アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と1年2か月会えなくなりました。。。

私は高校2年生の女子で、
今もうすぐ1年付き合うことになる彼氏がいます。 そこで昨日はクリスマスイブでのデートである問題が起きたので質問させていただきました。

【これから話す人の説明をちょっと入れておきます。】
↓↓↓
私▷高校二年生、進学校通い(偏差値63)
彼氏▷高校二年生、進学校通い(偏差値65)
彼氏の母▷私が彼氏の勉強の妨げになってないか心配
彼氏の父▷私が彼氏の勉強の妨げになってないか心配
※私と彼氏の家は遠く電車で1時間40分ところにあります※

【昨日のデートであった本題】
私と彼氏は家が遠く学校も違うので、
1か月や2か月に一回会えるくらいでぜんぜん
予定があわずクリスマスイブは丁度部活が
二人ともなかったので1か月ぶりのデートを
予定することができました。
そして話はデート当日にいきます。
当日の朝、私が待ち合わせの場所に行くため
に電車に乗っていた時です。彼氏から
「『お母さんに東大京大レベルの問題集買ってこい』って言われた」とLINEがきました。
まぁそれで私たちはデートの時間を1時間ほど削って探すことにしました。
私はその時「わざわざクリスマスで、
しかも貴重なデートの時に言わなくても
いいじゃないか」と思ってしまいました。
でも彼氏はとても嬉しそうに
「付き合ってくれてありがとう!」
って言ってくれたので「まぁいっか」って
思って考えないことにしました。
この話は一旦ここで終わります。
そしたらデート終わってからです。
彼氏が家に着いた時に、「問題集買えたの??」と彼氏の母に言われたらしく、
色々説明した後にお風呂に入ろうとした時、
こんな話をしているのを聞いたらしいです。
「彼女とデート終わらせてから買ったのかな?」と。その後も問題集買わすのは試練
だったみたいな発言が続いてたらしく私も彼氏も流石に大事な両親だといえ幻滅しました。
また「一緒に買いに行ったのにも関わらず、デートを早く切り上げて、彼女の時間を潰すような男って思われたのがいやだった」とも彼氏は言っていました。
また少し時間が経った後、彼氏は親に明らかに怒っている感じで呼ばれたらしくそこから3時間ほどLINEはできずに時が進みました。
やっと返信が来て内容を聞いてみると…
・「彼女と会うの楽しいか?」って聞かれて「楽しいよ」と彼氏が答えると「お前は依存している」と言われる
・彼女って頭悪いんでしょ?
・志望校私立と国公立じゃ歩調が合わない(私が私立大学が志望校で、彼氏が国公立大学志望です)⇦詳しくは言えませんが、両者ともに偏差値65くらいの大学を目指しています。
・受験終わるまで遊べるのは昨日までと突然決まる
これに関しては申し訳ないですが、突然すぎてもっと前もって言っといてくれって彼氏の母に対して思っちゃいました
・勉強する時はスマホを持って上がらない
60分に一回降りて返信しても良し
と、このような内容を話し、決まったそうです。

これに関して、私たちは高校2年生で受験終わるまで会えず、LINEもまともにできないと考えるとこれから約1年3ヶ月会えないと言うことになります。
彼氏のご両親が言っていることもよくわかります。ですがこれはいくらなんでもやりすぎではないでしょうか?
ルールを決めるのは自由だと思い、またそういうルールをつけたくなる気持ちもわかります。
ですが、人をバカにしたり大事な日に試練を渡してきたり、強制的すぎる束縛を行うのは違うと思いました。
もしかしたら1年経ったら別れているかもしれないという思いもありますが、今はずっと付き合っていきたいです。
今後どうしたらいいでしょうか?
・彼氏のご両親への付き合い方
・今後1年3ヶ月会えない時の彼氏との付き合い方
等々
何か思ったことや意見を下さすとすごく嬉しいです。参考にさせていただきます。

質問者からの補足コメント

  • 彼と会えないの1年3ヶ月でした、。最初の一文間違っていますm(_ _)m
    みなさんがおっしゃっている通り、私も「もう少し反論できなかったのかな」と思っています。それを彼に聞いたところ「結局言っても聞いてくれないから、」とのことでした。でも私とは会いたいらしく、「部活長引いた」とか言って会ってくれるっぽいです。

      補足日時:2023/12/28 11:22

A 回答 (10件)

なかなかの毒親。

彼氏がいい人でも、それは不良物件だなあというのが正直な感想です。
子どもをいい大学にやることだけがプライドなんでしょうね。
そりゃ勉強は大事ですが、若い時にやるべきことは勉強だけじゃないです。
勉強以外するなは、相当アホな親です。

そういう人と長く付き合えるかどうかは、相手次第かなー。
彼が親よりも自分の味方になってくれ、いざとなれば親を捨てる覚悟を持ってないと無理。
高校生の彼にそこまで求めるのは難しいかもしれませんが、もう少し彼は戦ってもいいんじゃないですかねえ。

