プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車に乗っていて、たまたま隣に居合わせた見知らぬ人(乗客)が、ウトウトと眠たそうにしている。
ちょっとお疲れモードなのか、ちょっといびきまで…。

そこで質問です。
たまたま隣に居合わせた見知らぬ人(乗客)がウトウトと眠ってしまい、あなたの肩に倒れてきました。肩枕状態です。

あなたは自分が降りるまで、そのまま肩枕されたまま寝かせておきますか?
それとも「ちょっと、すいません!!」と見知らぬ乗客を起こす?
または、席を移動する?

A 回答 (9件)

特別不快なことがなければそのままです。



不快なこととは、頭や体臭が特にキツイとか、寄りかかって倒れてきて重いとか、ヨダレが服の上に落ちてくるなど。
そういうことがなければ、自分が降りる駅までそのままでいます。

降りる時に、すみません、降りますので、と声をかけます。
実際そういう経験があります。
寝ていた人はビックリ恐縮して目をパチクリします^_^

それにしても日本は安全な国ですね、
国によっては居眠りしてたら財布を盗まれることもあり得ます。

日本は安全でよかったな、と幸せな気持ちで電車を降ります。
    • good
    • 2

席を立って移動します

    • good
    • 1

性別によります。



こちらが男性、あちらが女性であれば周りの方にまず今の状況を周知させたうえ、起こします。男女逆のシチュエーションも同じです。

女性同士であればかわいそうなのでそのまま肩枕。

男性同士であれば何を言わずに肩を動かして起こす。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

相手がおじさんなら寒気がしてすぐ立ち上がります。

    • good
    • 1

カバンで直接頭を押し返してこっち寄ってくんな!と言う



直接相手には触れていないので痴漢扱いになることもないです。
    • good
    • 1

起こさず、静かに立って降ります。


私が気持ち悪い(臭い、見た目など)と思わない限り、移動はしませんね。
    • good
    • 2

もぞもぞするとハッとして起きますよ。


またしばらくしたら倒れてきますけど。
その繰り返しですね。
    • good
    • 1

女性なら起こさずに。

野郎ならしばきます
    • good
    • 1

本当に疲れて眠ってしまったのならそのまま。


少しでも違和感があったら席を移動。
の二択です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A