高3です。
大学受験の真っ最中ですが、滑り止めに受けた私大を一校不合格、もう一校は補欠でした。
先に不合格がわかり、その旨を両親に伝えたところ2人とも泣き出してしまいました。
私の努力不足のせいで両親を不幸せにしてしまい、どうして生まれてきたのだろうと自問自答するばかりでした。
そして迎えた二校目、こちらは補欠でした。
自信もあって受かってるだろうと思った上の補欠。
死にたくなりました。そして同時に泣いてしまった、苦しめてしまった両親の顔が浮かびました。
もう私は両親に泣いて欲しくなかったんです。
本当にそれだけだったのですが、補欠だからもしかしたら、、という望みもあって両親に合格と嘘をついてしまいました。

母はメンタルを病みやすく、仕事で疲れているので本当のことは父に打ちあけようと思っていました。
でも大喜びする両親を見て、本当のことを打ちあけられなくなってしまいました。

明日には補欠通知が届きます。
こんな親不孝で嘘つきな子供は死んだ方がいいんじゃ無いか。
もういっそ大学のシステム不良のせいにしようか、などと考えてしまいます。
私はどうしたらいいでしょうか、どうすれば両親のショックを最小限に抑えられるでしょうか。
すべては浅はかな自分のせいです。
まだ国立の試験があります。そのためにもお力を貸してください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 逃げたいわけじゃないんです。本当に馬鹿なことをしたと思います。逃げたいわけじゃないけど怖くてたまらないんです。これで両親が壊れてしまったらと思うと。問い詰められた時は友達が代わりに電話に出てあげると言ってくれましたが、ますます親を傷つけるだけですよね。分かってるけど進めないんです。本当に甘ったれです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/09 23:39
  • お二方ともありがとうございました。
    たった今父に正直に打ち明けました。
    怒られなくて、余計心配をかけてしまいました。
    母にどうするかは父と相談します
    本当にありがとうございました

      補足日時:2017/02/10 00:39

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

返事



誰でも怒られるのは嫌ですよね。
もしかしたら…って考え出したら怖いですよね。
でもそんなの今はわかりません。
なってからまた考えればいいと思いますよ。
無責任かもしれませんがそうとしか言えないです。

親がどうだとか子供がどうだとか、
子供はいずれ親から巣だっていくようなものなのでいちいち気にしなくていいと思います。

これから先の人生ずっと親の目を気にして暮らすのも面倒くさいでしょうし。
あなたの受験ですから親がどう期待してどう落胆してどう思うかなんて関係ないですよ。

今はあなたがベストな状態で次の試験に向き合えるように今回の件にしっかりとけじめをつけるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
補足にも書いた通り今日父に正直に打ち明けました。明日は父同席の上母に本当のことを話します。
馬鹿な私の背中を押してくれて本当にありがとうございました。
これから切り替えて国立に何が何でも受かります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 02:21

分かりました。


そこまで言うなら、嘘でもいいでしょ。
さっさと伝えて、次の受験に集中しましょう。
いつまでもダラダラ悩んでても時間の無駄でしょ?

結局のところ、国立に合格出来れば万事収まるわけですし。
悔いのないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
今日父に正直に打ち明けました。
明日母にも本当のことを話します。
厳しく言っていただいて目が覚めました。
これから国立に向けて精一杯やっていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 02:22

返事



では一旦ご両親の気持ちは置いといて

嘘を突き通すのは限界があると思いますよ。
子供の受験をそこまで応援していた親御さんでしたらシステム不良などという不手際があったなんて知ったらそれこそ大学サイドに連絡しかねません。
そうなってしまったら嘘がバレてしまいますし2重の悲しみが親御さんに降りかかります。
これは質問者様も嫌ですよね。

ここはやはり正直に話すべきだと思います。
確かに悲しませることにはなると思いますが先の悲しみに比べたらましです。
勇気を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当のことを言いたい気持ちはあります。
悲しませたくないと言う気持ちもあります。
本当の本当には最初に不合格を伝えた時の反応、両親の言葉、それが一番怖いです。怒られたくないから逃げてる、そんな感じなのかもしれません。
勇気を出したいです。でも怖い。親はこんな子供でも本当にいいのかそればかりです。

お礼日時:2017/02/09 23:44

正直に言うべきでしょ?


