これ何て呼びますか

天皇や皇室って税金で暮らしてるんですよね?
つまり生活保護者と同じって事ですよね?
税金で喰わせてもらって恥ずかしく無いんですかね?

A 回答 (39件中21~30件)

まあこの質問が不敬罪として消されない辺り、日本の表現の自由の寛大さを感じますね。

隣国だったら即粛清ですよ。
まだまだ日本も捨てたものじゃないですね。
    • 4

天皇陛下 役割でググればいいのに

• 0
この回答へのお礼

ググるってなに?

国、国民のために祭儀、祭祀を執り行うという仕事をされています。

• 2
この回答へのお礼

趣味でしょ?1円にもなってないじゃん?

>天皇や皇室って税金で暮らしてるんですよね?

ええ、その通り、それが「ロイヤルファミリーの権利」だからです。よく「皇室には人権がない」とバカなことを言う人たちがいますが、そもそも「人権」というのは世界中のロイヤルファミリーなどの上流階級が所持していて庶民は持っていなかったものです。

それをフランス革命とイギリスの立憲君主制で《庶民も市民として人権を得た》のに「皇室には人権がない」と勘違いしているのと、同じような勘違いをしています。

>税金で喰わせてもらって恥ずかしく無いんですかね?

日本では天皇は「君主」ですから、すべての政治が「天皇の許可の元」に行われます。ご存じですよね。

つまり「納税」も「天皇が許可した政府が、天皇が許可した法律に基づいて国民から徴収する」ものです。

天皇には元々「この国に住む人たちから税金を徴収する権限がある」のです。
    • 0

こんな質問してる方が恥ずかしい

• 6

彼らは、ある意味世襲の国家公務員でしょう。

世襲の国家公務員といえば、民営化以前の特定郵便局長もそうでした(1万数千人もいた)。全国の小さな郵便局がそれで、局長は世襲、土地・局舎も相続して国に貸していました(国から給料も地代家賃ももらっていた)。

相続といえば、皇室に私有財産はないのでしょうか。憲法第88条は「すべて皇室財産は、国に属する」と定めています。皇居などは皇室財産です。
しかし、「皇室財産」(国有)と「皇室の財産」は別物で、後者は私有らしいぜー。昭和天皇の遺産は約19億円。妻(香淳皇后)と長男(今の上皇)が相続して、他の人は相続放棄しています。税法上、妻たる皇后は課税されませんでしたが、上皇(当時は新天皇)は4億数千万円も相続税を納めました。私有財産だからこそですね。
そして香淳皇后も亡くなりましたが、その遺産は上皇が一人で相続しました。

そんな感じで財産もあるし、毎年巨額の予算も付くしで、彼らに「税金で喰わせてもらって」という意識はないでしょう。だいたい、そんなえげつない言い方はよくありません。
まあそれでも、江戸時代初期の天皇は、お金に困っていたらしいぜー。当時、禁裏御料(皇室の所領)は1万石、のちに加増されても3万石でした。そんなに少なかったら、大名でも城を持てないぐらいですね。
大嘗祭(天皇の代替わりの最重要の儀式)を挙行できない天皇さえ出て、かげで「半帝」と呼ばれました。あれはお金がかかるから。
お金がないって大変です。私もです。関係ないか。
    • 2

>天皇や皇室って税金で暮らしてるんですよね?

>つまり生活保護者と同じって事ですよね?

その論法で行くと、自衛官も警察官も官僚の皆さんも全員が税金を元にしてお給料を頂いてくらいしていますので
全員が生活保護の対象ということになりませんか?

つまり論理的にそういう話したいのではなく
『天皇や皇室を貶めたい』結果が先にあって、その理屈として税金が云々と行っているだけってことですよね?

もっと合理的な論法でないと、話にもならんと笑われますよ・・・

生活保護との違いは、皆さん役目役割に応じた仕事を遂行する対価としての給与・収入ってことですね
皇室には、体外的な役目(儀礼的外交)と国内向けの役目があってその仕事を遂行するにふさわしい待遇としての現在があります

支出の内容などに外部の目が必要なのは皇室で有っても当然ですが
その話と貴方の主張とは次元が異なりますね
    • 2

生活保護は、その殆どは正当な理由があって働けないから仕方なく税金で食わせてやってるか、若しくは働けないフリをして税金で生かせてもらっています

一方で天皇は「天皇」であって、なので「公務」という仕事をしています
ではどうして天皇が必要なのか?
日本人の極度に頭が悪いので、一時期は首相が毎年のようにコロコロ変わっていましたよね
アレって外交上は非常にまずいのです
一方で天皇は、崩御しない限り変わりません
でもね、
天皇も天皇で大変なんですよ
例えば医者になりたいとか、法曹三者になりたいとか、パイロットになりたいとか、
所謂職業選択の自由が認められていません
と言うか正確には憲法が唯一適用されないんです
なので生活保護も適用されません
従って、生活保護と同じとも言えません
むしろ、ひろゆきがある動画で指摘しているとおり、低年収の貧乏人は自分たちが納めている税金以上の公共サービスを受けていますので、
恥ずべきなのは年収が低い人間たちなのです

要するに、
別に恥ずべきではありません
むしろ自由が制限されているので、下手すると死刑囚より悲惨な人生だと思いますよ
    • 3

そのかわりに海外の皇族たちに日本代表としていい顔をしなければならなかったりするけど、よくそれで恥ずかしくないんですかね?と言えますね。

隣の芝生は青いって知ってる?

質問者は何もわかってない頭の悪い人確定ですな!
    • 3

最高位の祭祀ですから、我々が生活を保障しているのです。

• 2