プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の田舎で生活保護受けて訪問看護を利用しながら一般のアパートで一人暮らしするのと、
札幌で生活保護受けて支援団体の所持してる独立型のグループホーム的なとこで一人暮らしするのと、
どちらかを選ぶ状況になっています。

金銭的に生活がまだ楽に送れそうなのはどっちとかありますか、、?
保護費は、田舎は家賃扶助2.5万円生活扶助6万8千円で、札幌は家賃扶助3万6千円生活扶助7万3千円です。
田舎で一人暮らしだと家賃も生活扶助内の安いところに入れるのですが、札幌の支援団体は家賃、共益、費家具家電料など色々含めて家賃扶助を超えてお金がかかるので生活扶助が減ります。
支援団体では金銭管理があるので1週間使えるお金は約1万くらいだそうです。
田舎だともしスーパーや就労支援先が家から遠い場合交通費が毎回かかってしまいます。
札幌の支援団体のアパートの近くにはスーパーも就労支援もあるので交通費はかからなそうです。

A 回答 (1件)

訪問介護を受けないといけないのであれば、満足に車で買い物なんて無理ではないでしょうか。



北海道の地方になれば、スーパーすらまともになくてセイコーマートがスーパー代わりというところだってあります。
そんな場所だと、車で20分以上かけないといけないという恐れだってあります。

あなたが高齢者で介護が必要だというなら、グループホームに住んだ方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A