プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生相談 両親をなくしたときはどうやって対応しましたか?

時間が解決しますか?

なにか両親にしておいたほうがいいことなどあるのでしょうか?
一緒に旅行に行くとか・・・

まだ両親は生きていますが
自分は50歳で親は80です

何か後悔しないようにできることはありますか

A 回答 (2件)

交通事故で両親無くした十代かと読んでたら、


>自分は50歳で親は80です
あれま・・・
大体同時に逝かず、残った方が喪主で、貴方は支える側です。
自分の心配より、残った親を気遣いましょう。

>何か後悔しないようにできることはありますか
「親孝行、したいときには、親は無し」なので、
今のうち、旅行のプレゼントなど考えましょう。

両親居るなら、2人で水入らずでしょうし、片親なら
貴方が付き添いです。
    • good
    • 3

あなたは親に対しての思いが強いように感じました。


後悔しないようにと感じているなら、親の喜ぶことをしてあげたら。
寂しそうだったら、時々顔を出してあげるとか。
母の日などにプレゼントするとか。
あなた自身が後悔しないようにしてあげたらいいと思います。
人生の後半は孤独になったり病気で悩んだりしがちですね。
そんな時に誰かと話できることは、心が癒され、悩みも軽くなっていくはずです。いくつになっても、親にとって子供は一番大切な存在ではないでしょうか。
私の両親は亡くなってしまいましたが、あっけなかったですね。
悲しみというより、本当に死んでしまったの、という感じでした。
なかなか現実と思えなかったです。
親に依存していればいるほど、そのショックは大きいと思います。
一人で生きられるようにならないと、と思って生きてきたので、
それほどのショックはありませんでした。
自分を頼りに生きていけるようになることが、ショックを受けないためにも一番大事なことと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A