プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win11でcmd.exeを管理者として開くと、画面の最上段にAdministrator:cmd.exe ショートカットという文字列とその左端にアイコンがあり、このアイコンをクリックするとショートカットのプロパティという項目があります。ここで、このショートカットの設定を変更できます。また、最上段のラインをマウスでつかむと、ウィンドウの移動ができます。

しかし、cmd.exeを一般ユーザーでひらくと、この最上段が現れず、ウィンドウの位置を変更することも設定を変更することまも出来ません。

一般ユーザーから管理者と同じ機能にすることは出来ないのでしようか。(ウィンドウの位置の変更が出来ないのはとても不便なのです。)

A 回答 (3件)

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/termin …
> フォーカス モードを終了するにはどうすればよいですか?
を参照に。

※ こんなモードがあったのか


> スタート => 設定 => windows update

そんなことは一言も書いてないと思いますが
    • good
    • 0

手許のPCで試したところ


・ショートカットを右クリック→「管理者として開く」
→ 「従来の『コマンドプロンプト』」でcmd.exeが実行される
・ショートカットをダブルクリックで実行
→「新式の『ターミナル』」でcmd.exeが実行される
という違いがありました。
どうしてそうなるかまでは確認していません。

で、旧式の方には確かにプロパティ等があります。

新式の方は、タブ形式になっていて、旧式の「最上段」にあたるところにタブバーがあります。
このタブバーでアイコンの近くを持つと、たしかにウインドウの移動はできませんが、タブでないところを持つと、通常通りに移動できます。
[[アイコン](タブの名前) ×]+v   _□×]
大体こんな風になっていますが、この v から _ の間を掴むと移動できます。
v をクリックして「設定」を選ぶといろんな設定ができ、「外観」からタイトルバーを表示する設定に変更もできます。

新式ターミナルをどうしても使いたく無い場合は、旧式に戻すこともできます。
https://qiita.com/dokimiki/items/f1075003cb37f1b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
cmd.exeのショートカットを一般ユーザーでひらくと最上段に表示される文字列は
Microsoft Windows [Version 10.0.22631.2861 というものです。タブバーはありません。
また、pwsh.exeのショートカットを一般ユーザーでひらくと文字列は
Powershell 7.4.0 という文字列でタブバーはありません。

上記のショートカットを管理者として実行するとダブバーが、現れ、最上段にの左端にアイコンがあり設定を
変更することができ、ウィンドウの位置、大きさもマウスで変更できます。

タブバーを出すにはどのようにするのでしょうか。旧式のターミナルに戻そうして教えていただいたurlの内容からスタート => 設定 => windows updateを開いてみましたが、累積更新プログラムは全てインスートルされているようです。

お礼日時:2023/12/19 21:24

> cmd.exeを管理者として開くと、


画面の最上段には、「管理者: コマンドプロンプト」が表示されます。

> 一般ユーザーでひらくと、…、ウィンドウの位置を変更することも
いいえ、動かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問への応答、ありがとうございます。
一般ユーザーで開けないので、ここに投稿したのです。

お礼日時:2023/12/17 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A