アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、秋葉原駅や渋谷駅で殺傷事件が起きてますね。今後電車に乗るときは近くにいる人の外見や挙動などを気にした方がいいでしょうかね?差別っぽくなりますが、変な雰囲気の人の近くは避けるとか。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

あれは不審者や痴漢を自分の身を守るために刺したんだよ、つまり被害者面して救急車で運ばれた連中が不審者


何もしてない人の周りでチョロチョロ嫌がらせ行為をしたり、痴漢仲間をSNSで募集して秋葉原に行くヲタ女なら弱いから抵抗しないんじゃね?と痴漢行為をして反撃食らった、当然男共は本当の事は言わないわな
    • good
    • 0

それも難しいですね


あまりキョロキョロしてるとかえって不審に思われたり
何をもって変な人だと判断するのかその見極めも難しいです
とにかくあんなこと女性がするなんて怖い時代になりました
    • good
    • 0

元警視庁の部隊所属の方が立ち上げたセキュリティー防犯対策の会社のyoutubeチャンネルでは、日頃人混みでは常に自分の周囲の状況を把握しておくことが大切だと言ってます。

特に、日本人は周りの人がどんな人か無関心で、携帯に集中したり音楽を爆音で聴いてて自分の世界に入ってる人が多すぎて、それだといざというときに判断がおくれて死ぬリスクが高まると言ってます。

重要なのは、常に自分の周りがどのような状況かを認識しておくことと、車内などでは、少しでも挙動不信な人やトラブルを起こしそうな見た目の人がいたら迷わず離れるとか車両を変えるなどすべきとのこと。また、誰かが被害にあった時にぼーっと立ってる時点で死ぬリスクが高まるので、何かあったら第一にその場からできるだけいちもくさん逃げることが一番重要と言ってます。

実際、イベントで現役消防士や警察官など含めて100人ぐらいでゲリラ的にそういうケースを想定したことをやったら、逃げる人、切られた人を助けようとする人、椅子などを持って戦おうとする人に分かれたが、9割の人は結果的に怪我をして最初の時点で逃げた1割の人の大半のみが結果無傷で助かったという結果(デモですが)になったとのこと。それだけ、逃げるが重要です。

でも、自分の家族とか恋人といたら逃げられないですね。その時はどうするかといったら「死ぬ覚悟で戦うしかない」だそうです。
    • good
    • 0

どうしたらそういうのに巻き込まれないか、究極に考えた結果、家から出なければいいと思い仕事と買い出し以外は外に出ない買い出しも15分以内と決めて生活していたら



何か違う気がする
    • good
    • 0

電車に乗るときは、近くにいる人の挙動等気にする必要はあると思います。

しかし、その際は差別的な目線で見るのではなく、あくまでも自分の身を守るための判断として行うことが大切です。
周囲の目を気にせず、独り言や奇声を上げている人や視線が泳いでいる人など、何かしらの異常行動や兆候を示していることはよくあります。もし、そのような人が近くにいる場合は、できるだけ離れるようにしましょう。

もちろん、病気などの可能性もあるため、外見や挙動だけで危険人物を判断することはできません。しかし、自分の身を守るためには、少しでも危険を察知したら行動に移すことが重要です。

なお、差別的な目線で他人を判断することは、決してあってはなりません。しかし、自分の身を守るためには、ある程度の警戒心を持つことも必要です。

その際は、あくまでも「可能性」として捉え、偏見や差別につながらないよう注意してくださいね。
    • good
    • 2

怪しそうな人には近づかないようにするというのは、自己防衛としては必要なことだと思います。


(質問者も無意識のうちにそういう対処はしていたかもしれません)

しかし人は見た目によらず、見た目がいたって普通の人が突然豹変するということもあるので、注意は必要だと思います。
    • good
    • 0

普通に気にかけてますよ。

平和ボケの平成令和の奴は知らんけど。キ〇ガイは普通に周りにいるんです。
    • good
    • 1

電車以外の場所も気にするのが当たり前だと思いますよ。


将来 日本も 夜道の一人歩きは出来なくなるのかもね。

過度に気にするってイメージで、
「あいつ睨んでる」とか「あの人、私の事ジロジロ見てる」って、
輩とか変態に間違えられるようなら、
ミイラとりがミイラ・・って流れになるので注意したいですね。
    • good
    • 0

電車に乗らないことです。



そんなものはあくまで確率によりますし、火災を狙われても仕方ないです。

電車に乗らない、人混みに行かない、都会に行かない。ならば己の力で実行出来ます。
    • good
    • 0

様子のおかしい人を警戒して距離を取るのは、差別ではなく当たり前の自衛です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A