アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「こないだ」と「このあいだ」は一緒ですか
「こないだ」は正しい日本語ですか?

A 回答 (6件)

「このあいだ」→「こないだ」


という言語変化であろうと思われます。
IMEで変換すると
「こないだ」→此間となります。

こないだ【此間】
《「このあいだ」の音変化》
1 先日。先ごろ。副詞的にも用いる。「此間はお世話になりました」「此間会ったばかり」
2 近ごろ。最近。
「―は薩張(さっぱり)お見限りですネ」〈二葉亭・浮雲〉

公式な場では「このあいだ」のほうが使われます。
「こないだ」が市民権を得るかは、社会情勢の推移次第です。
    • good
    • 0

こないだ は正式な場では使われないと思います。

    • good
    • 0

正しい日本語ではない、と言ってしまうと、関西弁は正しい日本語ではない、と言うことになります。


標準語での表現か?、と言う質問なら標準語では「このあいだ」です、となります、否定までする気はありません。
    • good
    • 3

意味は同じです。


「こないだ」は広辞苑では「このあいだ」の略語として載っています。
正しい日本語としては「このあいだ」になりますが、かといって「こないだ」が間違えというのではありません。
言葉は生き物ですから、略語としての「こないだ」が定着して日常会話では使われているということです。
ただ、正式な書き物などではオリジナルの「このあいだ」を使った方がよろしいでしょう。
    • good
    • 2

ko-no-a-i-da→ko-na-i-daというわけです。

約音と呼ばれるそうです。
    • good
    • 0

関西弁

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!