プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹の奨学金の保証人になって欲しいと頼まれました。
借金の保証人にいいイメージが無いため、たとえ家族だとしてもなんか嫌だなと思っています。
(母親が連帯保証人で、私が保証人です。)

妹は現在中3で、異父姉妹です。(他にきょうだいはいません。)
現在は母子家庭です。

妹が高校の奨学金を借りるそうなのですが、母親に保証人になって欲しいと言われました。
理由としては、
・家族であれば、保証人が2人ではなく1人だけでよい
・妹の父親は保証人になる事をいいよとは言ってたが忙しいため連絡がつかない

だそうです。
妹が将来、奨学金を返せなくなった際は母親が一括で払うつもりだそうです。

ここでひとつ質問なのですが、
妹が払えない→私に連絡が来る→母親が払う
という流れだとは思うのですが、一旦私に連絡が来ますよね。そこで、私の信用情報的なものに傷がついたりはしないでしょうか?

母親は、
・県から借りる奨学金である
・きちんと管理するから大丈夫
・サラ金とかじゃないから大丈夫
・妹から毎月決まったお金を預かって通帳管理するから、払っているかどうかは私(母親)がわかるから大丈夫

と言っています。
ですが、お金の問題であること、私に奨学金の知識がないこと、母親は都合のいい様に言うところがあることから、イマイチ納得できない自分がいます。

母親の言うことを信じるかどうかに関してはもちろん私次第ですが、皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。

A 回答 (26件中1~10件)

余計な補償金は発生しますが機関保証制度を利用したほうが良いかと。

    • good
    • 0

ま、あなたが飛んだら母親が払う形にはなりそうです。

けど、母親が死んだり、飛んだら、あなたが追われることになります。

父親と連絡つかないではなく、連絡をつければ良いだけのことだと思います。
会社でも実家でも何でも良いから
連絡すれば良いです。

無闇になる保証人になる必要はないし、その場の都合で保証人は怪し過ぎるので、父親が保証人になる気がないと思います。
それと、例えば、母親が離婚とかしても、あなたは保証人のままです。

断った方が良いでしょう。

こんなこと言うと女性軽視みたいなことになるかも知れませんが、別に金がないなら大学に行く必要のない時代のような気がしますし、妹さんは大学行かなくてもどうにでもなると思いますけどね。。。

後、百歩譲って保証人になるなら、母親が管理するのではなく、あなたが管理するべきでしょう。
保証人が管理するべきだと思います。

それと父親の元妻は死別なら、別ですが
生きてたらそこに頼むのも良い気がしますけどね。。。
    • good
    • 1

お幾つですか


社会人ですよね貴方の信用に傷がつく?
高校の奨学金なんて高々年額
10万円~15万円ですよ
その程度の金額貴方が出して上げて下さいよ
貴方の信用に傷って
おっしゃる意味判りません。
大学なら一桁上がりますその程度のお金用意出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は社会人で23歳です。
奨学金は100万と言っていました。
私の手取りは少ない為、保証人になったとして母親に何かあった場合払うことはできませんね。

お礼日時:2023/12/28 14:04

問題ない なってあげて

    • good
    • 0

高校は授業料などがそもそも安いですし無償化も進んでいます。


奨学金にしても大学のように数百万もかかるわけでもなくたいした額ではありません。

もちろんお金なのでタダではないですが心配するほどのことはありません。お母様が数ヶ月働けば返せる額なのです。

また、連帯保証人のほうが保証人より責任が大きいです。

妹さんが払うことができなければまず連帯保証人のお母様が全額払う義務があります。

もしあなたに払うように連絡が来たとしてもあなたは妹さんやお母様に払ってもらうように主張も可能です。

つまりよっぽどのことがない限りあなたが払う必要性に達することはほぼないのです。

さらに今は奨学金の返済に関する様々な救済策がありますからそれを利用するのが先になります。

この段階においてあなたの信用情報に傷はつきません。最終的にあなたに支払い義務が発生してあなたも支払わなかったときに信用情報に記録されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話を聞いたところ、借りるのは妹の名前でも借りるのは母親だそうです。母親が宿主となるので連帯保証人になれる訳でないらしく、私に頼んできたのは保証人ではなく連帯保証人だそうです。

皆さんの回答を読んでいて、色々な意味で、私は世間知らずなのだなあ、と思いました。
例えば今回、連帯保証人を断ったとして、将来結婚する時など親に認めてくれと言うのは筋が通っていないですよね…
家族なのに損得勘定で考えるのは良くありませんが、そういった面で見た場合は後々不利になってしまうのでは無いかと思いました。

お礼日時:2023/12/28 16:21

高校の授業料なんて全額被ってもたかが知れています。


私なら保証人になってあげて、母親と妹に恩を売っときます。
    • good
    • 2

100万円?


一体何処で借りますか
少ししっかり調べて下さい
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/13 …
    • good
    • 0

経済力がないのに高い学校に行こうとするのが間違っています。



>母親は都合のいい様に言うところがあること

そこまでわかってるなら断る一択です。
とりあえず今乗り切ればいいと思ってるんですよ。

姪の学費ならまだしも、妹ですか?しかも高校。

父親が死んだとか飛んだならまだしも、生きてて「いいよ」と言ったのに、「忙しくて連絡がつかないから、あんた保証人になれ」?
たぶん妹さんの父親にプッシュするのが面倒なだけなんでしょう。
お母さんちょっとひどいんじゃないでしょうか。

ここで引き受けると、将来何かと同じような役割が降ってくると思います。

次は大学、その次は車や家を買う際。
形はどうあれあなたを「使える」と思うようになるでしょう。

大人がいるのに、なぜ同じ立場の子供に保証人を頼むのか。
私なら子供に、別の子供のためのリスクなんか負わせたくないです。


>妹が将来、奨学金を返せなくなった際は母親が一括で払うつもりだそうです。

お母さんが早くに亡くなったらどうします。

まず、妹さんのお父さんに連絡をつけて、頼むのが筋です。
その次は祖父母かおじおば。

そういうのは大人世代がやることです。
あなたは妹と同じ立場の子供。
ちょっとでもモヤモヤするなら、断って全然いいです。
    • good
    • 1

順番は


妹→母→あなた、だと思いますよ。
妹が払えない場合は問答無用で母に請求来るはずです。
とはいえ若くして借金の書類にサインしたくない気持ちはわかります。
やはりお父さんですかね。
承諾してるなら話はすぐ進むでしょう。
あなたが断っても何とかなりそうです。
    • good
    • 0

父親がいるのなら


何としても連絡をつけて
保証人になってもらえばいいだけのことでは・・
多忙で連絡がつかないとは一体?・・
そのあたりをもう少しお母さまに聞いてみては・・
奨学金というのは
要するに借金と同じで・・
たとえ少額でも身内でも
慎重になった方がいいのでは・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A