プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女がいるのに、他の女の子と2人きりで会うのってどう思いますか?

仲の良い男友達がいます。
彼とは付き合いが長くて、昔私ははその彼に告白されたこともあったけど、色々と事情があって付き合うには至らず、それ以来友達のままです。

先日、彼と遊んだ時に、私は冗談ぽく彼女の話をしました(その時私は、彼に付き合っている人がいるとは知りませんでした)すると、彼は普通に彼女の話をし始めたのです。
私はビックリして「いるの?」と聞くと「うん」と…

彼は私に彼女がいることを隠して私と会っていたみたいなのです。
私は、相手の人に申し訳ないと思い、「じゃあもう会わないほうがいいよね?」と彼にいったら。
「その必要はない、(私とのことは)彼女にも言っているし、彼女もわかってくれている。俺達はそんな関係ではないだろう?」と…
確かにいままで彼は一度も私に手を出してきたことはありません。手を一度つないだことがあるくらいです。

彼は、今までどうり普通でいいだろうと言います。
でも、私は彼のことが好きだった…
彼に「何か言いたいことでもあるの?」と言われたのですが、私は本当のことが言えませんでした…
彼に「本当は好きだった」と言わなくて正解ですよね?
彼は「もし今「好き」とか言われても君の気持ちにはこたえられない」と…
この関係…何もないとはいえ彼が何を考えているのかさっぱりわかりません…
ただ、私は彼を失うのは怖いです。
このまま自分の気持ちを押し殺して友達を続けるしかないのでしょうね…?
最後に1つだけ、彼はこの会話の中でボソリと
「ほんとうに大切な人には簡単に手は出せないよ…」と…そして私に「そんなに暗い顔しちゃだめだぞ」って頭を撫でてくれる…
こんなこと言われたら誰でも揺れますよね?

A 回答 (18件中11~18件)

>こんなこと言われたら誰でも揺れますよね?

mireikaさんは彼が好きだから揺れますよね

でも、男は自分が優位にたてる関係の女性がいたらとてもうれしいですから、mireikaさんと会って、それだけで楽しいと思います。

いわゆる対等の恋愛感情とは異なった感じかなと思います。

mireikaさんが、今の関係ではなく彼女になりたいのなら、その気持ちを彼に話すことです。多分それでmireikaさんと彼の今の関係は壊れそこで彼の本心がわかります。

そこからの展開は彼次第ですからおまかせですよね。

なんとなくですが、こんな関係は彼にだけメリットがあるように思えますね
    • 0

これは僕にも当てはまることなんですが、自分たちの恋愛を盛り上げるために、修復不可能なほどまでに傷つく人(フラれたり、長年つきあってたのに略奪されて孤独になる人)をつくりたがる傾向が一部(もしくは全て?)の人にあるのではないかと思います。

そして、なんとなくですが、mireikaさんのケースですと、その立場に当たるのが、現彼女ではないかと思います。

この回答への補足

>そして、なんとなくですが、mireikaさんのケースですと、その立場に当たるのが、現彼女ではないかと思います。

といいますのは…?私が「傷つく人(フラれたり、長年つきあってたのに略奪されて孤独になる人)」にあたるのでしょうか???

• 0

好きなら好きと言えばいいと思います。

現彼女のこともあるし、中途半端な感じでずるずると会われたりすると、現彼女からすれば気分悪い状況だと思います。

もし友達で居るならば、お互いに友達として割り切れる状況になるまでは会わないほうがいいと思います。というか、それが彼がとるべき、本当の意味での友情といえる行為だと思いますし。
 今の状況では、彼の行為はただの浮気です。

告白しないという決断をし、なおかつ、彼がそういう状況ならば、あなたが変わるしかありません。
 「彼氏が出来た。彼があまりいい気してないし、彼の気持ちを尊重したいから、二人きりではあいたくない」と言いましょう。

