プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹の奨学金の保証人になって欲しいと頼まれました。
借金の保証人にいいイメージが無いため、たとえ家族だとしてもなんか嫌だなと思っています。
(母親が連帯保証人で、私が保証人です。)

妹は現在中3で、異父姉妹です。(他にきょうだいはいません。)
現在は母子家庭です。

妹が高校の奨学金を借りるそうなのですが、母親に保証人になって欲しいと言われました。
理由としては、
・家族であれば、保証人が2人ではなく1人だけでよい
・妹の父親は保証人になる事をいいよとは言ってたが忙しいため連絡がつかない

だそうです。
妹が将来、奨学金を返せなくなった際は母親が一括で払うつもりだそうです。

ここでひとつ質問なのですが、
妹が払えない→私に連絡が来る→母親が払う
という流れだとは思うのですが、一旦私に連絡が来ますよね。そこで、私の信用情報的なものに傷がついたりはしないでしょうか?

母親は、
・県から借りる奨学金である
・きちんと管理するから大丈夫
・サラ金とかじゃないから大丈夫
・妹から毎月決まったお金を預かって通帳管理するから、払っているかどうかは私(母親)がわかるから大丈夫

と言っています。
ですが、お金の問題であること、私に奨学金の知識がないこと、母親は都合のいい様に言うところがあることから、イマイチ納得できない自分がいます。

母親の言うことを信じるかどうかに関してはもちろん私次第ですが、皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。

A 回答 (26件中11~20件)

もしも母親が死んだりしたら、貴方一人が責任払い。

悪い言い方だが男を見る目もない、奨学金の保証制度の料金も払えないような親。信用できない事はたとへ親でも相手にしない。これ人生の鉄則です。←親に騙され人生が狂った男より。
    • good
    • 3

この不安定な世の中、別の人を当たってくれという

    • good
    • 1

人生いろんな場面であなたも保証人が必要になるときがあります。


その時誰があなたの保証人になってくれるかを考えてみてください。
その時に妹を頼ることがないのであれば、断ってもいいのではないですか。

あなたのお母さんがなにかの原因でいなくなることだって人生長いのであるかもしれません。(現にはわたしはそうでした)

世知辛い世の中です。家族以外あなたの保証人になってくれるひとはいるでしょうか。

僕がこまったときもたすけてね。それでいいのです。
    • good
    • 0

母親の質次第だな。

奨学金の借金はある意味サラ金より強制力があるからね。破産しても保証人に来るから。母が逃げたら、君も逃げなきゃいけなくなる。今までそういうことはなかったのかい?スマホや他の滞納がある人ならやめたほうがいい。金を余計に出して他社に保証させることもできるはずだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭を滞納した事はないはずです。
そのような話は聞いたことがありませんし、私にはよく「クレカを滞納するくらいなら私にお金を借りなさい」と言ってきます。
ですので、母親を全く信用していない訳では無いんですよね。

話を聞いていると、意外と金あるなあと思う事が多いので、貯金もちゃんとしているはずです。
ただ、高校に関しては自分の金で行け、というスタンスなのだと思います。

お礼日時:2023/12/28 17:46

>話を聞いたところ、借りるのは妹の名前でも借りるのは母親だそうです。

母親が宿主となるので連帯保証人になれる訳でないらしく
他の方のお礼を読みましたが、これは奨学金ではないなく教育ローンです。
もしくは母子父子寡婦福祉資金かも知れませんが、どちらにしても、妹さんの名前を使って母親が借りるだけであって、本来の返済義務があるのはお母様であって、妹さんにはありません。
つまりお母様が少しでも滞納すればあなたが代わって支払うように言われ、それが払えないならば、信用に傷が付くということになります。
教育ローンならば保証会社を使う機関保証もありますから、そういった物の利用を考えるのが良いかも知れません。

無償化が進んだ高校にお金を借りて入るなんて、よほどお金がないのです。
    • good
    • 1

>妹が払えない→私に連絡が来る→母親が払う


違います。
妹さんが払えない→お母様が払えない→あなたに払う義務が来る
という流れです。

>奨学金を返せなくなった際は母親が一括で払うつもりだそうです
一括で払えるお金があるのに奨学金を借りるのはなぜでしょう?
それ以前に、私立高校まで実質無償になっているので、これまでの自治体からの奨学金制度はなくなっています
低所得者に対して授業料以外の支出に対する奨学給付金制度はありますが、これは給付金なので返済は不要です。

一体何を見て奨学金を借りようと考えたのか、それをきちんと確認するのがまず先に思います。
保証人になるかならないかは、先に資料を見せてもらってから、という風にされるのが良いと思います。
    • good
    • 2

父親がいるのなら


何としても連絡をつけて
保証人になってもらえばいいだけのことでは・・
多忙で連絡がつかないとは一体?・・
そのあたりをもう少しお母さまに聞いてみては・・
奨学金というのは
要するに借金と同じで・・
たとえ少額でも身内でも
慎重になった方がいいのでは・・
    • good
    • 0

順番は


妹→母→あなた、だと思いますよ。
妹が払えない場合は問答無用で母に請求来るはずです。
とはいえ若くして借金の書類にサインしたくない気持ちはわかります。
やはりお父さんですかね。
承諾してるなら話はすぐ進むでしょう。
あなたが断っても何とかなりそうです。
    • good
    • 0

経済力がないのに高い学校に行こうとするのが間違っています。



>母親は都合のいい様に言うところがあること

そこまでわかってるなら断る一択です。
とりあえず今乗り切ればいいと思ってるんですよ。

姪の学費ならまだしも、妹ですか?しかも高校。

父親が死んだとか飛んだならまだしも、生きてて「いいよ」と言ったのに、「忙しくて連絡がつかないから、あんた保証人になれ」?
たぶん妹さんの父親にプッシュするのが面倒なだけなんでしょう。
お母さんちょっとひどいんじゃないでしょうか。

ここで引き受けると、将来何かと同じような役割が降ってくると思います。

次は大学、その次は車や家を買う際。
形はどうあれあなたを「使える」と思うようになるでしょう。

大人がいるのに、なぜ同じ立場の子供に保証人を頼むのか。
私なら子供に、別の子供のためのリスクなんか負わせたくないです。


>妹が将来、奨学金を返せなくなった際は母親が一括で払うつもりだそうです。

お母さんが早くに亡くなったらどうします。

まず、妹さんのお父さんに連絡をつけて、頼むのが筋です。
その次は祖父母かおじおば。

そういうのは大人世代がやることです。
あなたは妹と同じ立場の子供。
ちょっとでもモヤモヤするなら、断って全然いいです。
    • good
    • 1

100万円?


一体何処で借りますか
少ししっかり調べて下さい
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/13 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A