アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「そうゆうことゆわれたことなぃけどなぁ」

は頭が悪い女性が多いですか??

同じ絵文字ばっかりとかも結構頭が悪いのでしょうか。
母親世代で使ってる人はどうでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 言葉じゃなくて文章です。
    質問内で「書く」や「絵文字」と書いているので理解できるだろうと判断しました。
    一部で誤解されている方が多いので補足させていただきます。

    要するにこれらも「ことばじゃあなくてぶんしょぅです」と記載しても何も思わないですかという質問です。

      補足日時:2023/12/22 11:12

A 回答 (11件中1~10件)

気持ち中心の表現を何とも思っていない人です。

書き言葉と普段のしゃべり言葉を区別できない人だと思います。
    • good
    • 4

そういう語彙の指摘する人って、


もっと頭のいい人から、言文一致運動とか戦後の言葉の変容を知らないバカ扱いされるので、あんまり他人をバカにした発言をしないほうがいいですよ。
あなたが時代に不寛容で感性が古いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どんだけ揚げ足やねん(笑)

教えてgooにはどう聞いても異常なほど「質問者を攻めるスタンスを取る人たち」がいるので知恵袋から言い返されそうにない質問を引っ張ってきたのですが、まさかの「文言一致」とか「戦後の言葉」まで使ってくるとは(笑)

この世の全ての人間が「そぅなんですね、ありがとーござぃました」とかだったら流石にヤバイでしょう。古いとかではないはず。

もっと普通に考えられないでしょうか。

お礼日時:2023/12/22 12:43

補足について。


文字や記号などの表記についての内容でしょうか。

例えば、海外の人とのチャット等でも、
「R u free 2nite?(Are you free tonight)」
などのように簡略化したりして表現する人も多いです。

例えば「そういうこと→So u コト」など変えたりして暗号のようにできますね。
ちなみに各地の方言は敵に会話を知られにくくするためにワザと言い方を変えたという説もあります。

よくよく考えてみると、日本語のひらがなは元々漢字を公式文字とした男性社会での表記が、平安時代あたりから主に女性たちが使いやすいように崩してできた文字(letter)であって、それが今に至るという感じです。

女性は社会的役割の影響なのか、情緒豊かでコミュニケーションの能力が男性よりも基本的に高いですが、そういった面も「かな文字」の発明に現れているのかもしれません。

そういうことを考えると、最近の女性の「そーゆぅことゆわれたことなぃけどなぁ」といった表記も昨今のインターネット社会で生まれてきたある種の表現技法であって、その人の気持ちを表したり装飾的な意味合いがあるのではないでしょうか。

馬鹿なのかどうかは実際わからないですね。
    • good
    • 1

書き言葉で「そうゆう」も「ゆわれた」もあり得ません。


許容範囲などでもありません。

日本語の正しい表記法を知らないという意味では、“頭が悪い”といっても過言ではありません。

小学校の国語レベルです。
大の大人が文字にする言葉ではありません。
    • good
    • 4

言葉はどんどん変わっていきます



「おはようございます」だって
おはようの「う」を
はっきりいっていますか?

「おはよーございます」で
「う」は言わないしょう?

言葉はどう変化していくのかを考えるのが
頭のいい人の発想です

これを考えない人の方に
頭の悪い人が多い
    • good
    • 2

男性でもいますよ。


「そーゆーこと」とか書く人もいて、またこの表現はテレビゲームなどのRPGやアニメ、漫画とかでも使われるので、そういった物事に触れたことのある人でそういうキャラな人は、日常生活でもやや意識的に使っているのだと思われます。
    • good
    • 1

「そうゆう」は許容範囲だけど「すいません」と書くのはバカ。



あと「〇〇何ですか」もバカだね。
元々「〇〇なのですか?」を話し言葉で「〇〇なんですか?」と言う時、「何」を使うのはおかしいよね。
    • good
    • 0

友達とかと使い分けているなら良いと思いますよ。

    • good
    • 2

海自の女性自衛官なら言っても不思議は無い


⇒ そうりゅう型潜水艦を知ってる人なんだと敬服します
    • good
    • 1

無知な場合と意図的な場合があるので、触れないのが一番です。


自分の夫を「旦那さんがあ」と言ってる人も同じ。
バカと決めてかかって上から教えてあげたり、ムカついたりしてる人を見て、こいつバカだなと腹の中で笑ってるケースもありますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A