイ。
 俺の国の嫌な日本人には嫌な韓国人をぶつけて両者で
 消耗して欲しい。まあそうじゃなくてもいい。俺以外
 はどうでもいい」

こんな答えで良いのでは無いでしょうか? 良い友人を探そうと(物臭せずに)努力をするのが大事であり、他の国の人に対して「皆良い人であると僕は楽なんです」という究極の身勝手を押し付けるのは如何なものかと思います。また「そうならない」からと言って文句を言ったり攻撃したりするのは筋が違います。

「それこそ嫌な日本人の見本だろう」

なので嫌な○○人と言うのは「自分が努力して自分の為に大事な人を探す」と言うのをサボって「お前ら全員がイイ奴なら良かったのに」と勝手なことを言い出す人でしょう。そういう人は「自分が誰かを攻撃している」と思い込んで「自分の嫌な部分を皆に公開している」という事に気が付いていないんです。

「それくらい賢くもない」

自国において「嫌な○○人」にあたることを自ら告白するというのは愚かです。雉も鳴かずば撃たれまいと言いますが、現実にそういう人がいると知って悩みます。

「悩むよねえ。良かった俺じゃなくて」

仲良しゴッコをしなさいと言うのも腹が立ちますけどね。しかし私の知る限り韓国の方々は「目上の人を尊重」する人達が多く(本人たちは気づいていないけど)、年配の方は(私が日本人であるのに)「自分の子供を指導する」みたいに一生懸命になって教えようとしていました。

また反日教育があるなかで「実際の日本人の人達は違った。皆が優しかった」と伝えようとする韓国の当事者(日本統治時代)の人もいます。そういう話を聞いて「日本人も相手が韓国人だという区別がつかなくなり一生懸命年下の人に教えた」と分かりました。

私たち日本人と韓国の人は「互いに区別がつかなくなる」くらい似たところがあり同時に「ここは許せない」と言う部分があるんです。私たちにとって「韓国の人が他国へ行って日本人は酷い奴です」とあることない事を言うのがとても許せません(少女像など)。

しかし韓国の人達にはここが分からない。日本人は日本大使館の前でデモをされても許せます。しかし全く無関係な人へ「言ったほうが勝ち」と言う論法を使われるのを嫌がります。これをやられますと「お前らは二度と許さない」となり(日本人の感覚では)仲直りが出来なくなるんです(謝罪が通用しなくなる領域)。

「温厚な日本人でもそこは許せないんですか?
 他にも色々やってますが、そこは特にダメなの?」

「我々にとっては超えてはいけない一線だよ」

親日である韓国人であっても「この感覚」は理解できていないと思います。親日系の韓国人の配信を見ていても「韓国はこんな事をしています。絶対信用しないでください」と伝えているんですけど、それについては「別にいい」と感じるんです。

「韓国人は政治体制によってコロコロという事が変わります。
 いまは日本に歩み寄っていますが信用しないでください」

「・・・それ、別にいいけど」

「え? すぐに裏切るって事ですよ。いいの?」

「・・・いいんじゃないの? それより言ったもん勝ちの論
 法で海外で色々活動しているけどさ。これは許せない」

「え・・・そんな事が気になるの?」

「一生許さないって感じだね」

「わからんわあ」

ですので両国にはまだまだ学ぶ部分があるという事でしょう。反日は昔からあったはずです。しかし嫌韓が激しくなったのは上記一線を越えたから(日本人の逆鱗が何処にあるか理解していない)でしょう。この点について韓国人がどのくらい理解しているか疑問です。

「日本人は韓国の人に比べて温厚なのではない。自分の
 腹をさばいて勇猛をアピールするくらい野蛮であると
 いうのが世界から見た日本だ。ただ単にどこで怒りだ
 すか世界の人とピントがずれているというだけである」

とはいえ、見境なく韓国の人を攻撃するのは辞めてください。一部の人がやったことでしかなく、殆どの韓国人は「日本人にとっての重さ」を理解していないと思いますので。どちらかと言うと中国の人方が理解すると思います。

以上、ご参考になれば。
    • 0

どちらもそれほど変わりませんよ、ゆえに拳法や剣道、ボクシングなどが流行るのですかね。

人は個人になれば弱い生き物です。
知り合いに、ニューハーフの親分が居ましたが、子分の前では、いばり散らしてましたが、友人たちの前では、マツコさんやアイちゃんの様でした。
    • 0