告白するかしないか、はっきりと決断することが大事です。

この回答への補足

彼女は気分は悪くないみたいです…。
ただ、彼は「会ったことは彼女に言うし、そこで彼女が会わないでと言えば(私とは)会えなくなるからね」といわれました。

彼は割り切っています、あとは私の気持ちを押し殺すだけです。そうすればまた元に戻れると思うのですが…
私の気持ちの整理がつくまでに、自分の精神状態がどうにかなってしまいそうで怖くて…

彼の行為は浮気ですか…
彼は、「どこまでから浮気かしっかり線をひいているから」と言っています。

私は、今はフリーです。正直彼のことが好きで他の人目がいっていないのもあったし、他からのアプローチも全て断ってきていました。
今の、私の環境的に「他にいい人があらわれる気配はないなぁ」と彼にはいつも言っていました。
いきなり私は1人になってしまった様な気分です。

• 0

>昔私ははその彼に告白されたこともあった

>彼は私に彼女がいることを隠して私と会っていた
>彼は、今までどうり普通でいいだろうと言います。

以上のことを見る限り、

相手を失うのを恐れているのは彼のほう、彼も同じです。

二人きりで会うことを継続しようとするコンスタントな関係が成立しているのは、

彼があなたに魅力を感じているからです、女性としても。

あなたに嫌われたり、あなたに警戒心を持たせたり、

あなたと会い続けられなくなる恐れの生じる事態を避けるために、

プラトニックな友情スタイルを維持させているのでしょう。

そうでなければ、どうして一番好きであるはずの彼女の話を自発的にしないことがあるでしょうか?

あなたと会う暇があったら、大好きで恋焦がれているはずの彼女との時間にあてないのでしょうか?

やっぱり、あなたの事が好きなんですね。

そうでなければ、彼女と会わない時間を、男友達と遊んだり自分の趣味にあてたりしますよね。

ただ、あなたと会うことを出来るだけ長く継続させるには、

今までどおりプラトニックな関係で嫌われないようにしているのが一番だと思ったのだと思います。

そして、そのままずっと今の関係を継続していくうちに、

あなたとの関係を美化している面もあるでしょうし、今のままの状況が心地よいのでしょう。

いまさら、男女の関係にすぐ切り替えられるかどうかは別として、

あなたのことは女性としても好きなのです。

彼の中でプラトニックな美化された地位に、あなたが存在しているわけで、

逆を言えば、今の彼女は、彼の生々しい実生活に密着した存在、

つまり、男のワガママを受け止める相手であり、悪く言えば性欲のハケグチになっている可能性もあります。

あなたに対して出来ないと思っていることを彼女に対して行い、

あなたとの関係を美しいプラトニックなものとして維持させているというわけです。

思い切って、恋人としての関係に変えたいと意思表示しても良いと思いますが、

彼にその変更の意思が無い場合は、あなたにとってショックな結果になるわけで・・・・、

しかしながら、それも良いと思うんですよ。

あなたは好きなんですよね、男性として。

このままじゃ、辛いでしょうし、いつまでもモヤモヤした気持ちのまま。

すっきりケリをつけて、次の恋に行くのも手です。

これからもずっと友達を続けていたとして、

そのうち彼に、あなたと友達をしていられないほど、ゾッコンに惚れる女性が出現しないとも限りません。

それまで友達を続けるのは悪くはないですけどね。

この回答への補足

「会おう」という誘いは全て私の方からです。
私自身、あまり相手を縛りたいタイプではないので、都合が悪いと言われれば「じゃあ、しょうがないっか…」という感じでした。
ただ、今まで友達を続けてきて「何か迷惑とか他色々あれば隠されているのはいやだからきちんと言ってね」と言っていたのに…
私と会っている時は恐らく彼女が都合で会えない時です。
彼は、私が彼女のことを聞くと彼はきちんと教えてくれるんです。(どんなことしている人とか…)

彼は、告白の時ですが…「このままmireikaと一緒にいられなくなるのなら、今のまま(友達)の関係でもいい。だから、これからもキライにならないでくれ…」と言ってきました。
私は彼と深い関係になることを、こばんだことで、それ以来一切私には手を出そうとしてきません。

いつも遊ぶおもちゃは決まっているけれど、
たまに箱からとりだして遊んでみたい、遊ばないけど部屋に飾っておきたいような。
私は、彼のおもちゃみたいなものなのでしょうかね?

