アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験から逃げた上に親、先生、友達に嘘をついてしまいました。
僕は将来やりたいことが決まっていたので大学は滑り止めなしで青山学院の総合文化政策しか受けず落ちたら専門学校に行くつもりでした。専門は既に合格を頂いておりあとは大学受験だけでした。
しかし、ほとんど勉強しなかったのでセンターはボロボロでさらに一般試験も勉強が間に合わないしどうせ落ちるなら受けなくていいやと思ってしまいバックれてしまいました。バックれた理由の1つに友達に大学落ちたと言いたくなかったからというのもあります。
僕は先生と友達に「家庭の経済事情で大学進学が出来なくなってしまったので専門に行く」と嘘をついてしまいました。本当は僕は受験から逃げただけなのに。
親には受験料のこともあるので大学受験して落ちたことにしてあります。

幸いなことに僕にとって専門学校でもやりたいことが出来るので大学に行けないことは特に後悔はないのですが嘘をついてしまったことに罪悪感があります。本当のことを打ち明けるべきなのでしょうか?

A 回答 (7件)

専門学校でがんばればいいと思います。


ご両親には、謝っておきましょう。
たいした問題ではないです。
    • good
    • 0

嘘つきな人生は謝罪をして反省、改善しない限り一生嘘つきな人生を送るようになります。



親も先生も友人も貴方は騙せるほどしか考えていないのですよ。

その腐ったプライドは騙してまで守りたいものなの?
    • good
    • 2

もうこの類の嘘は二度とつかないでください。



本当に家庭の理由で進学を諦めた人に対して失礼になりますし
ご両親も完全にダシに使われたことになります。

これで味をしめると「仕事、面倒だから休んだけど風邪で休んだ
にすればいい」「浮気したけどバレなきゃいい」と口裏合わせの
天才になってしまいます。

ご両親には本当のことを伝えましょう。逆鱗にあってもです。

たぶん伝えないと後悔します。縁起でもないですが親の葬式で
「俺、親父(お袋)に大学受験のこと言えなかった」となります。
また専門学校できちんと勉強すること、それすら出来なければ
どこまでも逃げる人間になります。

偉そうなことを言ってしまいましたが、私はご両親と同年代だと
思うので親目線でガツンと言わせていただきました。

もうお父さん、お母さんを泣かせたらダメですよ。
    • good
    • 1

もうこの類の嘘は二度とつかないでください。



家庭の理由で受験できなかった人に失礼ですし
ご両親を嘘のダシに使ったことになります。

ご両親には本当のことを伝えましょう。たとえ逆鱗にあってもです。

たぶん後悔すると思います。演技でもないですが、親の葬儀の時に
「大学受験のことで親父(お袋)に嘘をついて言えなかった」と
後悔します。また嘘を家族に突き通すことほど辛いものはないと
思います。正直に伝えましょう。

そして専門学校できちんと勉強して卒業すること。
それができなければ、何に対しても逃げる人間に成り下がってしまいます。

今回はとてもよくないことでしたが、あなたにとっては良い勉強に
なったと思います。半ば人を騙す行為、もうしないでくださいね。
    • good
    • 3

ごめんなさい!!


1件目が投稿できなかったので書き直して送ったら送れてました(汗)
(深く傷つかなければいいけれど・・・。)
こんなこと今までなかったのですが、以後気をつけます。ごめんなさいね。
    • good
    • 0

こんなのクリスチャンでいうところの「教会での懺悔(Confession)」の類ですよね。



ここで懺悔せざるを得ない気持ちになっただけでも立派です。きっと神は許し給うでしょう(笑)。専門学校で頑張りましょう。

何なら本当に教会に行ってくればいい。「懺悔しに来ました、見栄っ張りな私の小さな嘘をお許しください」って。洗礼受けないとダメなのかな?
    • good
    • 0

胸に刺さったトゲは一生ついてくる。

自覚しているだけ君は偉い。これを教訓に、これからの人生を歩め。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています