dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

蹉跌とは何ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

さ‐てつ【蹉跌】


①つまずくこと。
②失敗すること。「―をきたす」
広辞苑に「さてつ」で始まるの検索結果 1-2。

です。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/18 09:10

蹉跌(さてつ)最近使いませんね。

しくじり、まちがいのことですが、つまづきが一番合ってるような気がします。昔ありましたね、石川達三の「青春の蹉跌」と言う小説が、映画にもなりました。法律家を目指す学生がせっかく司法試験合格したのに、金持ちの令嬢と結婚したさに元恋人を殺害してしまう。という内容です。この話には大きなどんでん返しがあるんですが。そこは、秘密にしときます。一度読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/18 09:10

失敗する事


わかりやすく言うと
ドジる事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/18 09:10

「思てたんと違う~!」みたいになること

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/18 09:10

しくじる、つまづく 等の意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/17 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A