dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏と付き合って5年が経つのですが、昔はラブラブで楽しかったのですが、最近会話がなくマンネリ状態で一緒に居ても全く楽しくありません。
どうすれば昔のように戻れるのでしょうか?

A 回答 (7件)

他人事ではないと思いながら読ませていただきました。



5年も付き合っていると、お互いに相手のことをよくわかってしまい、会話がなくなり、マンネリ化してしまうことはよくあります。

もう少し科学的に説明すると、恋愛の初期には、ドーパミンやアドレナリンといった脳内ホルモンが分泌されます。ドーパミンは、快感や幸福感に関与するホルモンであり、アドレナリンは、興奮や緊張に関与するホルモンです。これらのホルモンが分泌されることで、ドキドキやワクワクといった感情が生まれ、恋愛が楽しいと感じることができます。

しかし、付き合いが長くなるにつれて、これらのホルモンの分泌量が減ってきます。そのため、ドキドキやワクワクといった感情が薄れ、マンネリ化しやすくなります。

また、コミュニケーション不足になると、お互いの脳内のオキシトシンの分泌量が減ってきます。オキシトシンは、愛情や信頼感に関与するホルモンであり、コミュニケーションが円滑に行われると、オキシトシンの分泌量が増えます。

そのため、昔のように戻るためには、お互いに刺激を与え合うことが大切です。そのためには、以下の3つのポイントを意識してみてください。

挑戦する
新しいことに挑戦することで、お互いに新たな発見があり、会話も弾むようになります。例えば、一緒に新しい習い事を始めたり、旅行に行ったり、新しいお店に行ったりするとよいかもしれません。

相手を知る
相手のことをもっと知ることで、相手の新しい一面を発見でき、会話のネタにもなります。例えば、相手の家族や友人のことを聞いたり、相手の趣味や興味についてもっと詳しく聞いたりするとよいでしょう。(尽くしていたらごめんなさい。)

言葉を発する
お互いの気持ちを言葉にすることで、お互いの愛情を確認でき、関係が深まります。例えば、相手の好きなところや、一緒にいて楽しいことなどを、言葉で伝えるようにしてください。

具体的には、以下のようなものが挙げられます。

一緒に新しい趣味を始める
旅行や温泉に行く
新しいお店で食事をする
相手の家族や友人と会う
相手の趣味や興味について話し合う
相手の好きなところを褒める
一緒に将来の夢について考える

また、マンネリ化を防ぐためには、お互いに相手を尊重し、思いやりを持って接することも大切です。

例えば、相手の意見を尊重したり、相手の気持ちを察したり、相手のことを気遣ったりしてみてください。

5年という長い付き合いの中で、お互いに愛情があることは間違いありません。


昔のようにラブラブな関係に戻らなくても、お互いに安心でき、尊敬しあう愛のあるカップルになることを祈っています。

応援しています。長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/04 12:31

貴女ののお相手に対する思い次第ですよ


彼氏 恋人 未来の旦那様
さつさと婚約 同棲 結婚して下さい
貴方自身が人柄 物腰 知性 教養をスキルアップして下さい
思いを伝え反応次第
何時までも未練たらしくしてないで新しい彼氏見つけ見返して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 19:13

戻れません。

5年も居れば腐れ縁に変わっています。一度離れて下さい。
それでもまた会いたいと思うと新鮮になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 18:48

戻れないです。


長くすれば、そうなるのが当たり前だから。
そうしたいのであれば、1カ月くらいお互いに距離おくべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 18:41

会話がないのには原因があるはずです


マンネリなのにも理由があるはずです
何が変わったのか、何が足りなくなったのか、まずそれに気づけないと修正できません
それは人によって違うので、原因や問題に思い当たれるのは当事者だけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 18:40

行ったことがないところに行くとか、新しい体験をしたら会話が生まれるのは間違いありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 18:39

昔より今の感じが結婚後は日常になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A