• 0

mireikaさん、こんにちは。

気になる男性に、彼女がいることが分かったんですね。

>「ほんとうに大切な人には簡単に手は出せないよ…」と…そして私に「そんなに暗い顔しちゃだめだぞ」って頭を撫でてくれる…
こんなこと言われたら誰でも揺れますよね?

これは、意味深な発言ですよね・・・意識してしまっても仕方がないと思います。

でも、彼は、彼女がいる、と話したんですね。

>「彼女もわかってくれている。俺達はそんな関係ではないだろう?」と…

と言うことは、彼女も公認の、精神的なつながりであるということだと思います。
友達としてのこの今の関係を彼はとても大切に思っていて
男と女だとか、彼女がいるいないとかは関係なく、友達付き合いは残していきたい・・・
そんな彼の気持ちが見えます。

>彼に「本当は好きだった」と言わなくて正解ですよね?

そうですね。言わなくてもひょっとして彼はもう分かっているかも知れませんが
好きだということを言うときは、今の関係が崩れてもいい、と思えるときだと思います。
なので、今後も友達として付き合っていくなら、言わないほうがベターかなと思います。

>このまま自分の気持ちを押し殺して友達を続けるしかないのでしょうね…?

今のところ、彼はあなたに友達であることを求めていて
彼女であることは求めてきていないので、そうなのでしょうね・・・
でも、今後はまた変わってくるかも知れないです。
ただ、やっぱり彼女がいる間は、今の距離感は保っておいたほうがいいと思います。
こちらから気持ちを伝えるのも、今はちょっと我慢したほうがいいと思います。

ちょっと辛いけど・・・彼氏、彼女の関係だけが一番強固な関係ではないですから・・・
今の友達関係も、大事にしたいですよね。
頑張ってください。

この回答への補足

彼に「これだけは、やめて欲しいってことはある?」と聞いたら、「無いけど…俺に「会いたい」と言わないでほしい、「遊ぼう」と言ってほしい。それと俺と関係をもちたいとは言わないでね」って言われました…
「会いたい」と「遊ぼう」はどちらも、同じ意味じゃないって冗談ぽく返したのですが、彼は私に「会いたい」と言われると「(この言葉は)何かがあるのかな?」と思っているみたいです。

意味がわかりませんね(><)
私が何も言えずに黙っていると「どうして、そうやって黙るの?何か言いたそうにしてるのに…」と言ってきて
だけど、本当のことを言うのは彼の相手の人に申し訳ないし、この関係が崩れるのが怖いんです…

彼は「このままもし(子供が)出来たら結婚するかもね」なんて言っています…
そんなこと言うなんて…彼は私の方を向いていなくて悔しいし悲しいけど、聞いてはいないとはいえこんな事言われてる彼女のこと同じ女としてかわいそうにも思えました。

今までいい関係でこれたので、私の気持ちさえ落ち着けば
また元に戻れるような感じもしますが、彼の周りには彼女の雰囲気(持物とか)が沢山するので、そこが精神的につらいです。

• 0

>「ほんとうに大切な人には簡単に手は出せないよ…」と…そして私に「そんなに暗い顔しちゃだめだぞ」って頭を撫でてくれる…

>こんなこと言われたら誰でも揺れますよね?