システム不良?
それについて問い詰められたらどうすんの?
嘘がバレたら、悲しむどころか愛想疲れるの分からないかな?
ここで正直に話すか、嘘の上塗りするか、今後の人生に大きな影響を与えかねない分かれ目ですよ?

両親を安心させたいなら、真っ当な人間になるべきです。

まだ逃げたい?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ご両親に嘘をついてしまったことを正直に話し謝りましょう。


そしてご両親に悲しんでほしくなかったから出来心で嘘をついてしまったことも伝えましょうね。

悪意があって嘘をついたわけではないですし、嘘をついたことはもう取り消せないです。
せめて正直に気持ちを伝えましょう。

次の試験に集中できるようにしっかりけじめをつけて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答してくださってありがとうございます。
悪意があって嘘をついたわけでは無いですが、親にそれが通じるかも不安で。とくに母は今日も具合が悪くてますます言えなくなってしまいました。
下の方とも被ってしまうのですが、母の傷が浅くなるように正直に言うかシステム不良のせいにするか、もう少しだけお力を貸してください。

お礼日時:2017/02/09 23:18

打ち明けなさいよ。


逃げてどうすんの?
(てか、逃げられないし)

逃げて、逃げて、逃げて。
逃げられると思う?

まだ受験あるんでしょ?
今日、この瞬間が一番大事なのでは?
これからの人生を、今決めましょう。
今決断してください。

逃げるか、立ち向かうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答してくださってありがとうございます。
本当は昨日のうちに打ち明けるつもりでした。
でも本当に喜んでくれていて。怖いのもあったし裏切るようで何も言えなくなってしまいました。
今もそうです。言い方は正直に言う方がいいでしょうか、それともシステム不良のせいにするのがいいか、親としたらどっちの方がいいでしょうか

お礼日時:2017/02/09 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死ぬまでラブラブな夫婦はいますか?

死ぬまでラブラブな夫婦はいますか?

ずっと一緒にいるとラブラブとゆうより大切な存在に変わると思うんですが、ちゃんとお互いを思い合い大切だなと思える夫婦はどれぐらいいますか?
10年寄り添った夫婦でも離婚するとゆう話しも聞きます。
人生はやっぱり長いです。
おじいちゃん、おばあちゃんになるまでラブラブだったとゆうエピソードはありますか?
知り合いや親族の話しでもいいです。

予想では何割ぐらいのラブラブ夫婦がいると思いますか?

Aベストアンサー

いますよ。
日本では見える形で愛を表現する習慣がないのと、歳をとると若い時のようにベタベタする元気がなくなってくるので、周りからはわかり難いのですが、相手を自分以上に大切な存在として愛し合っている夫婦はかなりいます。
統計で出る数字ではないので何割かは分かりませんが、結構身近なご夫婦にもそれを感じることがあります。

知り合いのご夫婦は、旦那さんが奥さんに口うるさく、奥さんがかわいそうと思っていたら
旦那さんと2人になったとき「俺、病気でさ。元気いいとこみせないとあいつ心配するから。」と打ち明けてくれました。
奥さんは「あの人は私がいないと何にもできないのよ」といつも話されています。
たまに二人で話されているところを見ると、がっちりつながっていることが伝わってきます。

結構、良いご夫婦多いですよ。

Q無事大学に合格しました。 しかし、わたしをいじめていた元クラスメイトと同じ大学、同じ学科になりそうで

無事大学に合格しました。

しかし、わたしをいじめていた元クラスメイトと同じ大学、同じ学科になりそうです。

関わらなければいい話なのですが、その人を見るだけでも嫌です。

皆さんだったらどうしますか?

Aベストアンサー

見るのも嫌な人って、いますよね。私もいます。関わらないようにしていても、バッタリ会ったりする…で、自分だけがなんかモヤモヤして、嫌なこと思い出したりして。
ただ、それってもう逃れられないことなのかな、って。近くで生きているわけだから。
それなら、ちょっと努力が必要があるだけど、その人の存在を自分の頭の中から抹殺するのです。全く知らない人だと暗示をかける。だから、スレ違っても別に挨拶する必要もないし、気にかけることもない。違う世界で生きている生物、くらいに思えばいいんです。
そういう人とは、関わってもまた同じ思いをさせられるだけですから。

Qラブラブですか?