「一年三か月会えない」なんて、聞かなきゃいいだけです。
受験まで一日も休みなく勉強するわけでもあるまいし、高校生なら自分の時間をどう使うかは自分で決めることだと思う。
彼も主体性がなさすぎる。
そんな支配を簡単に受け入れるようじゃ自立できない大人になりそう。
自分の人生だろう、自分で考えろと叱咤したくなります。

できるだけなりを潜めて付き合うしかないかなあ。
今の時点で親と関わるのは得策ではない。
相手が誰だろうと、彼女がいること自体が邪魔だと思ってるんでしょう。
お互いにいい大学に入れば認めてくれるかもしれないし。
    • good
    • 3

質問者さんがおかしいと思う。



ぶっちゃけ、質問者さんの感情的な意見に同意を求めるような書き方をされている文章から
 ( ゚Д゚) 何をどう判断すれば良いのかな。 
むしろ同意を求める文章で、どちらがおかしいかを問う人を自分は悪者と判断するんだ。

そんなわけで質問者さんにわかりやすい言葉を使うなら……

 「貴方は心が狭い」
 
の一言を贈ります。

……てことで質問者さんの悪いところを改善すれば問題は解決します。
がんばれ。


・・・余談・・・

女性の多くは問題解決よりも、その話に対して同意をしてくれることを優先することを自分は知っています。
でもそれは「フリートーク サイト」なら許されることですが、ここは「Q&A サイト」です。そこを忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はただ事実しか話していません。隠している事実も一つもございません。みなさんに意見を聞いているのに、事実を隠したり同意を求めるような文を書くと正しい意見がいただけないでしょう。心が狭い、というのはあなたの意見なので認めますが、改善点が一つも書かれておらず質問に対しての回答が一つもないのはいかがなものでしょう?他の人にこのようなコメントをこれからしないことを祈ります

お礼日時:2023/12/28 13:42

親が子の将来を思って、その足枷になるような関係性を好ましく思わないのは当然でしょう。


恐らく、あなた方の交際の状況(少なくとも彼氏から覗われる彼氏側の生活態度)が、これから控える受験に向けた勉強を疎かにし、即物的・刹那的な感情を優先してしまうことを想起させるものなのでしょう。

我が子の将来に取り返しのつかない後悔を残したくないと思うのは当然だし、もしあなたが彼氏の将来、自分の将来を思うのなら、今は刹那的欲求よりもお互いの将来性を涵養することを優先すべきです。
刹那的な欲求を優先するのは、あなたの欲求を優先する利己主義、独善主義です。
彼氏も望んでいるなどという言い訳では正当化できません。
その点を理解できていない事が、「頭悪い」という発言の真意でしょう。

偏差値の高さは人間性の優劣は全く意味しません。お互いの将来を思うのなら、高い人間性をもって双方の幸福を願うために今何をすべきかを考え選択し行動することです。
それが見識と理性と倫理と知恵のある態度だと思います。
    • good
    • 0

どう足掻いても、他所の家のことですよ。


あなたがあなたの立場でとやかく言えることは何もない。言ったところで、なんですよ。

彼氏のご両親への付き合い方、これもあなたは考える必要ない。先方は、付き合って欲しいと思ってないからね。

で、彼氏なんですが。
ご両親とのいちいちをあなたに伝えるあたりを見ますとね、彼氏はご両親にもあなたのことをいちいち言ってますよ。で、何かとあなたを言い訳にしてると思いますね。
「彼女がLINEをしてくるから。」「彼女が会いたがるから」だから、僕はこうしてるだけだ。みたいな言い訳にしてると思います。彼女に引きづられて仕方なく「そうするしかない俺」を演出してると思いますよ。

で、あなたに対しても、親に言われて仕方なく「そうするしかない俺」を演出してる、と。

で、親はそれが分かってるの。自分の息子だからね、いやでも分かるんですよ。だから、「依存してる」って言葉が出てくるんです。

この後に及んでまで人のせいにするのなら、せめて人の言うこと聞けよ。
親御さんとしては、息子にそういうお仕置きをなさったんだと思いますね。

つまりは、彼の親御さんが、あなたを馬鹿にしたり悪く言ってるんではないの。あなたの彼が、あなたのことをそんな風に親御さんに説明してるんです。自分の言い訳のためにね。で、それをまるで親の考えであるかのようにあなたに説明するもの、彼の言い訳なんです。

これ、わざとそうしてる、というよりは。やっぱり彼は単なる子供なんですよ。みんな僕の味方なんだから、僕の言い訳を聞いてくれる筈と、心の底から思ってるの。

なので彼との付き合い方は、彼の言い分は「話し半分」に聞く。あなたがあれこれ根掘り葉掘りしますと、後から後から人のせいにする言い訳が出てくるだけ。で、それを聞けばあなたは彼の親を辛辣に思うし、彼の親もその言い訳を聞けば、あなたとの関係を問題に思うんですよ。

で、高2のこの時期の国立狙う受験生が、彼女とLINEしてる場合じゃないなんて、当たり前中の当たり前。もう、受験期目の前ですよ。食うも寝るも惜しんで勉強する時期ですよ。あなたの彼、鼻歌混じりで国立狙えます、みたいな秀才じゃないでしょ?

