アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グレゴリオ聖歌を教会で聴く機会はありますか?例えば東京カテドラル聖マリア大聖堂など

質問者からの補足コメント

  • グレゴリオ聖歌以外でも例えばバッハでも良いですね

      補足日時:2023/12/24 17:58

A 回答 (3件)

グレゴリオ聖歌を教会で聞く機会は決して多くはありませんが、時々あります。

ただ、「聞く機会」が教会のミサなのか、教会で行われるコンサートなのかによって内容は変わります。東京カテドラル聖マリア大聖堂では長年「グレゴリオ聖歌・ラテン語による荘厳司教ミサ」が行われていて、今年の11月で32回目です。参加者が歌うものなので、プロの演奏の鑑賞が目的ではありません。

第24回グレゴリオ聖歌・ラテン語による荘厳司教ミサ
https://www.christiantoday.co.jp/articles/14567/ …

第32回グレゴリオ聖歌・ラテン語による荘厳司教ミサ
https://webmagazin-amor.jp/2023/10/31/%E7%AC%AC3 …

世界平和記念聖堂(カトリック幟町教会)クリスマス夜半第一ミサ(エリザベト音楽大学)
https://www.eum.ac.jp/20231224mass.html

コンサートに関して言えば、客席数の関係から、プロがコンサートをやっても採算が合わないという問題があるので、アマチュアやセミプロなどが多いでしょう。グレゴリオ聖歌のみのプログラムというのはまずないでしょうが、グレゴリオ聖歌を含むプログラムのコンサートなら時々あるようです。

東京カテドラル聖マリア大聖堂

聖グレゴリオの家聖歌隊 カペラ・グレゴリアーナ
https://st-gregorio.or.jp/2019-10-15-40th-aniver …

ヴォーカル・アンサンブル カペラ
https://www.concertsquare.jp/blog/2023/202305258 …

カトリック調布教会
https://chofu-church.ciao.jp/news/2030/

カトリック神田教会(2019)
https://stat.ameba.jp/user_images/20191115/20/ak …

「聞く機会」にコンサートも含めるのなら、宗派の違いもそれほど厳密ではないので、カトリックの教会でバッハが演奏されることはもちろんあります。「ミサ曲ロ短調」などは、もともとカトリックの典礼文が元になっています。ミサでの実用を目的とした曲ではありませんが、当然カトリックの教会で演奏しても問題ありません。バッハゆかりのドイツの聖トーマス教会はもちろんプロテスタントですが、コンサートでは「ミサ曲ロ短調」も演奏されます。
ただ、先にも書いたように、プロがコンサートを開くには日本の教会は小さすぎるので、宗教音楽などはアマチュアやセミプロに限定されます。東京バロック合唱団は東京カテドラル聖マリア大聖堂でコンサートをすることが多く、「ミサ曲ロ短調」「ヨハネ受難曲」「マタイ受難曲」「クリスマス・オラトリオ」などの演奏記録があります。
https://tokyobarockchor.wixsite.com/tobaro/%E6%B …

教会でのオルガンコンサートは頻繁にあり、カトリック、プロテスタントの別なくバッハは常にプログラムに入ります。東京カテドラル聖マリア大聖堂では「オルガンメディテーション」というコンサートが定期的にあり、バッハが演奏される機会は多いです。
https://catholic-sekiguchi.jp/info/concert/

教会でのバッハのオルガン作品全曲演奏などの企画も時々あり、東京カテドラル聖マリア大聖堂でやったオルガニストもいます。
    • good
    • 1

No.1 です。


東京カテドラル聖マリア大聖堂はカトリック教会です。

バッハは、先祖からルター派プロテスタントの信仰を持ち、人生後半の27年間をルター派のライプツィヒ聖トーマス教会で仕事をしていたことはご存じですか?
聖書の教えをドイツ語で語り歌うのはルター派特有のことです。(カトリックではラテン語)

そういった宗教や宗派や文化の背景をきちんと把握した上で判断された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勿論知っていましたが、バッハについては思いつきで付け足した質問でしたので、安直に質問してしまいました。失礼しました

お礼日時:2023/12/26 11:21

グレゴリオ聖歌はまずないでしょう。


それを歌う(歌える)人や団体がありませんから。

バッハなら、特別な催しとしてはあると思います。
オルガンを備えた教会では、オルガンの演奏会は比較的よく行われます。
いずれにせよ、通常の宗教行事とは別な催しであることが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A