付き合いを含めて13年目、二人のこどももいます。
今でも夫のことが大好きで、子供達ははやく大きくなって巣立って欲しい!
早く夫と二人っきりになりたいな~なんて、親らしからぬことを考えています。(笑)

しかし残念なことに私の周りの夫婦は相方の悪口を言うばかりで、挙げ句の果てには
「子供さえいればいいの~」という人達ばかり。
そんな淋しいこといわないで~!本当はラブラブなんでしょう~!と思うのですが…
夫婦仲のよい話は心があったまりますよね!

ラブラブの皆さん!
どうかおのろけ話しを聞かせて下さい!
相方のここが好き!とか、こんなことがあって幸せを感じちゃった…etc.etc.

妻の立場から、夫の立場から、仲の良いご両親のお子さんという立場から。
こんなに相方が好きだ-!っていう思い聞かせて下さい☆

Aベストアンサー

こんにちは。私は新婚なので当然ラブラブです。
毎日毎日ベタベタです。
毎日お風呂に一緒に入りますし、毎日うで枕してもらって寝ます!
いってらっしゃいのハグも当然毎日ですしね。
旦那さんのことが大好きで大好きでたまりません。
本当にやさしいし、お仕事熱心だし、私を大切にしてくれますし、友人などもとっても大切にしてくれます。
私のだらけた主婦業にも文句ひとつ言わず、手伝ってくれます。
あーこの人と結婚して良かったなぁぁぁと思う毎日です。

うちの両親もすごいですよ~
大学受験の時に
「二人でラブラブの時間を過ごしたいから、早く出て行ってよね」
なんて母親から言われましたもん。
お出かけのときは手をつないで歩いていますし、しょっちゅう二人で
山登りやら旅行やら・・・
早く出て行ってよかったなぁと思っています(笑)

Q看護助手の面接を受けて、次週、健康診断に来てくださいと言われました。。 合格とは言われなかったのです

看護助手の面接を受けて、次週、健康診断に来てくださいと言われました。。

合格とは言われなかったのですが、面接の時にきつい人がいますか耐えれますか?と聞かれました。

看護助手の仕事内容は掴めていますが、いまいち、人間関係は入ってみないとわかりません、、

看護助手の人間関係はどんなものですか?

Aベストアンサー

かなり前にやったことがあります。
どんな職場でもお局的な人がいるのとそんなに変わらないと思いますよ。
ただ、現場が現場なので、言い方が一般企業よりもきつくなるのは仕方ないことでしょうね。

看護師さんや介護士さんなどの同じ現場で働く人だけではなく、入院患者さんでもキツイ人もいますし、その人が退院しても次はどんな人が入ってくるかも分からないという面もありますし。
ヤクザの親分の奥さんの洗髪をしたことがありますが、私の手際が悪くて「疲れちゃった」とは言われましたけど、付き添っていた子分さんたちからは何のお咎めもなかったですよ笑

あぁ…身寄りのない半身麻痺のおばあさんがいたんですけど、どうにか一人でトイレには行けるんだけど、便をきれいに拭けなくて、麻痺した腕が歩行の邪魔にならないように三角巾で首に固定されていたんだけど、手についた便をその三角巾で拭いちゃってね。
広げれば薄い布だから、仕事の合間に私が手洗いして、ベッドの横に干しておいたんですよ。
そうしたら、看護師さんからかなり怒られました。
「なんで?」って思ったけど、そんなことでも保険点数に関わるんですって。
そのおばあさん、お金もなくて入院費も滞っている状態だったらしくて、その看護師さんが「払えない人の医療費を高くしてどうするの!」と。
何の資格もない私が仕事の合間にやったことなんだから点数に加算しなきゃいいじゃんって思ったんですけど、どんな処置をしたかなどは治療記録としてはきちんと残さないといけないわけで…そういうジレンマは、看護師さんたちも抱えていたんだろうな・どこかで切り離すことができるようになるんだな・そうやって強くなっていける部分もあるんだろうな、と今更ながらそう思います。

色んな人生を垣間見ましたね…ホント、ただ見ただけですけど。
手首を骨折した21歳の明るい女の子。
C型肝炎だったので、医師が聞いたら、「お父さんとその友達が覚醒剤やってて、その注射針を刺されたからだと思うよ」って。
その骨折も、父親の仕業でした。

