プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単すぎる人生に、生きる価値などない。
とソクラテスが言ってたらしいですけど。

キツイ人生ほど、生きる価値はないのではないですか?

また、どんな人生が生きる価値ないと思いますか?

A 回答 (6件)

8時間週6で、働く事が、正義と思っている奴

    • good
    • 0

簡単すぎる人生に、生きる価値などない。


とソクラテスが言ってたらしいですけど。
キツイ人生ほど、生きる価値はないのではないですか?
 ↑
キツイと生きている実感が強く
なるのです。

簡単過ぎると、そういう実感が
味わえません。

そういう意味だと思います。



また、どんな人生が生きる価値ないと思いますか?
 ↑
どんな人生でも、価値などありません。
皆、死ぬんですから。

それでも意味が欲しければ、自分で
創造するんですね。

こうした考えを実存主義といいます。

良い機会ですから、勉強したらと
思います。
    • good
    • 0

キツイ人生ほど、成長できるので生きる価値があります。

金子みすゞの「みんな違って、みんないい」という言葉が私は好きです。他の方も回答していますが、どの人生も生きる価値があると思います。新聞には誰でも何かの役に立ってしまう、と書いてありました。もっと詳しく知りたければ「素晴らしき哉、人生」という映画を観てみてください。
    • good
    • 0

ソクラテスはそんなことを言っていたのですね・・・



キツイ人生でひねくれて死んでいく人もいるので、キツイ人生に価値があるとは思えませんね・・・

生きる価値はあまり考えない方がいいのでは?
みんな頑張って生きているのだから価値あるなしって考えると暗い気持ちになるので、気にしない方がいいかもしれません。

生きる価値ない・・・最後がどつぼにはまる感じの人生だと生きる価値ないかななんか漫画ですごく怖いのがあって急に思い出しました。

まあ楽しい人生の方が生きる価値ある気はします。
    • good
    • 0

どんな人生でも、生きる価値はあると思います。

天寿を全うするのが、人生だと思います。
    • good
    • 2

その人の価値観次第なので何とも…


他人から見た私の人生もそれ程価値があるとも思えませんしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A