ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

6月に外国の教育に基づいた高校を卒業した者です。

志望理由書で三箇所ミスをしてしまいました。致命的ですよね・・・

志望理由書はパソコンで打ち、その後下書きをし、清書をしました。
それでも緊張しすぎて間違えてしまいました。

言い訳ですが、私はずっと書類作成などをパソコンでやっていたので、手書きの場合激しく胃が痛むほど緊張してしまいます。

内容は非常に良いと言われたのですが、間違いで落とされますか。
もう別の大学の準備を進めた方が良いのでしょうか。
今夜は寝れそうにないです・・・ネガティブですみません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>致命的ですよね・・・



何てことないよ。
どんな間違いか知らんが誤字脱字程度は僅かな減点や。

落とされたなら原因は内容だよ。
文章は完璧だが中身空っぽって、中学の作文じゃあるまいし評価されるわけないだろ。


>もう別の大学の準備を進めた方が良いのでしょうか。

進めてないのか?
びっくりだな。
今回は自信がないんだろ。


>ネガティブですみません

すんでしまった失敗をくよくよ悩んで次の手も打たない、たかが手書きで心臓バクバク。
この辺の修正が急務じゃないの。先ずは入試だが入試が済めば修正に取り掛かるんだな。
ネガティブは社会じゃ相手にされないぜ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり重視されるのは内容ですよね・・・
進めてはいます。ですが、切り替えた方が良いのかという意味で質問しました。
そうですね。このような性格を直していきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由書で字を間違えた… 他の言い回し急募

はじめまして。
早速ですが志望理由書の漢字を1語間違えてしまって、かなりテンパっています。

~という活動にも挑戦しました。

と書くところを

~という活動にも逃

のしんにょうと点1個くらい書いて「あ、ちがう!」
と気付いてしまって、何とかならないかと今考えているのですが…
(下書きはしていたのですが、途中で日本語の文法がおかしいと思って、ペン入れする段階で、新しく文章をかいたら案の定ミスをしてしまいました…)

なので誰かこの状態から、この言い回しで何とか繋げられる!!
というのがひらめいた方は教えていただけると嬉しいです。
しんにょうで追とかで熟語を思い浮かべたのですがなかなか出てこなくて…


もう新たに志望理由書は手に入らないので、
やはり、潔く訂正すべきでしょうか?
訂正する場合は二本線で消して隣に挑と書いて、つなげていけばよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

間違えた文字を
2本線で消してその箇所の上部に正しい文字を書く。
さらに間違えた文字の上に訂正印を押す

公文書でもこれで通用します

お父さんに聞いてみてください。
普通の社会人なら修正の仕方しってると思います

参照
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1739694.html

Q指定校推薦の志望理由書でミス

こんにちは。
質問があります。

私は指定校推薦で4年大学を受験します。

11月30日から願書受付だったので、願書と共に志望理由書を大学へ発送しました。

その志望理由書についてのことなのですが…

普通は相手の大学のことを「貴学」や「貴校」と書きますよね。

しかし、私は「〇〇学園」と書いてしまいました。
大学の正式名は「〇〇学園大学」なのですが…。

国語の先生に添削してもらった時は指摘されなかったので、気づかずにいました。

もしかしたら先生も気づいていなかった(?)のかも知れませんが…;


指定校推薦なんですが、「貴学」を「〇〇学園」と書いたことは減点対象になるのでしょうか…?;

これが原因で落ちてしまったら… なんて考えて気が重いです。


ちなみに、試験は英国の学科試験と面接です。


どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あちこちを受けまくってうっかり大学名を取り違えた,という場合なら,「なんじゃこりゃ」となるでしょうねえ 笑。「○○学園」で特定できますから,「大学」を省略してもかまわないと思います。

また,「貴学」と書かないで「○○大学」と書いてある実例もたくさん見てきましたが,気にもしてません。

Q願書を書き間違えてしまいました

大学の願書を書いていて1文字だけ間違えてしまいました。
願書はこの1枚しかないため修正液を使おうかと思うのですがやっぱり失礼ですか?
それか二縦線で消して上に書き直した方がいいでしょうか?
できれば全部書き直したいんですが時間が無いため選択肢がこれくらいしか思いつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違えた場合は大学によって指定があると思います。書類に訂正の仕方が載ってない場合は大学に直接問い合わせたほうがいいと思います。

Q志望理由書の誤字

今年理系の大学院を受験するのですが、下書きをしたにも関わらず書き間違え、締め切りも迫っていたので混乱してしまい、無理に繋げた状態で提出してしまいました。
例えば「志望」と書こうとして「望」を先に書いてしまったので「○○研究室を 望む所属研究室といたしました」などです。
更に悪いことに、後からコピーを見ると「考」を「孝」と書いてしまった部分もありました。

他の部分や内容はそれほど問題はなさそうですが、文章や誤字やから人間性を判断されると聞きます。
やはり、教授が直接見る志望理由書の誤字はかなりの減点になるものでしょうか?

