プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、産後1ヶ月の時に
飲み会の帰りが遅いことで夫と喧嘩し、
顔面を殴られ骨折しました。

当時、夫の飲み会帰りが遅く夜中になり、
私は子供を寝かせて部屋は真っ暗でした。
いつ帰るのかと夫とLINEしていて、
文面からも分かる程、夫は不機嫌でした。
夫帰宅後、口論になり、殴られました。


当時の夫の行動についてや離婚云々、
現在同居までの経緯については割愛させて頂きます。



今回質問したいのは、PTSDについてです。



その事件以降、
夫が怒っていたり不機嫌かも?と思うと
心臓がバクバクして、血の気が引く感じがします。
頭がフラッとしたり、手が冷たくなります。

自分が発した言葉で、
「あ、今の言葉まずかったかも。怒るかな」
と思った時にも、同じようになります。

特に、心臓のドキドキがすごいです。
動悸と言うのでしょうか。
自分でも心臓が動いているのが分かる程、少し息が上がるぐらいにドキドキします。


それで実際に夫が怒ったり、不機嫌になったりすることはないのに、そういった症状が出ます。




そして先日、
夫が夜中まで飲み会で帰宅せずLINEで連絡
私は子供を寝かせて部屋真っ暗、
「少し遅すぎない?」と私がLINEを送ると
短文でそっけない返事が返ってきました。

当時とすごく似た状況でした。



LINEの文面から
怒ってるかも?と考えた瞬間に
手から始まり、身体が震え出してスマホも文字を打てない程になりました。

涙もボロボロ出てきて、心臓もバクバクして
もう取り留めのつかない状態になりました。



その状態で夫から電話がきたのですが、
ひたすら謝罪され、すぐ帰ると言われました。

夫が怒ってないと分かると、
気持ちも症状も落ち着きました。





この私の症状は、PTSDなのでしょうか。

ネットで調べると、
不安やストレスによる何らかの症状が1ヶ月以上続くもの、と記載があったのですが

私の場合は連続して続いてはいません。

症状が始まってから期間は一年半ほどですが
条件付き、といった感じで
夫が怒っているかも、と感じた時に症状が出ます。


なので頻度としては1〜2ヶ月に一回ほどです。



PTSDとは私のような場合でも当てはまるのでしょうか。

もし何かしらの診断名がつくのなら、
診断書を取得しておきたいと考えています。

A 回答 (3件)

精神科に通っている主婦です。



PTSDかどうかは、医師しか診断できないと思います。

ただ、DVだいうことは、素人の私でも分かります。

・早目に受診されると良いと思うのですが、もしも、病院に行くべきか?
悩まれるようなら、一度、住んでいる自治体の保健所で、
「こころの健康相談」やっています。
要予約・無料
精神福祉士さんや、保健師さんが相談に乗ってくれます。

・直接、精神科を受診されるのでしたら、電話予約の上行かれると良いと
思います。
そして、初診の際に、貴女の質問に書いたことや、困っていることなど、
メモに書いて、持参していかれると良いと思います。
初診がとても大事で、だいたいどこも、20分から30分で。
再診が10分程度です。必要なら、お薬が処方されます。再診は、お薬を調整していく感じです。
精神科は、どこも混んでいますので、お話を聞いてもらいたいなら、カウンセリングが併設されている所が良いです。

※ただし、院内カウンセリングは、保険証が使えず、1時間8千円くらいますし、何度も通う必要があり、院長がカウンセリングが必要な患者さんと認めていないと出来ない所が多いです。

・精神科ではないけど、もしも、DV相談などをしたいのなら、女性センターなどへ相談されると良いと思います。
    • good
    • 1

心療内科へ。

何らかの診断名はつくかと。
    • good
    • 0

素人判断ですが、フラッシュバックでは?


普段普通に過ごせてても、不意に思い出したり似た状況になると当時の感情ごと思い出してしまう…という。
フラッシュバックの定義も分かりませんが、調べてみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!