プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母(82才)姉(57才)おばさん(77才)は200才まで生きると、豪語しています。昔、一世を風靡した、細木数子さんは、300才まで生きると言っていました。将来的に人間の寿命は何才まで、生きることが可能なのでしょうか?

「将来的に人間の寿命は何才まで、生きれるの」の質問画像

A 回答 (8件)

厚生労働省の「簡易生命表(令和4年)」によると、2022(令和4)年の日本人の平均寿命は男性が81.05歳、女性が87.09歳で、2021(令和3)年と比較して男性は0.42年、女性は0.48年下回りました。

また、平均寿命の男女差は6.04年で前年より0.06年縮小しました。100歳まで生きる割合は、男性では1%、女性では6%程度だと考えられています。 これからの時代、100歳まで生きることは珍しくなくなっていくでしょう。 その一方で、平均寿命と健康寿命には、男性で9歳弱、女性で12歳もの差があり、不健康な状態で過ごす期間が長いこともわかっています。
    • good
    • 3

永遠に、です

    • good
    • 1

医療技術が発達、進化して行けば


1000歳以上も可能なようですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!!

お礼日時:2024/01/07 16:49

将来的に人間の寿命は何才まで、


生きることが可能なのでしょうか?
 ↑
現代では、120歳が生物的限界と
言われています。

しかし、科学が発達し、分子生物学が
進歩すれば、その限界を破れる
ことが出来るかもしれません。

しかし、そうなると副作用も出て来ます。

死があるのは、進化するためです。
その死が無くなったり、人工的に極端に
長くしたりすると
進化に支障が出て
人類衰退の原因になる可能性があります。
    • good
    • 1

近い将来となれば、100歳が一般的になる可能性があるかと思います。


また、ずっともっと先の将来、未来になれば、
不老不死もありえるかもしれません。
なぜならばそういう研究が実際に行われています。
自分の意識を何かの機会に転送する研究なのど、
不老不死の研究が世界で盛んに行われているので、
かなり先、100年、200年先…
になれば不老不死もありえるかもしれませんね。
    • good
    • 1

一応、今現在世界でもっとも長生きだったと認められている人(異論もありますが)は、フランス人のジャンヌ・カルマンさんです。


彼女は1997年に亡くなりましたが、その時の年齢が122歳。120歳を超えて生きていた唯一の人類と言われました。
そして彼女が亡くなってから26年、世界中で誰1人122歳越えの人はみつかっていません。遺伝子研究者がテレビで言ってましたが、今現在の遺伝子レベルでは120歳が限界だと考えられているそうです。将来遺伝子になんらかの突然変異が起こらないとも言えませんが、少なくとも今のところは300歳まではとても生きられません。
    • good
    • 2

人間の細胞分裂は


(テロメア)
120歳まで分裂が可能ですから、
120歳までは
なんとか生きられますね!
    • good
    • 1

120歳まで可能です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A