プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノのレッスンに関してです。

例えば子供がピアノ教室に通う場合、メトロノームを使って練習するように指導を受けるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

楽譜自体にテンポを変更する指示がない限り、基本的に楽曲全体で同じテンポで演奏するのが普通です。



アンダンテの楽曲なのにアレグロのテンポで演奏していたらぶち壊しになってしまいます。

なのでテンポを理解するようメトロノームでリズムをとる必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

正確な感覚を養う為にはあった方がベターなんですね
お詳しくありがとうございます!

お礼日時:2024/01/05 12:14

ん?メトロノームは絶対に必要ですよ。


必要な練習があるから。

指のメカニカルな練習もそうだし
一定のテンポで弾けない子には曲もメトロノーム似合わせる必要があるし
たとえばビバーチェって楽譜に書いてあってもどのぐらいの早さかわからないでしょ

ただ変調子が多い曲とか、テンポをたくさん揺らすような曲などはメトロノームは
かえって邪魔になることもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと理解出来ていませんでした
補足ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/05 12:26

メトロノームが必要な練習もある


ということです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

絶対に必要と言う訳でも無いんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/05 12:10

子供が天才ピアニストの辻井伸行さんのようなら不要でしょうw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

要するに一般的には必要だと言う感じなんですね

お礼日時:2024/01/05 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A