アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
この先、生きていけるか不安です。
いつも朝起きて、今日も生きていけるのかどうか不安で仕方がありません。
このままではいけないと思っているのに、どうしていいのかわからない。見当違いの努力をしているようで不安です。人に嫌われているからぼっちなのだろうし、能力が無いから何も期待されない。
孤独感と無能感で毎日いっぱいです。
自分は生きていていいのだろうか、
この先生きていけるだろうか、
生きる資格があるだろうか、

そんな事ばかり考えて起きるのも辛い状況です。でも時間を無駄にしたくないので、何とか起きて日常の習慣(勉強等)を行なっています。

正社員として働いますが、実績を上げているわけでもなく、年齢相応の成功体験もありません。コミュ障なので友人もいません。時間があるときは一人で過ごしています。

この年になって、成功体験も人間関係も何もありません。このことだけでもコンプレックスなのに、勉強も上手く出来ない、資格の取得も上手くいかない、そんな事ばかりです。

今は、会社で人間関係に大きな支障も無く(自分が思っているだけかもしれませんが)運良く働けていますが、自分の失敗で状況が変わる可能性もあります。その時上手く振る舞えるかどうかとても不安です。ただでさえ能力が低いのに、無能がばれたら(もうばれていると思いますが)、人間関係が悪くなったら会社に居場所はありません。

自分には何か人間的欠陥があるからこの状況にあるのだろうと思います。無能、ぼっち、社会の底辺。明るく生きる事が出来ません。人生失敗したと思うばかり。どうやって挽回すればいいのかもわからない。
この年齢であれば、専門性を持っていたり、それなりの実績があってしかるべきなのに、それがない。
本当に空っぽの人間です。

このままではいけないと一念発起して始めた勉強も中途半端でなかなか上手くいかず。
自分の無能ぶりを再認識するばかりです。

このままで生きていけるのかどうか。。。。身体に病気も持っているため、肉体的にも精神的にも欠陥を持っている状態です。

毎日ツラいです。もう何十年も同じ事を考えています。
失業等で無職の期間、うつで休職の期間もあり、年金はもらえないと思うので、働き続けられる内に働いて貯金をしておかなければなりません。絶望的貧困

人間的欠陥、能力的欠陥、肉体的欠陥がある上に、貧困。

もう救いようがない状況です。

どうすればいいのでしょうか。。。。もっと大変な人はいると思うのですが、自分の事だけで精一杯になってしまいます。

毎日押しつぶされそうです。どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

それでも40年近く生きてきたんだから、この先だって生きていけますよ。


資格が必要だと思うならその取得のための努力をすればいいし、
福祉の力が必要だと思うならそのために市役所へ問い合わせるなど自ら動けばいいんです。
それだけのことです。
押しつぶされてる暇があるなら動けばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おしつぶされている暇があるなら動け、

その通りだと思いました。

お礼日時:2024/01/04 18:10

まあとにかく生きてればいいです


僕にも腐るほど悩みがありますが
もう開き直って生きてます
人間生きてるだけで丸儲けです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/04 18:10

人間的欠陥のある人は、この世にいません。

タダの欠点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/04 18:11

障碍者支援センター

    • good
    • 0

会社で普通に働けているなら、それでいいんじゃないの?


それだけ儲けものということです。
>自分の失敗で状況が変わる可能性もあります
そういう後ろ向きの考えだったら、本当に失敗するよ。
今まだ起こってないことを、起こる前提で考えていたらどんどんマイナス思考になっていくよね?
先進的・肉体的に問題があるなら、それをコントロールしながら生活する・・・
それが大事じゃないの?
年金の話ですが、後から払うこともできるので年金事務所に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問題をコントロールしながら生活する

その通りだと思いました。私は時々感情を抑えられなくなったり(怒りなどではなく、不安、恐怖など)して挙動不審になってしまうので注意しないといけないと思いました。

マイナス思考を辞めないと行けないと思いました。

お礼日時:2024/01/04 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A