dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年に入ってご飯を食べに行く約束をしてる人がいます。その人はリフォーム会社の経営者ですが、直前にならないと予定は分からないものですか?
本来は本人に聞くのが1番ですがそこまでまだ深い仲でないのと急かしてもいけないなと思いまして、、

特に今12月はどこの業界でも忙しいと思うのですが、会社員の知り合いからは1月○日と○日は空いてると連絡をもらってます。
私も親も会社員なのと自営業に関して無知なので失礼があったらスミマセン!
本人や周囲、配偶者、恋人などで似たような業界の自営業の方がいたら教えてもらいたいなと思いました(^^)

A 回答 (4件)

12月から早くも賃貸物件が動き出すと聞いたので1月はリフォームも同時に忙しくなる頃だと思います。

でもそこを外すと春にかけてもっと忙しくなってくるのでは?
ラストチャンス??
    • 1
この回答へのお礼

ラストチャンス!ですか!?
多忙なことは理解してるので応援しつつ1月に会えた時は楽しみたいし癒したいですね♪
回答ありがとうございます!

私の彼がまさにそうです。

なんなら1週間先のこともわかりません。予定なんてたてれません。

だから、いつも私があけておきます。
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってる人のことは応援したくなりますね♪
寛容なあなたの姿勢は素敵だなと思いました。

現場に立ってる経営者だったら、業務上、突発的な事態もあり得るので、いまから来月の予定を立てるのは難しいかもしれません。

現場に立たない経営者ならその限りではありませんが、しかし深い仲ではない以上、「仕事>あなた」であることは間違いないので、仕事の様子が見えるまであなたとの約束を固定して優先したくないと思うのもまた当然かもしれません。

関係性や相手の立場を考えると、現時点では来月の予定が立たないのは仕方ないといえるでしょう。

「ドタキャンになってもいいので、仮に予定を決めておきませんか。会えれば会う、無理なら遠慮なくリスケで」って提案はあり得ると思いますが、ドタキャンを絶対にしたくない人はそれも嫌がるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

この業界に詳しい方からの返信、参考になります。突発的な事態がある場合、経営者なら尚更責任がのしかかってきますね。相手のことはできるだけ信用したいし、応援したいなと思ってます。回答ありがとうございます!

リホーム会社なら依頼がいつ来るかわからないので

予定はなかなか立ちません。
経営者なら特に 
営業に回って仕事を取ってきて施工日時は依頼者の指定ですから
休みなどあってないようなもの仕事の時間の打ち合わせも顧客の空いた時間です
アプリで合われた方なら嘘半分だと思います
年末年始にリフォームするとしたら商業施設か学校関係ぐらいです
一般ではあり得ません4
    • 1
この回答へのお礼

予想はしてましたが、やはり顧客第一でなかなか予定が立てられないのが現実なんですね。
そこは私も理解したいなと思いました!