プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。
大学3年生です。親戚に連絡をとるか迷っています。
私の家庭は父、母、私、弟の4人兄弟で、私と弟は既に大学に通っており1人暮しをしています。
半年前に父が自殺をしました。原因は仕事と夫婦仲が良くなかったことだと思います。
母は精神疾患持ちで父とも時には喧嘩もありましたが普通に生活していました。
父が死んだ最初は父方親族も母のことを労わってくれましたが、父の墓関係の事が終わってくると、母に「子供たちは来てもいいけどあなたは来ないで欲しい」と言われました。母はこのことを受けとても激怒していましたが当時仲良くしていた母の友達になだめられ何とか怒りを抑え相手に100万円を渡し、子供たちとはいい関係を築いて欲しいなどの文章とともに相手に手紙とお金を渡しました。

現在はその当時仲が良かった友達に「母はおかしい。あんた達は可哀想だけど私は距離を置かせてもらう」と言われその友達とも距離を置かれています。また、私たちに父方親族と連絡を取るなと言い、弟が母に頼まれて父の墓関係について色々言ったところ100万円は返金されてしまいました。そして現在は距離を置いています。

母方との親族も祖父がいますが、母は仲が良くなく私たち子供も親族と仲をよくするのを嫌っており距離を置いています。

私は母とも上手くいっておらず何かを言うと自殺未遂をしようとするので警察を呼んだりしています。警察を呼ぶと「頼れる親族はいるか」と言われ母のせいでいないことについて現在焦りを感じています。

父方親族とは私はあまり深く関わってきておらず顔を合わせたのも10年振りでした。現在このような状況でいきなり連絡をとっても助けてくれない気がして連絡をとるのを躊躇しています。久しぶりに会ったのにも関わらず私や弟にも好意的に接してくれた親族でしたがこのような形になってしまった今はどのように接してくるかも分からず連絡を取るのが怖いです。

母方の親族は祖父がいますが、たぶんのこちらは連絡をとったら大丈夫だと思います。

母に親族の関係がバレるとヒステリックになられるのでそこは隠していこうと思っているのですが、父方の親族に連絡をすべきでしょうか。

拙い文章で申し訳ありません。誰かご助言お願いします。

質問者からの補足コメント

• 母だけが頼るところだと母と本当に縁を切ったりする時に独りになるのが怖いです。
    父方に連絡する理由は確かに具体的に何をして欲しいとかはありません。ただ周りにいざとなったら頼れる人がいない事が怖いだけです。
    このような理由で連絡するのはやめた方がいいのでしょうか、

A 回答 (4件)

父方の親族へ、母のことで連絡を取るのはやめた方が良いと思います。

父の親族からすると、母がしっかりしていたら死ななくて助かったのではないかと、母を恨んでもおかしくはない立場なのですよ。

子供たちに罪はないと思っても、100万よこして子供たちと中の良い関係を築いてくれだなんて、きっと父方の親族は腸煮えくり返ったかもしれません。
お金渡してよろしくだなんて、そんな問題ではないので、よけいこじれたかと思います。

心細く、拠り所が欲しい気持ちはわかりますが、母のことについては弟と力を合わせて乗り越えていくしかありません。

もし母のことで連絡をとるのならば、母方の親族にしてください。
父方の親族とあなたたちの母は法的にも赤の他人であることを忘れてはいけません。

そして、母は関係なくとも、あなたと弟さんは、父方とも血縁関係のある親戚です。父方の親戚関係で今後、相続に関することなど法的に関わりがでてくるやもしれません。

あなたたち姉弟が父方の親戚と疎遠にぬらないよう、年賀状や何か行事ごとの節目などに「お元気ですか~?先日二十歳になりました~」とか、「こんにちは、今年の夏も暑いですね、お元気でしたか~?」などの電話を、たまに入れましょう。
来年は、新年の挨拶がてら、弟と少し顔を出してみるなど、交流してみては?

何かあったらよろしくとか、ましてやお金渡すなどはせず。まずは自分達で関係を少しずつ築いてください。
    • 0

ホントに拙いんで色々とよく解らないですけど、

そもそもその助けてくれるくれないってのは何を助けてもらおうって話ですか?
    • 0

兄弟とも大学に入っているので、母親から経済的援助だけしてもらって2人で生活できませんか?

お母様はトラブルメーカーであなた方も歓迎されないと思います。
父方から100万円返してきたのも縁切りと受け取れます。
    • 0

何のために親族に連絡すんの?

あんたも頭おかしいから精神科へ
    • 0