プロが教えるわが家の防犯対策術!

生成AI過剰に叩かれてて「自分の気に入らないものを大義名分振りかざして避難するなよ」と思うんだけど生成AIで何がダメなん?知識不足だから誰か教えて欲しいの

A 回答 (1件)

トレースだからですね、



生成AIが問題視されているのは著作権の問題があるからです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230530/k10014 …

要するに生成AIというのは著作権のある作品を細かく分解して切り貼りしているようなイメージで、それを使った製品の販売は著作権違反になる可能性があります。
(可能性というのが法律がAIを想定しておらずどういう解釈されるか不明な部分があるからです)

Adobeなどの大手企業は著作権フリーのデータでのみ学習した生成AIを販売しています。

これらを使うのであれば問題はないのですが、
今出回っている多くは著作物で学習したものなので、
極端な話、学習量がすくなかったり、この人の絵に似せてくれという指定をすると、ほぼ元の絵で少し変わった位のものが出来あがります。

これは誰が見ても明らかに複製して加工しただけなので、著作権侵害になるんですね。

簡単にいうと元となる絵の服だけを変えるとか、手の位置を変えるとか、
人の手でも編集をすることが出来ますよね。
誰かの絵の手の形をグーからパーに変えたから私が作った絵だ!といったら叩かれるのは想像できると思いますが、

生成AIというのは、プログラムでこの編集回数を千回くらいしているだけで、元の誰かが描いた絵を編集しているに過ぎないんです。

それが叩かれている理由かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A