アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑法に詳しい方に質問致します。

「被害届」と「告訴状」の違いをわかりやすく教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

被害届は犯罪の被害者、


告訴は犯罪の被害者を含めた告訴権者が行います。

簡単に言えば。

被害届は、犯罪によりこういう被害が
出ました、ということを捜査機関に
届けることです。

告訴状は、あいつが悪いことをしたので
捜査して下さい、という事です。


被害届を受理しても、警察は
捜査する義務はありません。

しかし、告訴状を受理した場合は
捜査する義務が発生します。

これが、大きな違いです。
    • good
    • 4

被害届は、何らかの犯罪によって被害を受けたことを捜査機関に申告する書面です。

警察の規定に従って犯罪と思う物には犯罪捜査を開始します。
告訴とは、犯罪被害者などの告訴権者が、捜査機関に対し犯罪事実を申告し、犯人の処罰を求める意思表示です。告訴状は、その意思表示を書面化したものをいいます。
被害届は 警察に隣の人に殴られました という報告
告訴状は 隣の人に殴られたので相当の処罰を相手に与えてください
という物です
    • good
    • 7

「被害届」は、被害者が警察等に提出する物で、それに基づき捜査・書類送検・起訴という流れになります。


「告訴」は、被害者が被告人を検察を経ずに直接裁判所に訴える事を指します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A