第一志望の研究室なので今はただ、もっと慎重にするべきだったと反省しています。

Aベストアンサー

大きな減点となります。注意深く検査をし提出すべきでした・・・・後の祭りですが。

Q漢字の間違い

漢字の間違い 今年AO入試を受験するものです。

自己推薦書と志望理由書の内容で、 漢字を間違えてしまいました。 間違えた漢字は、自己推薦書と志望 理由書の中ではキーワードとなって いる漢字で、自己推薦書と志望理由 書のなかに何回も出てくるのですが 全て間違えています。

もう出願してしまったので、訂正は 出来ません。 僕が出願した大学のAO入試では一 次選抜で書類審査があるのですが、 漢字の間違いで落とされる可能
性は ありますか? あるとしたらAO入試よりも一般入試に力を入れたいのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校教員です。

自己推薦書や志望理由書は担任の先生の指導は受けられなかったのでしょうか?
普通、担任は全てに目を通して書き方や誤字等の指導をするものなのですが…なので誤字というのは考えられないことです。

漢字間違いは減点です。なぜなら、内容の評価については三者三様になりますが、誤字脱字や原稿用紙の使い方等は誰がどう見ても誤りとわかるからです。
但し、減点=不合格とは限りません。内容で評価されれば減点を乗り越えられます。

基本的にAO入試を受験する場合も一般入試への対策を怠ってはいけません。
一次選抜の結果が合格でも不合格でも、一般入試に向けて頑張りましょう。

Q情けない話なのですが 大学に志望理由書を出した後に 気づいたのですが 誤字があることを発見しました。

情けない話なのですが
大学に志望理由書を出した後に
気づいたのですが
誤字があることを発見しました。
面接で誤字がありましたと言おうと思っているのですが
いつ言えばよろしいですか?

また、どのように言えばよろしいですか?

雑菌を殺菌と間違えました。

Aベストアンサー

No.1&3 です。

他の方も書いていますが、誤字が理由で落とすことはありません。
そんなことよりも、あなたの「やる気」「積極性」「可能性」を見ています。ですから「訂正」にこだわらずに、ありのままの自分をアピールしてください。

「正直さ」「誠実」を示すためにきちんと「訂正」することも、あなたの人間性のアピールのひとつですから、「やめろ」とは言いません。ただ、それにこだわり過ぎない方がよいということです。

Q指定校推薦で不合格になる場合とは?

先日、慶應大学の指定校推薦をもらったものです。
書類審査のみなのですが、やはり受かるかとても心配です。
そこで質問なのですが、書類で落ちる場合ってどのような場合でしょうか。
詳しく教えてくれるとありがたいです。
不安でいっぱいなので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。
お礼ありがとうございます。

先輩っていっても、レベルが下です。(笑)

私は「指定校の論文って読むの?」と考えていました。
合格が決まっているのですから、3つの誤字や文献の引用など当落の対象ではないと思いますし、先生もじっくり読んでる時間なんてないでしょう。
面接があったにしても、時間潰しのような質問でしたし、何もかもが形だけです。
もし、不合格なら、落とした大学側も推薦した高校側も大問題になります。
大問題になった時の代償は、次年度からの推薦が来ません。
それくらいの事って、停学とか試験ボイコットとかでしょう。

私は事前提出の課題を先生に書いてもらいました。
下書きは1冊の本しか読んでません。よく似た文章でしたよ。

質問者さんと同じくらいのレベルの大学に指定校で行った同級生は、論文は半分強しか書いてなくても合格しました。

でも、心配はした方がいいです。
合格とわかっていても、あのドキドキ感を味わっておかないとね。

来年このサイトで、同じような質問に「そんなことくらいでは心配ないですよ!」って回答しておられる姿が想像できます。(笑)

最後に、先輩として1つアドバイス。
指定校は受かった後に気をつかった方がいいです。
周りは本当に受かるか落ちるかの勝負をしています。
その中でイライラがたまると、矛先が指定校組に向くことがあります。
はしゃがず騒がず、面倒な仕事を引き受けて、定期試験を頑張る。
みんなが受かったら一緒に喜びましょう。

No.3です。
お礼ありがとうございます。

先輩っていっても、レベルが下です。(笑)

