アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無宗教の人間が死んだ場合、葬儀はどうしたらいいのですか?

寺、神社、教会は、引き受けてくれますか?

教えて下さい。

A 回答 (7件)

寺や教会も引き受けてくれるけど、それだと宗教的な処理をされちゃいますよ



故人の遺志を組むなら、どこかを借り切って、宗教色のない故人のためのイベントを開くしかない
いまどきは葬儀屋で無宗教の人のための葬儀がプランにありますし、そういうのでもいいのでは
https://www.aeonlife.jp/knowledge/buddhist_signi …

墓も宗教が関係するので、ご先祖代々の墓に一緒に、とはならんだろうから、別途用意が必要になるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/02 22:43

無宗教なら別に宗教団体や施設に頼む必要はないでしょう?



葬儀をしないという方法もあります
火葬場直葬です

葬儀をしたいなら、葬儀屋さんに依頼をすればいい
人前葬とか、見送る会とかなんらかのお別れセレモニーをするだけでいいでしょう?

信仰もないのに手を合わせるのも意味がないし
線香も宗教的な儀式もいらないですよね

それでも一般的な体裁だけ対外的に揃えたいとかなら
イオンとかで僧侶を派遣するような事業もあるし
葬儀屋さんに紹介してもらうこともできます

神社や寺は引き受けてくれるところがあると思いますが
教会は洗礼を受けてない人は難しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 12:48

まずは火葬にしましょうね。

今の日本は土葬が許されていませんので役場に行っても叱られるだけです。あとは遺骨の始末になりますけれど、そこは自分で判断するしかないです。答えなどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答え、ないの(笑)

お礼日時:2024/01/03 12:49

無宗教の葬儀は、「自由葬」とも呼ばれ、特定の宗派・宗教の決まった儀礼方式、伝統的な作法で葬儀を執り行わず、宗教者による読経や説教などもない自由なスタイルで、故人さまとお別れをします。

宗教者を呼ばないため、僧侶による読経や焼香などは行われません。 読経の代わりに黙祷(もくとう)、焼香の代わりに献花を行うことが主流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 12:51

寺、神社、教会は無宗教ならムリです。



それよりも車が多くなったので、最近は葬儀が葬儀会場で行われることが多いです。ここは宗教は何でも良くて、無宗教ももちろんOKです。

後は家族葬なり一般葬なり好きな形で送って上げたら良いと思います。

自宅でももちろんOKですよ。葬儀業者さんに相談したら、希望の形にしてくれます。
    • good
    • 1

無宗教で


お寺や神社、教会などの場所を使わせてくださいというのは
ありません

葬儀場に決まった宗教はありませんから
喪主からの依頼で
どのようにも行います
無宗教でも問題ありません

好きだった音楽を流すなどして
献花、友人代表の弔辞
と言った感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/02 22:44

葬儀は生きている人が行います。


亡くなった方がどんな宗教観を持っていたのかは、どうでもいい事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとズレてませんか?

お礼日時:2024/01/02 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A