辛いことも沢山ありましたけど、やってよかったと思っていますよ。
私の場合は、その先まで続ける(資格を取るなど)気持ちにはなれませんでしたけど、お給料は良かったので、次の仕事に就くまでの支えにもなりましたね。

かなり前にやったことがあります。
どんな職場でもお局的な人がいるのとそんなに変わらないと思いますよ。
ただ、現場が現場なので、言い方が一般企業よりもきつくなるのは仕方ないことでしょうね。

看護師さんや介護士さんなどの同じ現場で働く人だけではなく、入院患者さんでもキツイ人もいますし、その人が退院しても次はどんな人が入ってくるかも分からないという面もありますし。
ヤクザの親分の奥さんの洗髪をしたことがありますが、私の手際が悪くて「疲れちゃった」とは言われましたけど、付き添っていた...続きを読む

Qラブラブ夫婦でいる秘訣を教えて!

これから結婚予定です
今のままラブラブ夫婦になりたいです
既婚の方々曰く、5年も過ぎるとどうしてもラブラブ度が下がって家族として仲良しみたいな空気になるとかならないとか聞きます
ラブラブを保つ秘訣があれば教えてください

Aベストアンサー

先に回答をされている方に比べれば、結婚8年目のため、まだまだ若輩者ですが、私たち夫婦も変わらずにLOVE×2ですよ

大切にしているのは
 ・愛してるって言葉に出して伝える
 ・一緒にお風呂に入って、一緒の布団で寝る
 ・出かけるときや帰ってきたときはキスをする
 ・手をつなぐ
 ・お互い大変なことや悩みも素直に口にする

そんなところですかね。手をつないだりキスをしたり、肉体的なつながりも大切ですし、思いを言葉にするという精神的なつながりも大事にしています。
もちろん喧嘩をしたり、意見が合わないこともありますが、しょせんは他人です。あって当たり前だと割り切ったうえで、ちゃんとそのことを伝え合うことが大切だと思います。
もちろんSEXも結婚当初から変わらずにしていますよ

お互いに体系が変わったり仕事上などの立場も変わりますが、その変化の中で、お互いに大事にしあえることが幸せの秘訣ですかね

先日、仕事の関係で自分が急きょ泊りになってしまったときに、お互いによく寝られなかったです。
やっぱり、一緒にいると安心するんでしょうね

肩肘張らずに、幸せで居続けられるといいですね。お幸せに!!

先に回答をされている方に比べれば、結婚8年目のため、まだまだ若輩者ですが、私たち夫婦も変わらずにLOVE×2ですよ

大切にしているのは
 ・愛してるって言葉に出して伝える
 ・一緒にお風呂に入って、一緒の布団で寝る
 ・出かけるときや帰ってきたときはキスをする
 ・手をつなぐ
 ・お互い大変なことや悩みも素直に口にする

そんなところですかね。手をつないだりキスをしたり、肉体的なつながりも大切ですし、思いを言葉にするという精神的なつながりも大事にしています。
もちろん喧嘩をしたり、...続きを読む

Q中学受験して、合格した人に質問です。 どうやったら新しい友達を作れますか? いじめられないように何を

中学受験して、合格した人に質問です。
どうやったら新しい友達を作れますか?
いじめられないように何をしたら良いですか?
クラスで悪口を言われないように何をしたら良いですか?
教えてください!

Aベストアンサー

とても辛い思いをされたのですね

しかし、もう大丈夫です

私も昔いじめられていましたが、この方法でいじめられなくなりました

その方法は、相手に仕返しすることです
仕返しと聞いて、「もし仕返ししたらもっといじめがひどくなるのでは?」
と考えたと思いますが、心配しなくていいですよ
仕返ししたらいじめてこなくなっなたというのは意外と多いのです
仕返しされた側は「いじめたら仕返しされる」と思っていじめて来なくなるのです
相手が困ることをするのです。
いじめてくる奴の持ち物を壊すとか、そいつを殴るとか、なんでもいいのです
とにかく相手を困らせるのです

それでもまだ、心のどこかで仕返しすることに、抵抗がございますか?

失礼ですが、質問者様は、今のままでも十分嫌なことをされているんですよ

仮に、質問者様が仕返しして、イジメている側がこれ以上質問者様に何をすると言うんですか?

これも失礼な言い方かもしれませんが、仕返ししても失うものなどありません

むしろ好転する可能性のほうがございますよ

勇気を出して仕返しして下さい

先程も述べたように、私もかつてイジメられてましたが、仕返ししたら相手はいじめてこなくなりました

それと、仕返ししても質問者様は一切悪くありません

なぜなら、やるからにはやり返されることは覚悟しなければいけません

つまり、いじめるからにはいじめ返されることは覚悟しなければいけません

なので仕返ししても質問者様は一切悪くありません

もし仕返ししてそのことを誰かにチクられてもそれまでにいじめていたのは相手なので問題はありません

また、いじめ問題を解決するために、質問者様は空手のような武道を始めるべきです


今ここでいじめられるということは、ここでいじめ問題を解決してもまた別の所でいじめられます。
社会に出たらこのようなことはよくあると聞きますよ
この問題を根本的に解決する方法はあなたが強くなることです

いじめられないのに一番いい方法は武道を始めることです

武道を始めるということは、武力、毒を持つようなものです

質問者様は毒を持ったヘビに手を出したいですか?

そんなわけないですよね?


武道を始めるということはそういうことです

なので武道を始めることをオススメします


空手や武道と聞いて、質問者は面倒くさそうと思ったでしょう


しかし、武道の練習をするのは面倒くさそうかもしれませんが、面倒くさい思いをするのといじめ?嫌な思いをするならどっちが嫌ですか?
当然、後者ですよね

武道を始めたら見える世界が変わると思いますよ


質問者様の幸福を心から祈っています

とても辛い思いをされたのですね

しかし、もう大丈夫です

私も昔いじめられていましたが、この方法でいじめられなくなりました

その方法は、相手に仕返しすることです
仕返しと聞いて、「もし仕返ししたらもっといじめがひどくなるのでは?」
と考えたと思いますが、心配しなくていいですよ
仕返ししたらいじめてこなくなっなたというのは意外と多いのです
仕返しされた側は「いじめたら仕返しされる」と思っていじめて来なくなるのです
相手が困ることをするのです。
いじめてくる奴の持ち物を壊す...続きを読む

Q夫婦のラブラブ度を教えてください!

変な質問でスミマセン!夫婦の方限定で、みなさんのラブラブ度ってどのくらいか教えてください!単なるノロケでも全然いいです。私は結婚10ヶ月目の主婦なんですけど、かなりラブラブな生活を送っています。が、これって普通?それともラブラブすぎるかしら?ってちょこっとよそのお宅の関係が気になってしまいました。単なる好奇心なので、お暇でしたら、教えてください★

Aベストアンサー

30代半ば、子供無しの共働き夫婦です。(私は妻デス^^;)

付き合い始めてから10年(結婚して丸2年)、未だに外出すると手をつないでます(^▽^;)
あと、仕事が終わると必ずメールで連絡・・・約束事にした訳ではないのですが、いつの頃からか二人のルールになっています。
同じ会社なので(部署は異なる)仕事中にもメールで会話はしています♪

さすがに腕枕で寝ることはまれになりましたが、未だに手はつないで寝てます(;´▽`A``

自分たちは特にラブラブを意識していませんが、友人家族からは「いつまでも新婚みたいでいいねぇ」と言われてますっ

Q大学で激しい虐めを受けてから、パニックになったりフラッシュバックして涙が止まらなくなって学校へ行けな

大学で激しい虐めを受けてから、パニックになったりフラッシュバックして涙が止まらなくなって学校へ行けなくなったり、身体に痛みが起こったり、普通の生活が出来なくなりました。休みながらもなんとか通うべきか、診断書を貰って先生に相談すべきでしょうか?休学はしたくありません。

Aベストアンサー

症状から考えて、貴方はPTSDという状態に陥っている可能性があります。

ある実験があります。檻の中に一匹の犬を閉じ込めます。研究者は、柵に触れると刺激による痛みを引き起こす電流を仕込みました。犬は当然、檻から出ようと最初のうちは体当たりを繰り返すのですが、柵に触れれば痛みを伴う事を学習してしまうと虚脱感から抵抗を止めてしまいます。そして結果、その犬は、檻の扉を開放して外に出るよう促されても決して出ようとしなくなったのです。