私は「指定校の論文って読むの?」と考えていました。
合格が決まっているのですから、3つの誤字や文献の引用など当落の対象ではないと思いますし、先生もじっくり読んでる時間なんてないでしょう。
面接があったにしても、時間潰しのような質問でしたし、何もかもが形だけです。
もし、不合格なら、落とした大学側も推薦した高校側も大問題になります。
大問題になった時の代償は、次年度からの推薦が来ません。
そ...続きを読む

Q既に提出してしまった願書にミスを発見してしまいました・・

私は市の医師会看護専門学校を受験するのですが、願書のコピーを見ていたら本校志望理由欄に、○○市医師会・・と書くところを○○医師会と書いてしまっていました。“市”が抜けていることで相当マイナスになるのではないかと不安で仕方ありません・・。看護学校は倍率も高いので、このミスは致命的でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。
私も願書欄で最初は「御校」と書いていたのに途中で「貴校」と間違えて書いたりしました。
出身校を書く欄では学校名を間違えて修正テープで修正したり。。。
願書出した時点でもう駄目だ~と思ったのですが、それでも合格しました(笑
人気のある学校だったのでビックリです。
学科と面接が最重要だと思います。

Q指定校推薦の記入事項についてなのですが・・

すみません。見てお返事いただけるとありがたいです。私は校内推薦に通り、指定校推薦の枠をいただきました。そして志望理由書、受験票の記入や振込みなどし、全ての書類を速達で送りました。ただ、今少し気になっているんです、まず志望票なのですが、私のミスで2つ記入ミスをしていました。最終点検の時にそのミスに気づききちんと二重線で消しその上に訂正印を押し新しく書き直したのですが、やはりこの記入ミスは合否に関係するのでしょうか。本当に不安で夜も気になって寝れません。。。私は心配性で今深くかんがえこんでしまっています。もうひとつあるのですが、志望理由書を黒ペンできちんと清書したのですが途中、インクの出が悪くなりかすれてしまった部分だけもう一度書き直しました。書き終わってから見ると、その部分だけ周りと濃さが違っていました。こういうのも合否に関係してくるのでしょうか。。本当に不安です。教えてください。お願いします。最後まで目を通していただいてありがとうございました。

Aベストアンサー

面接があるですか!僕は学習院大学です。選考方法は書類選考のみなんですが、だからこそ志望動機書の失敗が気がかりになっていたんですよね。
yuuri23さんはいつに正規合格がわかるんですか?僕は12月3日に学校に郵送されるんですが、その翌日から期末テストで(汗)
あと、今は受験勉強wpまだしていますか?それとも資格や大学の勉強をしていますか?

Q指定校推薦で不合格になりますか?

こんにちは。

指定校推薦の試験が終わりました。

小論文と面接でした。

面接の時に小論文で漢字の間違いが1つあったため
それを指摘されてしまいました。

それで気持ちが動転してしまい、後の面接は何を話したか覚えていません。
もうボロボロでした。

こんな結果では、やはり指定校推薦でも不合格になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
回答の前に。
指定高推薦での試験お疲れ様でした。そしておめでとうございます!
一般の入試と違って、指定高の場合は「所属する高校に指定高推薦枠が与えられて、所属する高校が質問者さんを推薦した。そして、20日に小論文と面接の試験を受けた。」ということが合格の判断だと思います。学校同士の「大人の付き合い」もありますから。
私も指定高推薦で大学に入りました。私は事前に提出した小論文と、当日の面接だけでした。
私の周りにも指定高推薦で大学に入った同級生が何人もいて、質問者さんと同じように、当日小論文と面接を受け、「不合格になるかも」って言ってる人がいましたが、もちろん全員合格でしたよ。
指定高ってよく99%合格、1%不合格とか言われますので、みんな合格通知が来るまで心配でしたが、見事に合格でした。
合格通知が来たら、はしゃがず、騒がずですよ。周りの同級生は必死で勉強しています。
イライラもたまりますので、「楽して受かった」ととられがちな指定高組に不満をぶつけてくる場合もあります。(私はそうでした。)
合格通知が来るまでちょこっとだけ心配しててください。(笑)

こんにちは。
回答の前に。
指定高推薦での試験お疲れ様でした。そしておめでとうございます!
一般の入試と違って、指定高の場合は「所属する高校に指定高推薦枠が与えられて、所属する高校が質問者さんを推薦した。そして、20日に小論文と面接の試験を受けた。」ということが合格の判断だと思います。学校同士の「大人の付き合い」もありますから。
私も指定高推薦で大学に入りました。私は事前に提出した小論文と、当日の面接だけでした。
私の周りにも指定高推薦で大学に入った同級生が何人もいて、質...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング