プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォン、1ギガ、かけ放題で契約しています、家ではWI-FIは有線を引いています、車内でyahooカーナビを使った場合1ギガでは何時間で消費してしまいますか?

A 回答 (2件)

何時間かどうかは分かりませんが、そもそもご使用のサービスの速度制限はどうなってますか?

128kbpsではなく1Mbpsなら普通に使えますよ。
    • 0

例えば高速道路だと、移動距離が多くなるのため、渋滞情報やマップデータもエリアが広くなり、情報量が増えるため、一概に、何時間でっていうのは難しいです。

自分の場合、povo2.0を契約しており、遠出するときには、24時間パケットフリーのトッピングを使って、google map(自分が行く経路のマップはダウンロード済み)とyoutubeをかけっぱなしにしています。その場合では、8時間で3GBぐらいでしょうか?

また、近郊に出かける場合は、スマホにマップをダウンロードしているので、経路検索時のみモバイルデータをオンにし、経路が表示されれば、あとは、モバイルデータ通信をオフにして、モバイル通信をセーブして使うこともあります。

ただし、この場合は、全てのモバイル通信は行われないので、アプリの音声通話やIP電話も使用できませんし、渋滞情報が更新されないので、最初に選択した経路のみが表示される続けるため、たまに、モバイル通信をオンにして、渋滞情報を更新する方法でもいいと思います。

その場合には、数Mバイト~100Mバイト程度だったと思いますし、Yahooカーナビにもオフラインマップ機能があるようなので、同様の使い方は可能だと思いますが、質問者さんが利用する地域の渋滞情報の量や更新頻度、また、マップデータの縮尺(詳細データがあるなしなど)などにも影響するので、そのあたりは、実際に試されるのが、一番だと思います。
    • 0