プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一数学 二項定理
〔 チャート 19ページ 5番 〕
(1)の青いマーカーの部分です。
なぜ右のような式に変形できるのか分かりません。
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一数学 二項定理 〔 チャート 19ペ」の質問画像

A 回答 (4件)

例えば、


!は順に小さくなる数を1まで掛け算
なので
7!=7×6×5…×1
6!=6×5×4×3×2×1
で、
7!=7×(6×5…×1)=7× (6!)
ですよね
この式の7をKにおきかえてみてください
すると、それより1小さいので
6はK-1に
5はK-2…
にと、順に置き換わりますよね
結果として
K!=K×[(K-1)×(K-2)…×1]
(Kから順に1まで掛け算)
=K×(K-1)!
です(⁠^⁠^⁠)
同様にnも同じ変形をしてあげると
約分できるところがあるので
約分です
すると、ご質問の箇所の仕組みがわかるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/12/31 10:31

横の赤印に書いてあるように 階乗の定義から


n!=n*(n-1)!
k!=k*(k-1)! より
k*n!/{k! * (n-k)!}=(k /k!)*{n*(n-1)! /(n-k)!}
={1/(k-1)!}*n*{(n-1)! / (n-k)!}
=n*(n-1)! / {(k-1)! * (n-k)!}
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/12/31 10:31

n!=n(n-1)!


k/k!=1/(k-1)!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルですごく分かりやすいです...!! Σ(OωO )ありがとうございます !!

お礼日時:2023/12/31 10:30

kn で約分する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/12/31 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A