ある状況下に置かれれば、誰でも貴方のような精神状態に陥いります。柵の外の人間は、扉が開放されているのに出ようとしない犬の選択は理解できないかもしれません。しかし、もしPTSDという症状なら、適切な治療を行わなければ長期間するし、もっと深刻な事態を引き起こしかねません。あまり一気に環境を変える事はオススメできませんが、現状の生活を維持しようと無理をするのは止めましょう。一年の休学は、それほど致命的なハンデでもないので、体調面を第一に様々な選択肢を考えていただきたいと考えます。

Qラブラブ度

パートナーがいる方に質問です。

(1)今現在ラブラブですか?
(2)どんな時にラブラブだと感じますか?
(3)ラブラブ継続の為に努力していることはありますか?

いろいろな方の回答を参考にさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。20歳の男です。彼女は6歳年上です。そして、僕が大阪で彼女が東京に在住の遠距離恋愛です。

(1)はい。かなりのラブラブです。毎晩お互いIP電話で電話しているので通話料も無料で、短くても3時間。長いときには6時間ほど電話しています。
(2)彼女と話をしていたり、一緒にどこかに出掛けたりしているときにも幸せを感じますが、一番は身体を寄せ合ってベター(ベタベタまで行かない程度のいちゃいちゃです)としているときですね。
(3)相手に対して「冷める」ことがある間は恋であり、愛は心の深いところから相手のことを求めて信じあえる、「冷める」ことがない気持ちだと僕たちは思っています。努力というか、お互いに信頼できて心から相手のことを求めていたら、ラブラブは継続していくと思いますよ。

Q父親や弟からDVを受けて、精神的、肉体的に損傷を受けた場合、損害賠償を

父親や弟からDVを受けて、精神的、肉体的に損傷を受けた場合、損害賠償を請求することは可能でしょうか?
自分は弟に目をなぐられ、左右対称ではなくなってしまったことと、父親からの差別やいじめなどによって、精神的に強烈な劣等感を植え付けられてしまいました。
その上、精神科にも入れられ、薬の副作用で、舌がまわらなくなり、人とコミニケーしょんが取れなくなりました。
手話を習おうと思いましたが、「どうせ自分なんて」と言う思いがあり、何もする意欲がわきません。

父親には、私が妊娠した際も、子供を生むことを嫌がられ、とても悲しい思いをしました。そのせいもあってか娘は施設でしか育てることしかできていません。児童相談所でも、「今のままでは、娘さんを返せる状態ではありません」と言われ、とてもショックです。

児童相談所では、「医師から処方された薬をきっちり飲んで」といわれていますが、以前栃木県内の精神科や親などに食事に混ぜられていた何かによって舌が回らなくなったりよだれが止まらなくなったりする、といった事実があり、なかなかくすりを飲むことができません。

また、医師とどう接することがベストかも自分ではわかりません。

前の質問にもかきましたが、旦那はエンジニアをやっていますがアルツハイマーの気があるらしく、旦那の両親も、大変老衰しており、頼ることはできません。

自分にできることはと焦りますが、何をしたらよいか教えてください。

父親や弟からDVを受けて、精神的、肉体的に損傷を受けた場合、損害賠償を請求することは可能でしょうか?
自分は弟に目をなぐられ、左右対称ではなくなってしまったことと、父親からの差別やいじめなどによって、精神的に強烈な劣等感を植え付けられてしまいました。
その上、精神科にも入れられ、薬の副作用で、舌がまわらなくなり、人とコミニケーしょんが取れなくなりました。
手話を習おうと思いましたが、「どうせ自分なんて」と言う思いがあり、何もする意欲がわきません。

父親には、私が妊娠した際も、...続きを読む

Aベストアンサー

損害請求は可能かと思いますが、余計に人間関係が、こじれると思いませんか?
なので、精神衛生上、良くはないと思いますが。

一旦、その方達と距離を置くことが優先だと思いますが、いかがでしょうか?
あと、医者との接し方ですが、医者はどうしても職業柄、淡々として物の言い方になることがありますので、あまり深く考えないでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング