プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、韓国を旅行中の47歳男性です。
 先程、京畿道の郊外バス(マウルバス)から降りたところです。 
 しかし、乗車した際に、5000ウォン札以上しか持っていませんでしたので、ゼスチャーと英語で両替をしてもらう様にお願いをしたところ、運転手さんは断り、とりあえず乗れとの事でしたので、そのまま乗車し、下車するソウル地下鉄4号線の仁徳院駅で改めて両替をお願いしたところ、またしても断られまして、とにかく降りろとの事でしたので、そのまま降りたところ、バスはそのまま行ってしまいました。
 つまり、結果的に1000ウォン?2000ウォン?位ですが、無賃乗車をした事になります。
 それで、どうしようか?と今考えているのですが、外国ですので、連絡先も分からず、また、警察は日本語が出来る方が多いみたいですが、少額の事も有り、相談するのはどうか?と考えています。 
 それで、皆様に相談したいのですが、この場合、どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

不憫なので、運転士さんの裁量で無賃で乗せてくれたくれただけです。

変に騒ぎを大きくすると、運転士さんが交通局から怒られたりするので、感謝だけして黙っていましょう。
    • good
    • 2

韓国に入国して、交通系ICカードに5万Wくらい入れておくのですよ


これで電車、バスはカードで乗れますね
お金で動き回ったらジャラ銭でポケットに穴が開きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、どうも有難うございました。
 代表して、この方を選ばさせて頂きました。
 お陰様で気持ちが楽になりました。

お礼日時:2024/01/02 22:11

済んだことですからもういいのです。



バスに乗る時は、小銭や少額札は用意しましょう。
    • good
    • 1

民営化する前の大阪の市バスでは、そういう時は「次回乗った時に、今回の分も払ってください」と言われました。

韓国も同じかどうか分かりませんが、ご参考にしてください。
    • good
    • 2

おつりは普通皆、少額用意して乗車するんですが、マウルバスで一番安い運賃ですし外国人でよく分かってない、ということで、しょうがないな

あ、でスルー(無料)にされますから、気にされないで行って下さい
    • good
    • 2

両替できないのを理解できないようだし、小銭を持っている様子もない


言葉の話せない外国人旅行者を警察に突き出すようなこともないし
放り出して置くわけにも行かないだろうし運んでやるか

的な話では?

旅行先で小銭を準備するのは手間がかかる場合もありますが
事前に調べてから旅行したいですね

その運転手に感謝の念を送りましょ

袖すり合うも他生の縁
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A