プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は精神科にかかっています。過食嘔吐等の摂食障害です。今年の6月に4年間診てもらっていた主治医から違う先生にを変えてもらいました。
4年間診てもらっていた先生が、次の先生は摂食障害はよく分からんって言ってたと言っていたことがあり、なおさら今の主治医に摂食障害の症状についてほとんど話せていません、。
摂食障害を理解できないと言っていたことが事実だとしたら、今の主治医に過食嘔吐が辞められないとか色々話しても、何いってんの辞めればいいだけでしょとかなるのでしょうか、。
話を聞いてくれる系の先生じゃなくて、パッと見て良さそうだねとか悪そうだねって判断して処方する先生なので話しづらいです。
でもその先生他の病気に関しては凄腕らしいです。

先生に話して聞いてくれるか不安です、、

A 回答 (3件)

摂食障害は専門の診療科がないのです。


強いて言えばアルコールや薬物の依存症を診ている精神科医が一番近いかな?
ほとんどの医師は治療らしいことはしないで体重だけ計って、生命の危険が出たら入院させて太らせる、を繰り返してる感じです。
カウンセリングなどもしません。
話を聞かない先生も多くいると思います。
様子を見て転院でしょうね。
    • good
    • 0

不安がらずに、先生が良さそうだねとか、悪そうだね、といった場合その後に、でも先生、といって話をすれば良いと思います。




食べて吐くと言う摂食障害は、言葉の拒絶が原因だという事ご存じでしょうか。食べて吐くと言い摂食障害は、神経症です。これは、外の世界にある「言葉」というのがあなたの内面に入ってきたとき、毒物とか腐った物が入ってきたかのように感じる拒絶反応です。

右脳に、音楽とか絵とか、おどりなどで幼い赤ちゃん言葉が塩漬けにされている人間の拒絶反応です。右脳にノルアドレナリンが、胃にはアセチルコリンという超猛毒を分泌させるノルアドレナリンがドバドバとでる原因が、この塩漬けです。内臓神経節が緊張して食事を摂れないようになります。
    • good
    • 0

まず、医師に説明する事でしょう。


今から憶測でなにがしかを心配しても、何も始まりませんよ。
もし問題が有れば、ここに質問すればよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A