誰でも揺れるかどうかは疑問です。
どちらかと言えば、
「売れない作家の書いた安物の小説」
っぽいセリフだねぇ、と感じる人が多いと思います。

この回答への補足

誰でも揺れないですか…

私はゆれてしまいました、そうですね…
人それぞれ感じ方は違いますものね…。

こういう感じ方もあるのだと大変参考になりました…
ありがとうございました。

• 0

文章を読んだ限り、きっとあなたも彼もとても良い人なんだと思う。

それだけに余計切ないですね。

彼の、「気持ちにこたえられない」「大切な人には…」というのも
本心なんじゃないかな(質問文で美化されてなければだけど…)。

好きといえば彼には少なからず足かせをつけてしまう事になるので
そこでそれをうまく軽減させる事、お互いギクシャクしないよう配慮は必要ですが、
あなたが彼に好きだという事を伝えるのは別に悪い事じゃないと思いますよ。
ただそれ以上の事を臨んだらきっと色々良くない方向に進んでしまうと思います。

今はそこまで思ってくれる友達がいるのを素直に喜ぶことにして、
いつかあなたを1番に思ってくれる人が見つかるまで少し我慢かな…。
(その相手が彼になる可能性もきっと低くは無いですよ。)

この回答への補足

>彼の、「気持ちにこたえられない」「大切な人には…」というのも
本心なんじゃないかな(質問文で美化されてなければだけど…)。

できるだけ本当のことを書いているつもりです…。
彼に「今好きな人いるの?」と聞かれ答えを濁してしまいました…「本当は、好き」と言いたかったけど…
今、それを言えば今までの関係が崩れるのではないかと思ったし、何しろそうなるのが怖かったので…

私が「罪悪感を感じる」というと、彼は「どうして、(私が)そんなに気を使う必要があるの?嫌だったら俺は会わないし、とっくに番号も消してるし無視してる」って…

自分では(自分の)気持ちが落ち着けば、彼とは本当のいい友達関係を続けていけるのかな?なんて思っていますが
その気持ちが落ち着くまでに、自分がどうにかなってしまいそうで怖いです…。

• 0

揺れて当然だと思います。

そのセリフはどうとるか難しいですね。
彼女のことか、貴方のことかは判断はつきにくいと思います。
ただ、彼がどういった経緯で彼女と付き合っているのかが分かれば次の行動に出れると思います。
もし彼から告白してその彼女と付き合っているようであれば、貴方は下がらなければならないでしょうね。
時々「好きな子が出来たから別れてくれ」というようなセリフがありますが、告白した側から言われるとショックでしょう。
多分彼は貴方のことが好きなんだと思います。
彼女の方が好きであれば彼もそれを懸念して貴方に会うのはできるだけ避けるでしょう。
人間は一番愛してる人間の機嫌をとりたいものなのです。
彼女から告白して彼が承諾して付き合ってるのなら、貴方には彼を奪うといっては言葉が悪いですが、彼と付き合う権利が生まれます。
貴方が彼と付き合いたいのであれば、彼に告白するべきす。
たとえ彼女を傷つけたとしてもかまいません。
彼女が貴方の友達ならいざ知らず、見ず知らずの他人なら気にすることはありません。
でも恋愛関係は友達と違って壊れると修復はおそらく出来ません。
私もこの間別れた彼氏に「友達でいよう」と言われてはいるものの、ギクシャクして元には戻りませんでした。
恋愛関係になるのが幸せの最高潮かどうかは判断できません。
その人と一生付き合いたいと思うなら友達関係でいるのも手です。
なんだか八方美人な感じの回答ですが申し訳ありません。

この回答への補足

彼女とはもう、そこまでの関係になっていると思っています…
話の流れですが、「わからないけど、出来たら(子供が)結婚するかもね」なんて言っていたので…
彼は彼女と付き合う時、元カノ他知り合った女性の携帯を全て消したと言っていましたが、私のだけは「大切な友達だから」と彼女に承諾の上残しておいているようです。
彼は「彼女には、(私と)会ったこと、言った場所を報告する」「彼女にも男の子の大切な友達はいるのだから、俺にだって(私の)携帯を残しておく権利はある」のだと…
「彼女は、俺が他の女の子と遊んでも嫉妬するようなコではないし、(私より)ずっと経験もある大人だからね」と言ってるし、職場の同僚にも紹介済み…私の入る隙間なんてもう一切無い状態です。
恋人同士になって、絶対に幸せになるわけではないのかもしれないですが…
男と女である以上、一緒にいるためにはそうなるしかないのかな…と。

• 0