アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽田空港の事件ですが、離陸と着陸の滑走路は同じ路を使ってるってことなんですか?
誤って滑走路に入り離陸待機中だった海保機に着陸した旅客機が正面から(?)衝突してしまったのですか?

A 回答 (7件)

>羽田空港の事件ですが、離陸と着陸の滑走路は


>同じ路を使ってるってことなんですか?

 同じです。
事故が起きないように管制官が、
指示を出しています。

>誤って滑走路に入り離陸待機中だった
>海保機に着陸した旅客機が正面から(?)
>衝突してしまったのですか?

 現在の報道の情報では、

 管制官が、着陸を許可して
海保機には、待機の指示

 海保機の機長は、
管制官から離陸の許可が出たという証言

 海保機のブラックボックスの
録音データーを聞けばハッキリするでしょうね

 それと事件でなく「事故」です。
「羽田空港の事件ですが、離陸と着陸の滑走路」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/04 18:47

風向きによって、滑走路での離陸と着陸の方向を変えます。

    • good
    • 0

シカゴ・オヘア国際空港でも離陸と着陸滑走路は分けている。



https://aerc.jp/pdf/usa/13.ChicagoOHare.pdf

2-2参照
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/04 18:47

大事な視点だと思います。


羽田のような過密空港ではそれも問題だと思います。同様の規模だとアトランタは外側の滑走路を着陸専用にしていると記載されていますから、離陸とは分けているんでしょうね。
https://archiveservier-airportreview-s3.s3-ap-no …
    • good
    • 1

>離陸と着陸の滑走路は同じ路を使ってるってことなんですか?


 そうです。

>誤って滑走路に入り離陸待機中だった海保機に着陸した旅客機が正面から(?)衝突してしまったのですか?
 旅客機が着陸態勢に入っていて
 海上保安庁の航空機が滑走路の前に待機するように言われていたのでそれ
 に応答して滑走路前で待機すると返答。
 管制官からの指示がないのに滑走路の中に入った。

旅客機前輪が海上保安庁の航空機に当たったのでしょうね。
旅客機の頭が下がっていたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。前輪で轢いてしまったということか。
滑走路前だと思って待機したら間違って滑走路内に入ってしまっていたのですかね…

お礼日時:2024/01/04 17:26

大抵の空港では、同じ滑走路を離陸と着陸の両方で使っています。



また、飛行機は向かい風があるほう(対気速度が速いほう)が浮力が大きく得られるので、基本的には風向きが向かい風になる向きに設定します。

ですので例えば北から南に向かって吹く風があるなら、離陸も着陸も北向きに行います。

今回の羽田空港の場合はどうしていたのかはわかりませんが、基本的には上記の通りだと思いますので、海保機の後部からJAL機がおかまを掘る形で衝突したのではないかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます、とてもよくわかりました。

お礼日時:2024/01/04 17:24

>離陸と着陸の滑走路は同じ路を使ってるって…



それはそうですけど、一方通行ですよ。
風向きによっては逆向きになりますが、その場合でも同じ方向に離陸と着陸を共用します。

>旅客機が正面から(?)衝突…

ではありません。
同一方向を向いていた、速いのが追い越しざまに遅いのと接触しただけです。
遅いのではなく停止していたのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、一方通行ですか、ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/04 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A