それくらいは、分かろう。
    • good
    • 7

彼氏があなたに依存しているというよりも、どう考えても、彼の両親が息子に依存してる状態ですよね。



まあ、彼の両親にとっては自慢の息子なのでしょう。

彼の両親にとってのあなたは、その大切な息子の進学を邪魔する悪魔みたいな存在です。

彼の両親のアイデンティティは息子である彼の優秀さに依存しているので、そのアイデンティティをあなたによって壊されそうになって恐れているのです。

あなたとの交際が彼の優秀さが毀損しないとしても、彼を奪う存在であることに変わりはありません(特に母親にとって)。

彼と付き合っている限りあなたは両親にとって悪の存在でしかないので、当面はうまく付き合うのは難しいと思った方がいいでしょう。

あなたに問題があるわけではなく、彼の両親が一方的にあなたを嫌っているので、どうしようもないのです。

そして、彼との付き合い方については、話の原因は彼の家庭内の問題ですから、彼にどうにかしてもらうしかありません。

そのうえで提案できるとしたら、彼からご両親に対して、「結果責任は負うけど過程を管理しないでほしい」と交渉してみることをオススメしたい……かもしれません。

つまり、目標とする大学には必ず合格するし、もし不合格になったらどんなペナルティも受け入れるから、勉強の仕方やプライベートには過剰に口出ししないでほしいってお願いしてみるという意味です。

一般論的に言えば、インセンティブの与え方としてはその方が正しく、責任の負わせ方、モチベーションの高め方としても適切なのですが、ご両親は息子さんに依存しすぎて頭がおかしくなっているので、そんな正論は通用しないでしょう。

この状況で性急な反応はかえって問題をこじらせるので、あまり強く反発せず、ご両親の出方を見ながら、従順さを装いつつ、徐々にご両親と交渉してもらうのがよいと思います。
    • good
    • 1

彼氏の親はいわゆる過干渉な毒親だと思います。



結婚したら(いや今でもですね)両親と付き合いにくそうです。
あなたの彼氏への愛情が、「両親扱いづらいけど彼氏といたいから頑張ろう」と思えるほどないと相当ストレスになると思います。

彼氏さんが、親の方が大事なのかあなたの方が大事なのかによって今後変わってくると思います。

親に嘘ついてこっそりあなたと会ったりしてくれるならあなたの方が大事ってことです。
    • good
    • 1

・彼女って頭悪いんでしょ?



残念ですが、両親とはいえ自分の彼女を愚弄するような発言に対して何も反論できないような男は今後お付き合いしても余り良い事は無いですね。

彼氏には失礼ですが、そもそも偏差値65で東大京大レベルの問題集?う~ん彼のご両親はプライドだけは高いようですね。

> やりすぎではないでしょうか?
やりすぎかどうかは彼自身が判断する問題です。その程度を撥ね退けられないのであれは彼は所詮は両親の操り人形だという事ですね。
    • good
    • 2

親がおかしいのは明確ですが、


単純に彼氏の両親がぷでぃさんを気に入らないから適当な理由をつけて別れさせたいだけです。
後は彼氏さんがどうするか、どうしたいかの問題かなと思いますよ。
    • good
    • 0

彼がおかしい。



あなたは普通のことを言っている。彼の両親も、男の子の親ならば言うようなことを言っている。どちらも普通。

けど、彼は変。自分が親を説得できなのを親のせいにして、受け入れている。当日までに問題集を買わなかったから(勉強する姿勢をみせなかったから)出かけるならば買ってこいと言われたのでは? 彼があなたとの時間を、本当に大切にしたくて、勉強も頑張ると思っていれば、こういう行動と発言にはならないかと。
ただ、彼もデートのプランが考えられなくて「本屋ならば時間が潰せし、親のせいに出来る」と思ったのかも。
「…ような男」って、その通りなのでは? 自分の計画性のなさから、彼女との付き合いを親に制限されたのです。
それに、少し配慮がでければ、親が言ったあなたの悪口を、どうして本人に言うのでしょう?気を悪くするに決まっているのに。親を悪者にして、自分は「あなたをかばったんだ」とでも思っているのか。にしては、親の言い分に従っているし。

将来、絶対にもめたときにあなたをかばうことはないでしょうね。
    • good
    • 3

まぁ……これ読むと、確かに彼氏両親の心配も分かる気がしますしね。


遠恋だと思って耐え忍んだらいいんじゃないでしょうか。
彼氏の話も100%全て本当に1ミリの嘘偽りもないかどうかも不明ですしね。ちょっと色々極端過ぎるもの。悪いのは親、ってことにして……っていうのが数ミリ混じってないとも限らないのでね。
彼氏は戦場近くに留学したんだと思って待ちましょう。(意・戻ってこない可能性もありますが仕方ありません)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A