プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題はなぜ約分できないんですか?

「この問題はなぜ約分できないんですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

約分とは分母と分子を同じ数で割ることです


だから
2√3x√2/(√2x√3) を
√2で約分しようとするなら
分子を√2で割って 2√3x√2÷√2=2√3
分母を√2で割って √2x√3÷√2=√3
結果は分母分子ともに√2が消えて、2√3x√2/(√2x√3)=2√3/√3 というようになるので約分成功です!
(続けて√3で約分できます)

しかしながら(4)は分母分子共に掛け算でなくて足し算です
これを√2で約分しようとすると
分子は (2√3+√2)÷√2
分配法則で =2√3÷√2+√2÷√2=2√3÷√2+1
分母は (√2+√3)÷√2
分配法則で =√2÷√2+√3÷√2=1+√3÷√2
結果は分母分子共に÷√2が残って消えません
だから√2での約分は出来ないのです
√3での約分も同様に√3が残ってしまいうまくいきません
    • good
    • 2

文字通り約分についての質問なら、もっと簡単な例として、



(2×3+2)/(2+3)=(6+2)/(2+3)=8/5

は約分できないのは理解できるかな?
    • good
    • 1

もしかして、約分ではなく分母の有理化のことかな?


それであれば、

(2√3+√2)/(√2+√3)
={(2√3+√2)(√2-√3)}/{(√2+√3)(√2-√3)}
=(2√6-6+2-√6)/(2-3)
=(-4+√6)/(-1)
=4-√6
    • good
    • 1

分母分子に共通する因数がないから。



逆に、何故約分できると考えるの?
約分できるとして、「何で」約分するの?
    • good
    • 2

できるよ、してもいいけど意味のある計算にはならないだけ。


2 で約分して { 2√3+√2 }/{ √2+√3 } = { √3+(1/2)√2 }/{ (1/2)√2+(1/2)√3 } でも、
√3 で約分して { 2√3+√2 }/{ √2+√3 } = { 1+√(2/3) }/{ √(2/3)+1 } でも、
正しい約分ではあるけれど、どちらも右辺の式に哀しいほど意味がない。
    • good
    • 2

ひょっとして



2√3+√2=2(√3+√2)

と思っていたのでは?

2(√3+√2)は展開すると

2√3+2√2≠2√3+√2

なので当然約分できません。
    • good
    • 1

ルート3の前にかかってる2は


ルート2には関係ないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!