誕生日にもらった意外なもの

ジャーマンレイルパスを使ってケルンからICEに乗ってオランダのアムステルダムまで行く場合は、ケルン駅で乗車する際に、オランダとドイツの国境駅であるアーヘンからアムステルダムまでの区間乗車券、特急券等を購入しておけば問題ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

答えはYesですが・・・

切符は前日までに買っておいた方が良いですよ。

ドイツの大きな駅(ICEの止まる駅)では国内と国外は売り場の列がことなっており、時間によってはとても長い行列が出来ています。そして国外は一人当たりの時間が長い。

あと、ICチップ付きのクレジットカードがあれば自販機でも切符を買うことが出来ると思います(私は持っていなかったので変えなかった。よかったら試してみてください)

この自販機は時刻検索機能があってとても便利でした。結果を印刷してくれますし。

では 良いご旅行を
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速丁寧なご回答ありがとうございます。

>国内と国外は売り場の列がことなっており

これは乗車区間のことでしょうか?(オランダ国内の区間になるから) ICチップ付きのクレジットカードでないとカードが使えないというのも勉強になりました。